プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末あたりからスカパーに加入していろんなチャンネルを見ていたのですが、
ある日、「ヴァイスクロイツグリーエン」という「えっ??もう一回言って」と
思わず口にしてしまった長いタイトルのアニメがやっていました。
おもしろそうなので見ているんですが、いまいちストーリーが分かりません。
というか、オープニングやエンディングに出ているキャラクターが本編には
出ていないし…今まで全く知らないアニメだったので「???」続きなのです。
聞けば以前からシリーズで放送されているようですが、出来れば最初からのストーリーを簡単で良いので教えて下さい。DVDかビデオ買えよって言われるかもしれませんが今のところはそこまでしようとは思えないので。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1977年にプロジェクトとしてスタートし、TVアニメとCDドラマ、ユニットWeiβとして活動。

クロスメディア展開してました。原作は、アヤ役の子安武人氏。
法で裁けない悪(闇)を狩る白き狩人達をWeiβと言います。
現代版「必殺仕事人」といった感じですネ~。
今回CSで放送されているものは、その続編と言うか完結編だそうです。

コードネームは、ミッション(指令)を受けたりする時に、使っていた様な気がします。

レンタルビデオ店でよく見かけるので、探してみてください。
ただ 今 放送しているWeiβと絵が大分違うので大変かもしれませんが。
ドラマCDでは、4人のファーストミッションを取り上げたりして、お話に奥行き
を出していますよ。
前作の放送終了とともにユニットWeiβは解散したんですが、今回完結!!!と言う
事で再結成されました。
ドラマCDや今後の活動(?)はマリンエンターテイメントさんのHPにUPされますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.marine-e.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1977年!! 意外と歴史は長い。驚きでございます。
いろいろ見ていると、今のお話を放送する前にいろいろとあったみたいですね。
それで絵が違うんでしょうか。前からのファンは違和感あるでしょうね。

そもそも「ヴァイスクロイツグリーエン」ってどんな意味なんでしょう。

早速HP行ってきます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/18 11:56

1977年と書き込みしましたが、入力ミスでした。


申し訳ありません。すぐに訂正しようと思ったのですが、中々たどり着けなくて
遅くなってしまいました。
正しくは1997年です。
前作のWeiβの再放送は難しいかもしれません。
前作の絵を描いていた方と、著作権のことでトラブルがあったらしく、
今回の放送も当初は昨年の3月頃の予定だったのですが、トラブルが解決されるまで放送が出来なかった様です。結局大幅なキャラクター変更で話は落ち付いた様ですが・・・・・・出来上がってしまったフィルムを最初から作り直して、今放送されている様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP行ってきました。いろいろ堪能させてもらいました。
しかし、我が家の近所のレンタルビデオ屋にはビデオが置いてありませんでした。
や~ねぇ、田舎のビデオ屋は。地道に探してみます。

お礼日時:2003/01/26 14:19

各キャラクターのコードネームは指令で使われていました。


確かアヤが「アビシニアン」だったと思いましたが・・・。ちょっとよく覚えていないなぁ。
でも、ヴァイスたちはお互いの名前を呼んでいました。
コードネームでは呼んでいませんでした。

それに確かアヤも本当の名前ではなく、アヤは妹の名前、本名はランだと思いました。
その辺がこのヴァイスを複雑にさせるひとつですね。
みんなそれぞれの過去を背負っているのでなおのことわかりにくいです。
今は大変でしょうけど、頑張ってください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ。また新事実(私の中だけですが)!!
お気遣いありがとうございます。頑張ります…

お礼日時:2003/01/18 11:34

私はスカパーに加入していないため、現在やっているアニメの方はわからないんですが、いくつかCDとビデオを持っているのでそれで理解しているないようでよければ簡単に書かせていただきます。



アヤ、ケン、ヨージ、オミの4人がヴァイスというチームで暗殺などをしている、というのが大まかなものなんですが。普段は美少年4人が店員の花屋さん。でも組織からの連絡が来れば「仕事」をする、という。各々の過去と組織に入ることになったいきさつが繋がっているみたいです。
これの原作をアヤ役の子安武人さんがなさっていて、キャストも人気声優があてはまっているので、やはりどこか人気の波に乗っかったものに見えますよね。
私は出演している声優さんやこういう話(暗殺というか/苦笑)が好きなのであまり気にならなかったのですが。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。お返事ありがとうございます。

「ヴァイス・・・」で検索するといろんな意見がありました。結局詳しい内容は
分かりませんでしたが、ただ、ツッコミ所がたくさんある作品なんだと思いました。それを承知で楽しむかは自分次第、ということなんですね。

でも、ヴァイスのHPに紹介されていた各キャラクターの「コードネーム」とか
「イメージ花」っていうのは、いつどのように使われているのでしょうか?
新キャラクターの「キョウ」は、そのコードネームを使われることなく死んじゃったような・・・

なんて奥の深い(?)作品なんだ。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/13 11:48

難しいですね。

このストーリー。
私もテレビ東京で本編を見ていたのですけど、たまにわかりませんでした。

現在美少年版「必殺仕事人」という感じです。
それぞれが復讐等の目的を持って、闇の世界に身を投じた4人が「ヴァイス」です。
みんなそれぞれにふれられたくないような過去を持っています。
本編では表上は4人で「花屋」をしていました。
が、指令が下るとその任務を遂行していました。
主役のアヤは眠り続ける妹の復讐をすべく、戦っていました。
相手の敵側も大きな組織だったりしたのですけど、やたらと女を侍らすマッドサイエンティストやら組織がよくわからない美青年やらいろいろで、とても見ないと説明が付きません。(私の場合見ても説明ができませんが・・・)
本編ラストは、敵役と戦いながら建物ごと海に沈んで生存もわからない・・・というような曖昧な終わり方をしました。

元々人気声優4人ユニットが主役でストーリーや設定などが2の次3の次ってところがありますので・・・。
敵役の声優さんも有名どころでしたし。
他の主役キャラたちは段々と出てきます。
何というのか・・・・それぞれに物語をすすめていって、「集結編」という感じのストーリーにするつもりだったのですかね・・・。

夏頃に本編を放送していました。
キッズステーションってたいてい何度も同じ放送をしてくれるのですけど、この「ヴァイス」だけは1回しか放送してくれませんでした。
またそのうち放送してくれるかもしれません。

この作品は「人気声優4人」のための作品というイメージが私の中でも強いです。
それぞれの声優さんがお好きな方にはたまらない作品のようです。
最初からそう思ってごらんになれば・・・・・何とかなると(どうなるのかはまぁさておいて)思います。
つたない説明で申し訳ないです。
これじゃ全然わかりませんよね・・・・・すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほどそーゆうお話なんですね…今はアニメの製作の仕方にもいろいろあるんだなと思いました。
過去にもありましたもんね。アニメのキャラクターが大人気になる→その声優が大人気になる→ユニット組んでいろいろ出してみる。みたいな。今回の場合は、順番がちょっと違うみたいですけど。私は別にどの声優さんも「知ってる」程度なので「たまらない」ことはないんですけど、とりあえず、分からないなりに最後まで
見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!