プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月下旬、会津布引高原の風車群を見学した後、大内宿に行きます。
布引高原から大内宿まで、安藤峠→国道118号→湯野上→大内宿を予定しています。愛車はホンダステップワゴン(2WD)なのですが、峠および峠周辺は走行可能でしょうか?
尚、私は4駆(クロカン)での林道走行の経験は豊富でして、林道走行自体は不安視しておりません。

また、安藤峠が無理の場合、
布引高原→国道294号→馬入峠→国道118号→大内宿のルートと、布引高原→国道294号→会津若松→大内宿のルートではどちらが良いでしょうか。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

当方、会津若松市在住のものです。


おそらくステップワゴンでの峠および峠周辺の走行は不可能と思われます。
この質問を見て知人に話を聞いたところ、林道の道幅が狭いし路肩が崩れかけている個所はあるし、
ステップワゴンでは転落するかも?との事です。
(知人は今年の夏にモトクロスタイプの2輪車で走行しています。)

軽の4駆でも厳しいんじゃないかな?との事でした。

#1.布引高原→国道294号→馬入峠→国道118号→大内宿のルート
#2.布引高原→国道294号→会津若松→大内宿のルート
ではどちらが良いでしょうか。

1.のルートは隠津島神社から馬入峠間で数年前は、所々が一部砂利道だったと思います。
現在は全面舗装になったかどうか?ですね。まぁ、普通に走れば1時間半前後で行けると思いますよ。
(私なら、1時間~1時間半の間かな?)
2.のルートは当然、路面は全面舗装になっていますが、かなり「遠回り」になりますね、地元の人間としては。
こちらのルートですと、2時間位かかるかも。(こちらは私でも、1時間半では難しいですね。)


私が上記のルート選択を迫られたら、#1のルートで行きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
安藤峠がそれほどの悪路とは思いませんでした。
教えていただいて助かりました!

お礼日時:2008/10/18 13:25

こんばんは



>布引高原→国道294号→会津若松→大内宿のルートは迂回路が有ります。
布引山高原→国道294号→湊町原集落→背炙山林道→会津若松市東山地区→国道118号→大内宿の方が距離的には近いと思います。
道路的にはこれが良いと思います。
背炙山林道も狭いですが、全面舗装ですし、馬入峠や安東峠よりも走り走りやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ANo.1の方のご回答で安藤峠はやめにしますが、今度は馬入峠か背炙山林道かで悩んでしまいそうです(笑)。

お礼日時:2008/10/18 13:36

♯2です、すみません訂正します。



誤 湊町原集落→背炙山林道→会津若松市東山地区
正 湊町原集落→県道374号→会津若松市東山地区
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/18 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!