プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 とあることから、Tomcat という名称が目に付き、どういう意味だろうと思って調べてみたら「オスネコ」という意味だそうですね。

 じゃあ、メスネコは? と調べてみると "Tabby Cat" だそうで。
 タビーというと、縞模様のことですよね。
 どうしてタビーがメスネコなのか、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
 俗説で「おしゃべり女」という意味だとも書いてあったんですが、どうしてタビー模様だとおしゃべりなのかは書かれていませんでした。

A 回答 (1件)

検索しましたら少し異なるものが出ましたが・・・


↓のdictionary.com で tabby cat を検索すると まだらネコのようですがどうですか?
http://dictionary.reference.com/

Googleでキーワード:tomcat ネコ 雄 で30件近く出ますが、最初の数件目に雌ネコの
英語表示がでますが、tabbyではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 やっぱ難しいですね(^_^;
 なんせマイナーな言葉ですし……。

お礼日時:2003/01/11 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!