アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫がE2ビザでアメリカのLAで働いています。私も働きたいと思うのですが、まず何からしたら良いのでしょうか?
夫いわく、移民局に申請して1年くらいで受理されたら働けると言うのですが。まず、移民局の申請方法も分からず困っています。お金を払って移民局に申請する方法もあるようですが、生活に余裕がないのでできれば自分で手続きをしたいと思います。

A 回答 (2件)

Eビザの配偶者は、EAD(労働許可証)とSS番号を申請すれば働けます。

自分で簡単に申請できるので、トライしてみてください。
以下のサイトに詳しく載っています。
http://www.atom21.co.jp/okusama/ssn.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。この情報は初めて知りました。これなら私にも出来そうです。

E-Visa の駐在員の妻です。

4年前から労働許可を取って働いています。 移民局で申請しても、Computerで申請しても金額は同じです。(現在はComputer のみかもしれません。私は2004年には移民局で申請しましたが、そのあとはずっとComputer からです。)
去年の7月から大幅に値上がりし、今は申請量は$350 くらいだと思います。 まず、USCIS(U.S. Citizenship and Immigration Services) のサイトにはいり、Form I-765 を選択し、E-VISA Spouse のステイタスを探し、あとは指示通りに入力すればいいのです。 指紋と写真のためにどっちみち移民局には出向かなければなりません。 申請から受領まで3ヶ月ほどかかります。 Working Permitの有効期間は I-94 の切れるときまでです。ですから、タイミングが悪いと1年にも満たない場合があります。
相談者さんは SSN をもっていますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
SSNの申請に戸籍抄本が必要なので取り寄せ中で、これから申請予定です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ようやくSSNの申請も終了しました。