【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

.htaccess の ユーザー認証のコントロールコマンドに付いて教えてください
同人のサイト運営にどうしても 管理者数名だけが共有できるpageが必要で
.htaccess を使用できるか レンタルサーバーの規約を確認したところ

使用できますが、ユーザー認証のコントロールコマンドのみ記述を許可しております。
それ以外は現在のところ、使用できません。

www4サーバー以降は、/usr/local/www/htdocs/ユーザーID/public_html/アクセス制限したいディレクトリ/  ・・・・と有るのですが
このパスらしきコマンドを正確に .htaccessのパス指定部分に使っても機能しませんでした
ユーザー認証のコントロールコマンド・・って何処に使えば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

>.htaccessの中の .htpasswdまでのフルパスは


>/usr/local/www/htdocs/cheerl/ユーザーID/staff/.htpasswd
>としてあります
>規約にあった様に
>/usr/local/www/htdocs/cheerl/ユーザID/public_html/staff
>と記述するとBasic 認証が起動しませんでしたので/public_htmlを除きました


/usr/local/www/htdocs/???/public_html/staff/.htpasswd

上記では無理だったのですか?(???はユーザーID)
サーバーの仕様が変わったのかもしれませんね。
サポートに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

※サーバーからの指定が次の通りで間違いないので
したら、「cheerl」も余分だと思います。
※余計な半角スペースが含まれていないかどうかも
十分に確認してみてください。

/usr/local/www/htdocs/ユーザーID/public_html/アクセス制限したいディレクトリ/

http://www.futomi.com/lecture/htaccess/htpasswd. …
上記のページに従って、次の記述もしたのでしたら、
一旦削除してみてください。

<Files ~ "^.(htpasswd|htaccess)$">
deny from all
</Files>

現在、Basic認証の画面が表示されて、IDとパスワードを
入力する所までは問題ないのですか?
パスワードは、暗号化前の文字列を間違いなく入力して
いるでしょうか?

http://www.shtml.jp/htaccess/basic.html
上記のページも参考にしてみてください。
※ここで紹介しているPHPプログラムはDES暗号です
ので、こちらを試してみると良いです。

ところで、もうHPは運営しているのでしょうか?
まだだとしたら、トップページ「index.html」はまだアップ
していない状態ですか?
仮のページでも良いので、トップページをアップした
状態で確認してみてください。

今の状態では原因が分からないので、一つずつ確認
するしかないと思います。
    • good
    • 0

追記


特にサーバー側で、ID&パスワードの保護サービスの類は、やって
ないよ?と言う事です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
では普通に使えると考えてよろしいのですね
今現在制限を掛けたいディレクトリに .htaccessと.htpasswdを置いて
試しているのですが Basic 認証は起動しますが 正確なIDとPASSを入力してもディレクトリ内のindex.htmlを閲覧することが出来ません
URL http://www8.xxxx.jp/~ユーザーID/staffで
FTTPで見ると
--staff
  L .htaccess
  L .htpasswd
  L index.html
になっています

  .htaccessの中の .htpasswdまでのフルパスは
/usr/local/www/htdocs/cheerl/ユーザーID/staff/.htpasswd
としてあります
規約にあった様に
/usr/local/www/htdocs/cheerl/ユーザーID/public_html/staff
と記述するとBasic 認証が起動しませんでしたので/public_htmlを除きました
パスワードの暗号化はhttp://www.futomi.com/lecture/htaccess/htpasswd. …
を参考にしています
何処に間違いがあるのでしょうか?
 

   

補足日時:2008/10/19 02:21
    • good
    • 0

因みに私も?似た様なサーバに会員制サイトを一時置いてましたけど?



> 使用できますが、ユーザー認証のコントロールコマンドのみ記述
> を許可しております。
> それ以外は現在のところ、使用できません。
同じ様な返信メールを貰いましたが…
"ユーザー認証のコントロールコマンド"
多分?この記上の意味が分からないのですね…これは?要するに、
そっちで勝手やっとくれ!わしゃ知らん!?と言う意味なので…深く
考える必要は、有りません。

私もこの意味が分からず…1年程、書籍等を見たり、図書館にも
行ったりしてました。要するに…HP 管理者がID&パスワードを
管理運営すると言う意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
普通に使っても良い(使用可能)ということですね

お礼日時:2008/10/19 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!