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社内サイトのコンテンツのカテゴリ分けについて教えてください。
いま、社内向けポータルサイトを直そうとしているのですが、コンテンツがたくさんありすぎて、継ぎ足し継ぎ足しでカテゴリ分けがちゃんとできておらずカオスになっている為、どう分ければ良いか悩んでいます。
あまり細かくやり過ぎると、探しづらいと思いますし、似たようなカテゴリがあるとどっちに入れるのか迷う事になると思うので、大きな括りでまとめたほうが良いのかなと思っているのですが、良い言葉(カテゴリ名)が浮かびません。
できれば新入社員でもわかるような一般的な言葉を使いたいのですが…
特に申請、手続き関連がたくさんあるため、そこが迷うところです。
個人に関する申請(結婚した場合とか、扶養家族の申請とか)の他に、業務関連で使っている申請がたくさんあります。
例えば、
経理関連の申請や、PC手配などのIT関連の申請、それ以外にもPC持ちだし申請、特許、その他自社製品に関するものや、業務や部門管理の申請システムやマニュアル、FAQなどなど、ありとあらゆるものがあります。

他社事例も探したのですがイマイチ求めている情報が見つからず…良ければアドバイスや、どんなカテゴリ分けをしているか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

社内業務とは直接リンクしないかもしれませんが、市役所など行政のホームページの作りを参考にすると何かヒントがあるかもしれません。

起点をどこに置くか(「発生したイベント」とか「やりたいこと」とか)によっても構造が変わってくると思いますが、何となれば同じリンク先でも複数の起点からそれぞれ辿れるようにするとかでもいいかもしれません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!確かにですね。調べて見ます!

お礼日時:2023/04/20 12:20

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