アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

瀬戸内海の小さな漁港にハゼ釣りに行きました。
チョイ投げしていた竿にハゼが釣れていたのですが、頭から下を何かの魚に食いちぎられていました。
頭の大きさから推定すると20センチくらいのハゼだと思うのですが、犯人は何が考えられますか?
ヒラメかとも思ったのですが、今までその漁港でヒラメがいるという情報は聞いたことがありません。
想像でかまわないので教えてください。

A 回答 (4件)

頭から下を食いちぎられていたということは、歯がかなり鋭い魚でしょう。



仕掛けを放置していたときならエソかな!?
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000505_1 …

仕掛け回収時ならサゴシ(サワラの小さいやつ)の可能性も!?
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000311_1 …

まさかのアオリイカ!?
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000011_1 …

ヒラメはエサとなる小魚を追って漁港内まで入ってきます。台風などで外海が荒れたときも港内によく入ってきます。特に今の時期はイワシや小アジの群れが港内に入ってくるので、それを目当てに入ってきます。年中 港内にいると言うわけでもないので、情報がなくてもその漁港にヒラメがいた可能性は十分にあります。
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000033_1 …

自分はヒラメかエソじゃないかと思います。
ヤエン釣りでアオリイカを狙っているときに、エサだけ取られた場合も、エサのアジはよく頭だけになって帰ってきます。でもアオリイカがハゼを食べると言うことを自分は今まで聞いたことがありません。

もし、また同じ漁港に釣りに行くことがあれば、ぜひ、イワシや小アジやハゼをエサにしたノマセ釣りでこの謎の魚を釣り上げ、ご自分の手で答えを導き出して下さい。
それが確実な答えを得るベストな方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕掛けを10分ほど放置していて、かすかにアタリらしいものはあったのですが、もし大型の魚がハゼに食いついたなら猛烈なアタリがあるような気がします。
それが、まったく無かったので余程鋭い歯の持ち主がスパっと噛み割いたのかと想像しています。
エソが泳いでいる魚に食いつくのは分かるのですが、海底にいるハゼを捕食する可能性もあるのでしょうか。
本当に小さな漁港なのですが、やはりヒラメ?のような気がしてきました。

お礼日時:2008/10/19 11:27

ちょい投げ仕掛けにかかったハゼを食われたとの事ですが、手ごたえも無く食われていたのでしたら、下手人の輩は、歯の鋭い奴と言う事になります。

歯が鋭い魚だと、タチウオ、ヒラメ、ウツボ、鮫などが考えられます。タチウオは泳層が違うので確率が低いですね。
ヒラメ、ウツボ、鮫が可能性大ですね。
シーバス、エソ、マゴチなどは魚食魚ですが、歯自体はザラザラ形状で咥えた魚を離さず、咥えなおして飲み込むタイプ(ヒラメなどもそうですけど、歯は鋭いです)ですから可能性は低いと思います。
アオリなどのイカ類は頭の後ろに噛み付くので、頭の後ろが丸く齧られた痕があれば大本命だと思います。
チョット寂しい推測ですけど・・・・カニさんの可能性が高いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カニですか!
けっこうイシガニも釣れたのですが、生きているハゼを捕食するのは難しいのではと犯人リストからは外していました。
回答していただいた魚種の中でウツボと鮫は釣ったことがありません。
もし針に掛かったら、ハゼ仕掛けで釣りあげる可能性は低いと思いますが、格闘してみます。
自分としては犯人がヒラメだったら今度の釣りが楽しみになります。

お礼日時:2008/10/19 11:39

ヒラメ、エソ、マゴチなどですね。



漁港ならたいがいのところでヒラメやマゴチが居ますよ(^_^;
エソは主に泳いでいる魚にくらいつきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マゴチも可能性がありますよね。
今まで考えてもいなかったのですが、海の中のことですから何がいるか分かりません。
ハゼしか対象魚と考えていませんでしたが、今度から考えを改めなければなりませんね。

お礼日時:2008/10/19 11:30

 スズキかサメか。

香川県の津田港ではよく大きなスズキらしい背びれを見ました。鹿児島ではキスを釣ったときに頭だけ残して食われていたこともあります。これはスズキだと思います。同じ場所でスズキが釣れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スズキの可能性がありますか。
確かにセイゴも釣れていましたので可能性はありますね。
ただ、スズキって小魚を丸呑みするのかと思っていました。

お礼日時:2008/10/19 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!