【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

以下のようなCSVデータがあったとします。

ビートたけし,男性,1947年生まれ
タモリ,男性,1945年生まれ
所ジョージ,男性,1955年生まれ
・・・

各行の最初のデータ(この場合なら名前)を、エクセルを使って
16進数表記に変換するためには、どのようなやり方が考えられますか?

期待する結果としては

ビートたけし,男性,1947年生まれ,E38393E383BCE38388E3819FE38191E38197
タモリ,男性,1945年生まれ,E382BFE383A2E383AA
所ジョージ,男性,1955年生まれ,E68980E382B8E383A7E383BCE382B8
・・・

こんな感じで、各行の最後にエンコードされたデータが
くっついてくれるようなやり方が知りたいのです。

そもそもなぜこんなことを希望しているかというと、現在
はじめてPukiWikiを使って趣味のサイトを作ろうとしています。

手元に千行程度のCSVファイルがあり、1行1ページのデータに
切り分けて、PukiWikiのサイトデータにしようと思っています。
素人考えなのですがファイルの名前をPukiWikiのエンコード方式に
合わせてやれば、できあがった1000個前後のファイルを、
サーバーのwikiディレクトリにFTPしてやるだけでサイトデータが
ほぼでき上がるのではないかと思っています。

上記の考え方があっているとして、ファイルのエンコードに
PHPのbin2hexという関数が使われているというところまでは
なんとか行きついたのですが、エクセルで同じようにエンコード
する方法がないかというのが今回の質問の趣旨です。

多分、VBとかで何とかなるのでしょうが、残念ながら知識が
なく、自分で作ろうにもままならない状態です。

文字列をUTF-8Nというコードにして扱わないといけないのかな。
よく分かってませんが、いろいろ試してみるとそんな感じでした。

むしのいい質問ですが、どなたかやり方がわかる方がおられましたら
教えていただけると嬉しく思っています。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

方法は変換アルゴリズムを独自にコード化したもの、APIを使う物、ADODB.streamを使う物が見つかりますが、最後の方法を試してみました。


ADOS_Encode_UTF8関数(およびそれが呼んでいる関数)は、
http://homepage2.nifty.com/nonnon/SoftSample/Sam …
から借用してください。
VBEで、ツール/参照設定で、Microsoft AxtiveX Data Objects 2.X Library(xの所は、何種類も存在するので新しいものを選択)に参照設定する必要があります。
UTF8は、1~3バイトのコードが存在するそうですが、LenBでのバイト数取得がなぜかエラーになるので、On Error Resume Nextで誤魔化してあります。「試しにやってみた」レベルですので、ご参考まで。
Sub test()
Debug.Print test2("あ")
End Sub

Function test2(wideChar As String) As String
Dim buf As String

On Error Resume Next
buf = Hex(AscB(MidB(ADOS_Encode_UTF8(wideChar), 1, 1)))
buf = buf & Hex(AscB(MidB(ADOS_Encode_UTF8(wideChar), 2, 1)))
buf = buf & Hex(AscB(MidB(ADOS_Encode_UTF8(wideChar), 3, 1)))
test2 = buf
End Function
文字列、E38182が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をつけていただきありがとうございます!

文字コード変換のライブラリがあるんですね。
勉強になりました・・・が、自分の現在のスキルでは
どうにも活かせそうにないかも(^^;

コードまでいただいて、本当にありがとうございます。
とりあえず回答1のお礼にも書いたようにRubyコードを
拾ってきて今回の件は解決済みですが、エクセルでの
文字コード変換について知識があると今後役に立ちそう
なので、いただいたコードを元にして勉強をしてみたいと
思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 12:41

お示しの文字コードはユニコード(UTF-8)ですよね。


JIS(あるいは S-JIS)コードなら何とか行けそうですが、ユニコードと JISコード とは単一的相関関係がなさそうなので、Excel だけで実現するのは無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ちょっとしたコードを書くぐらいじゃダメなんですね。
少し安易に考えすぎてたみたいです(^^;

とりあえず、あれから自分でもさらに調べて
http://www.binword.com/blog/archives/000080.html
上記で公開されているRubyスクリプトをUTF-8用に
書き換えて試したところ、なんとか自分の希望する
動作になりました。
※やはりエクセルではないのですが(^^;

回答つけていただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報