アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリが256MBのノートパソコンの空きスロットに、
512MBのメモリを増設したのですが、
もとから挿してあった256MBのほうが認識されません。

ノートパソコンの機種は、SONY製のVAIO「PCG-FR77J/B」です。
OSはWindowsXP Home Editionです。

増設したメモリは、Transcend製のJetRam DDR333 JM467D643A-60 512MB
200PIN SODIMM(64MB*64) (64M*8 DDR333 2.5-3-3) です。

もとのメモリは256MBで、SUMSUNG 349 K4H561638F-TCB3
とメモリ自体に書いてありました。

何度か挿し込みを確認したり、2枚のメモリを入れ替えてみたりしても
結果は同じだったので、接触不良ではないと思います。
前日までは256MBのメモリも確かに動いてました。
2枚のメモリの相性がよくないということなんでしょうか?
256+512MBを実現する方法をご教授ください。

A 回答 (3件)

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR77J/sp …

まず、パソコンやメモリの故障ではありません。
増設されたメモリが半分しか認識されていないと考えられます。試しに増設メモリだけで起動してみてください。

http://www.transcend.jp/Products/MemList.asp

お使いのパソコンはチップセットにRADEON IGP 345Mが使われていますが、このチップセットは使用できるメモリが限られます。
詳細は下記の過去スレをご覧下さい。(ちなみにJM467D643A-60のメモリチップは512Mbitで内部構成64Mx8です)


(参考過去スレ)
http://okwave.jp/qa2188693.html
http://okwave.jp/qa3934903.html
http://okwave.jp/qa4063399.html

従って、解決方法としては対応するメモリに交換するしかありません。
対応しているメモリの中ではエレコムの「ED333-N512M」が比較的安いと思われます。
なお、エレコムには「ED333-NS512M」もありますが、こちらは対応していませんので注意してください。

http://kakaku.com/item/05203010895/

http://www2.elecom.co.jp/support/memory/keyword. …

この回答への補足

たくさんリンクもつけてくださって
親切なご回答、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、
増設メモリの半分しか認識されていない
ことがわかりました。具体的には、
256MBの元のメモリのみ・・・192MB(256-64)
2枚挿しにした場合・・・448MB
512MBのメモリのみ・・・192MB(256-64?)!
でした。
はじめ448MBと表示されたとき、
0+448MBで、この内訳が512-64MBとなると考え、
256メモリが認識されてないのだと思っていました。
実際は192+256=448だったのですね。
512MBの片面しか認識できないということがあるのですね。
よくわかりました。
対応を考えてみます。
とても助かりました。ありがとうございました!

補足日時:2008/10/18 23:39
    • good
    • 0

 OSとして、メインメモリの認識量はどのくらいですか。


 元のメモリのみ・・・192MB(256-64<ビデオ用に減算>)
 2枚挿しにした場合
(1)192MBのまま
(2)448MB(192+256)
(3)640MB(128+512)<ビデオ用に128減算>
(4)704MB(192+512)

 (1)だと、2つあるメモリスロットの、ひとつしか認識して
   ないようですね。
 (2)の場合は、512MBのメモリの半分(両面実装基盤の
   片面のみ有効)しか、利用できないのでしょう。
 (3)(4)は、ビデオメモリ(画像表示)用に、少なくなっています。

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR77J/sp …

この回答への補足

親切なご回答ありがとうございます。

言葉足らずですいませんでした。
256MBの元のメモリのみ・・・192MB(256-64)
2枚挿しにした場合・・・448MB
512MBのメモリのみ・・・192MB(256-64?)!
でした。
はじめ448MBと表示されたとき、
0+448MBで、この内訳が512-64MBとなると考え、
256メモリが認識されてないのだと思っていました。
512MBの片面しか認識できないということがあるのですね。
どうしましょうか・・・

とにかくありがとうございました!
助かりました。

補足日時:2008/10/18 23:30
    • good
    • 0

メモリが認識されないというのはどうやって分かったのですか?


物理的に差し替えて試したのですか?
もし、元通りに戻しても認識しないなら故障ですね。

この回答への補足

すばやいお返事、ありがとうございます。

コントロールパネルからシステムを開いて確認しました。
他の方の回答によると、512MBの片面の256MBしか
認識されていないことによるようです。
メモリの交換を含めて検討しようと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2008/10/18 23:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!