プロが教えるわが家の防犯対策術!

常磐自動車道または磐越自動車道近辺で、子供を遊ばせられるところを探しています。

8月13日深夜に横浜(市ヶ尾インター付近)を出発し、喜多方(福島)方面へ車で移動する予定です。
東北道よりはいいかと常磐道経由での移動を計画しています。
子供3人(中、小、幼)と大人2人(私、私の母)の計5人での移動ですが、ドライバーは私のみです。

今まで高速土日1000円を利用した事が無い上、お盆の時期ということもあり、渋滞予測はチェックしているものの、実際どの程度なのだろう、と心配しての13日深夜発・常磐道利用です。
子供達が寝ている間に少しでも移動できれば、と思っていますが、私自身が疲れて事故を招いてもいけませんし、ある程度の所で休憩させてもらおうと思っています。
私が仮眠を取る間に、母に子供達を遊ばせてもらう、という計画です。

ただ、常磐道や磐越道のSA・PAは、子供が遊べるような所もなさそうです。(調べ方が悪くて見落としていたら失礼します)
一旦高速を降りてしまってもいいかとも思っています。

前置きが長くなりましたが、上記を踏まえて、常磐道・磐越道近辺で子供を遊ばせられるスポットを教えていただけないでしょうか。

早朝過ぎてはそれもまた難しいのかと思いますし、何時に何処まで辿りつけるかも予想しがたく、漠然とした質問で申し訳ありません。
でも、情報として、ここにこんなところがある、というのを知っているだけでも、当日の判断の助けになると思いますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

市ケ尾から北方まで、常磐道経由で約5時間です。


http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

途中、仮眠もできて、子供たちが遊べるところ。
朝食を那珂湊の魚市場で。
http://www.hitachinaka-sa.com/kankou-osakanaitib …
ひたち海浜公園で木陰で眠る。
子供たちは遊園地。
http://www.hitachikaihin.go.jp/

仮眠もできて、子供たちがあそべるところ。
スパリゾート・ハワイアンズ。
http://www.hawaiians.co.jp/

早朝営業している日帰り温泉でしたら、会津の大江戸温泉。
http://www.ooedoonsen.jp/shukuhaku/aizu/ryoukin. …

猪苗代湖の近く、磐梯山のふもとに、淡水魚館というのがあります。
http://www.inawashiro.or.jp/institution/aquarium …
ここの前は、子供たちがバーベキューしたり、木陰でのんびりできる広場になっています。
「みどりの村」というところです。
http://www.inawashiro.or.jp/institution/midori.php


埼玉県在住ですが、スキーや磐梯山方向の登山で、福島県にはよく行きます。
前もって計画する場合、私はいつも、金曜日の夕方出発します。
夫が仕事から帰宅してからです。
埼玉を夜九時ごろ出発すると、猪苗代のインターをに午前0時過ぎにでますので、休日のETC割引は適用され、千円でOKです。
午前0時すぎてもチェックインできる、リーゾナブルなホテルは、リステル猪苗代本館。

このなかの、
http://www.listel-inawashiro.jp/reservation/rese …

【ETC深夜割引活用】ミッドナイト・ビジネス&パーソナルプラン【24:00以降チェックインでお得】

という、プランです。
朝食も、温泉もついています。
でも、すでにほとんど予約でいっぱいのようですね。

このような、金曜日の夜発、土曜日の午前0時着だと、東北道でも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。


いろいろご紹介いただき大変嬉しいです。
子供の年齢に幅があるので、なかなか難しいですが、いろいろちょっとずつ寄って、気分を紛らわしながら、というのもいいかもしれません。

緑の村の魚つかみどりなど、子供達が喜びそうですし、私もノンビリできるかな、などと思います。

金曜夜初だと渋滞はあまりひどくないようですね。
渋滞を見こんで早く出て後で時間をもてあましても困りますが、なにぶん、お盆の時期の1000円割引効果が何処まであるのかが気になります。

道路は生き物、予想つきにくくて困りますね。

沢山のアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/11 15:56

 常磐道から磐越道分岐を経て、郡山方面に向って走り、小野インターチェンジを降りて


車で10分ほどのところにリカちゃんキャッスルがあります。

 子供のころに遊んだリカちゃんの博物館です。
 子供さんが女の子だったら喜ぶでしょうし、奥様が懐かしく思うような数々の
リカちゃんが展示されています。
 自分だけのリカちゃん人形を洋服、くつなど各種パーツごとに選んで、
原価に近い値段で購入もできます。
 曜日、時間によっては、リカちゃんの製造工場の見学もできるはずです。
 男の子用のおもちゃも展示、販売していたはずです。
 ネットで検索すれば分かると思います。

 わたしは、今まで2度ほど訪れたことがあります。
 インターから近いので時間の計画も立てやすく、道路も他と比べると込まないはずです。
 見学時間は1~2時間くらいですし、軽食も食べられたはずです。
 お盆期間中であれば、ちょっとしたイベントを行っているかもしれません。
 参考になれば良いですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

リカちゃんキャッスル、そういえばその辺りにあったのをチラッと記憶しています。
女の子が小学生の1名で、中学生と幼稚園児は男の子なので、そこは偏りすぎて難しいかと思いましたが、調べてみたらお盆期間は男の子でも楽しめそうなイベントもあるようですね。
当初の観光目的の一つのあぶくま洞も近いようですし、検討してみてもいいかな、と思いなおしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/12 01:27

常磐道、磐越道共に下りは混雑はするものの渋滞は考えなくても大丈夫かと思います。


しかし、磐越道のパーキングは超混んでいますので、本線まで並んでいる事があります。

ハワイアンズに行くのであれば湯本IC出口からハワイアンズは渋滞ですし、施設内も大混雑です。

お勧めは鍾乳洞です、涼しいし混んでいるのを見たことがありません、滝根町にあぶくま洞と入水鍾乳洞がありますのでいかがでしょうか?
特に入水鍾乳洞は水に入っての観光ですので面白いと思いますよ。

http://abukumado.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

渋滞はともかく、パーキング待ちがあるのをあまり考えていませんでした。
磐越道のパーキングは混むのですね。
常磐道はまだそれほどでも無いのでしょうか。

ハワイアンズは行くとしても、移動日でない別の日に予定を組んだ方が良さそうですね。

あぶくま洞は今回の観光目的の一つでした。
中日か帰りの行程で立ち寄ろうかと思っていましたが、その日の状況によっては行きに寄ってみてもいいですね。
盲点でした。

入水鍾乳洞は面白そうですね。
子供達は勿論、私が楽しみたいです。
でも、それでは私の休憩にはなりませんね・・・(^^;

アドバイス、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 01:32

文面を読ませていただくとあまり適切ではないかとも思われますが、



『スパリゾート・ハワイアンズ』などはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.hawaiians.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

スパリゾート・ハワイアンズはいってみたいですが、本格的に子供達も遊びたくなりそうなので、行程中の別の日に改めていってみたいと思っています。

天候次第では自然体験もいいなぁ、などとも思っているので、どうなるか未定なのですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!