アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポケモンの進化についての質問です。
何のポケモンかはこの場では問いません。
特殊な場合は考えずに一般的な答えを教えてくださると助かります。

例えば、
A→Bと進化するポケモンがいますよね。
一般的な1回進化するポケモンです。
(特に指定はしませんが、最終的には3回進化でも同じ事になると思います。)

1、Aを規定の進化条件で進化させずに育てて、あるLvでBになって、Lv50まで上げた場合のステータス。

2、Aを規定の進化条件のままに進化させ、BになってLv50まであげた場合のステータス。

稚拙な文章で理解しがたいとは思いますが、
詳細に言うと、進化前は覚えるのに、進化後は覚えない技を覚えたくて、
Lvを上げて、技を覚えた後に進化させたいということです。
1と2の場合のステータスは同じようなステータスになるのでしょうか?
違う場合、私の予想ですが、2のステータスのほうが高くなるのでしょうか?
個体値、努力値などにはあまり詳しくはないですが、
進化したら種族値は上がり、ステータスも多く上がるようになることも知っています。
技を覚えてから、5Lv程度はLvUPできることを考慮して教えて戴けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

きそポイント(努力値)が同じなら、どちらも同じステータスになります。

ポケモンのステータスは、
・レベル
・種族値(ポケモンの種類ごとに決められた値)
・固体値(そのポケモン自身の強さ)
・努力値(倒したポケモンの種類や、タウリンなどで上昇するボーナス値)
・せいかく補正
によって決まります。

基本的にポケモンは進化すると、種族値が上昇する傾向にあります。
(例えばポッポよりもピジョンの方が全体的に種族値が高いです)
なので、進化したとたんにステータスが上昇する、という理屈になっています。
(なお、ジバコイルのように進化によってすばやさなど一部のステータスの種族値が下がってしまうポケモンもいます。進化したとたんステータスが下がるのはこのためです)

ただ、どのレベルで進化しようが、種族値が変化するわけではありませんので、進化したレベルはステータスに影響を及ぼしません。
(ただし、取得した努力値が違う場合はこの限りではありません。)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心してLvあげます^^