牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今年、大学2年生を中退した今年20歳の者です。

タイトルのよう4月から少し興味があったので、CADの専門学校に行く予定なのですが、
4月までの約5ヵ月間はCAD対策(?)っぽいものは何をすれば良いですか??

大学はかなりの学力不足(高校時代、何にも勉強しないで推薦で大学(工学部)へ・・・)
で予想通りついていけなくなり辞めたので、専門学校では死ぬ気で卒業したいんで、ホントにお願い致します。

A 回答 (6件)

>自分には設計のセンスがないと思ってしまいやっていけるか不安ですね・・・

まだわかっていませんね。
必要なのはセンスではなく物を作るのに必要な知識です。
必要な知識があって始めて売れる物を作るのにセンスが必要になります。
センスがあっても知識がなければ物は作れません。
寸法が示す意味、形状の根拠なく図面の線は引けませんし
強度の根拠がなければ材料の指定や寸法の設定ができません。
ものづくりに興味が無いのなら
大学をでてからの社会での勉強の方が遥かに厳しく険しく
辛いだけになると思いますので
他の道を探った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早急の返事ありがとうございます。

まだ知識がないのに「センスがないと思い不安です」とか言ってしまい、すいませんでした。
もう少し考えてみたいと思います。

本当に色々とアドバイスありがとうございました。

CATIAの名が挙がっていることから、機械設計ですね。

他の方も書かれているとおり、2DCADは製図道具のドラフター替わり。
機械設計用の3DCAD(挙げられているCATIA、Pro/E、SolidWorksなど)は
設計ツールですが、それだけに操作をできるだけでは、使い物になりません。

まだ時間があるので、機械設計とはなにか、機械とは何かということを、
勉強してみてはどうでしょう。

『図解入門 現場で役立つ機械設計の実務と心得』
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E5%85 …

『図解入門 現場で役立つ機械製図の実務と心得』
http://www.amazon.co.jp/%E7%8F%BE%E5%A0%B4%E3%81 …

このあたりから読み始めるのが無難でしょう。

また、機械でどの分野に進むにしても、
材料力学、機構学について、いずれも基本的なことは触れておいた方が良いでしょう。

周りが漢字で会話しているのに、あなただけがひらがなで話していては
実務では役に立ちませんから。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

参考書の紹介、本当にありがとうございます。
時間があるので少し勉強してみたいと思います。

皆さんの回答と同じ意見です。

CADは単なる道具です。考えることを支援するツールに過ぎません。
絵筆を買えば良い絵が描けるわけでもありませんし
高級な万年筆を買えば小説が書けるわけでもありません。
CADを使って設計する内容が重要なのであって
CADの操作そのものが重要なことではありません。

まだ二十歳なのですから
もう一度大学に戻って死ぬ気で勉強するのが一番だと思います。

CADの学校に行かなくても
建築や機械の専門学校に行けばCADは道具なので
使い方は授業で教えてくれます。
この方がCADの学校なんか行くよりよっぽどましです。

只で配布されているCADソフトもあるので
実際に使ってみて何ができるか考えてみてはどうでしょうか。
JW_CAD
http://www.jwcad.net/
    • 0
この回答へのお礼

CADは単なる道具ということが良く分かりました。

もう一度大学に戻ることもかなり考えましたが、やはりもう自分には限界と思い、辞めたことにも後悔無いので戻りませんね・・・
(結婚願望も無いし将来やりたいことなども全くなく、最低限暮らしていければ良いので・・・)

他の人にも書きましたが、コースは建築か機械かを選べるんですが、どちらもまだあまり興味ないと言うか、自分には設計のセンスがないと思ってしまいやっていけるか不安ですね・・・

設計のセンスとかないと辛いですかね・・・?

No1,No2の意見と同意見で、CADなんて単にドラフターの代わりでワープロのようなものです。

CADであなたが製図して作るものが何なのかによりますが、少なくとも壊れないもの、機能を満足するものが望まれると思います。

僕の機械設計の経験から言えば、先ずは機械製図とは何かを勉強しておいた方が良いでしょう。
次にできれば材料力学など基本的な構造計算が手計算できるようにしておいた方が良いでしょう。
そういう基本が無いと、図面は書けないし読めないし、FEMなどの構造解析ソフトの結果が理解できず、本当に単なる絵描き屋さんで生涯を終えると思います。

できれば大学できちんとこういう基本を勉強した方が良かったと思います。

専門学校でCADを覚えるなら、CATIAかProEが良いと思いますよ。これらハイエンドCADがマスターできれば、SolidworksやSolidedge,InventorなどミッドレンジCADは操作が簡単なので、あなたが就職した会社が違うCADでも順応できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

No.2さんにも書きましたが、コースは建築か機械かを選べるんですが、どちらもまだあまり興味ないと言うか、自分には設計のセンスがないと思ってしまいやっていけるか不安ですね・・・

行く予定の専門学校ではCATIAもProEも使うようなので、行くとしたら頑張ってみたいと思います。

CADは文章で言えば「漢字とひらがなの読み方、書き方」を覚えるだけのようなものです。

すなわち「字が書けるようになったら売れっ子の小説家になれるわけではない」ようなものです。

具体的には、機械製図ないし建築製図では「CADは定規とシャーペン、消しゴムの代わりになるだけ」ですから、本当に実務や就職に必要な知識とはCADの操作方法ではなく、その図面で作られるものの実際の製作工程や、その業界の作図の常識を知る方が大切です。

実際CADの基本的な操作なんて、要領の良い人なら1週間もあれば覚えてしまいます。線引いて延ばして縮めて整えるだけなんですから。
あなたに半年も期間があるなら例えば建築系なら建築の基礎的な施工方法などを、機械製図ならばCAD/CAMに先立ちどのような機械部品がどのように世の中で作られているか 図書館で調べてみましょう。
また、入学までにそのどちらのコースか選択できるのなら、そういう知識も必要でしょう。
建築系のCADが出来る人は自動車のCAD/CAM設計にはものの役に立ちませんし、逆もまたしかりです。
    • 0
この回答へのお礼

CADの説明をわかりやすく教えていただき、ありがとうございます。
けど、本当に必要なその図面で作られるものの実際の製作工程や、その業界の作図の常識を勉強していけるか不安です・・・

行く予定の専門学校では建築か機械かを選べるんですが、どちらもまだあまり興味ないと言うか、自分には設計のセンスがないと思ってしまい不安だらけですね・・・

こんにちは。

私も「CADの専門学校」に、通っていて今は機械設計をしています。
私が習得中に思ったことは、「CADは単なる製図道具」だということです。建築、機械、アパレルと分野がたくさんあり。どこの専門分野で、CADを、活用するかです。まず、専門分野の進みたい分野の勉強を、お進め致します。CAD操作は専門学校で習得できます。その次の段階でその技術を何に「開花」させることを目標に持つことは、懸命です。
3DCADの「CATIA」は、まだまだ人手不足です。
がんばってください。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

CADが単なる製図道具であることを初めて知りました。
建築、機械、アパレルとか分野もたくさんあるんですね。
けど、興味がある分野まだあまりなくて不安ですね・・・
自分で設計するセンスがあるのか・・・

CATIAは行く予定の専門学校で使うようなので、頑張って使ってみたいと思います。