アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

判事の妻の脅迫事件で消去されたパソコンデータを復元に成功したというニュースを聞きました。

私はwin95を使っています。
パソコンでエッチなページを見たりしてたのですがそろそろ卒業(リカビリ)しようと思います。しかし復元の方法があるというんで心配になりました。完全に絶つためにも
パソコンデータを絶対に復元できないフォーマット方法が知りたいです。
リカビリでは復元できますか?

A 回答 (14件中1~10件)

私はMacしか使っていないので、Winは判らないのですが、


Mac OSに標準で付いて来る『ドライブ設定』と言うソフトで、
オプション設定で『物理フォーマット』と『全データを"0"にする』
と言う項目があります。

ディスクの初期化の方法にも色々あって、物理フォーマットだとか、
論理フォーマット(=イニシャライズでいいんでしょうか?)とかがあります。
実は私もあまり詳しくはないのですが、以前このOK Webで、
ディスクのフォーマットを駐車場に例えた事があったので、
もう一度それを使ってみます。
o797さんが広い土地を買いました。この土地がディスクです。
この土地は、まだ土がむき出しのままで、整地されていません。
これが、新品ディスクのアンフォーマットの状態です。
このままでは使えませんから、まず土地を整地して、アスファルトで鋪装しました。
これが物理フォーマットです。でも、ただアスファルトの地面だけでは、
どの様に車を駐めたら良いか判りません。そこで、白いペンキで、
地面に線を引いて、駐車スペースを区切ってやります。
それによって、車(=データ)の出し入れが管理できます。
これがイニシャライズ(=論理フォーマット?)です。
この際に、線の部分やフェンス、料金所など、設備のところには
車を駐める事のできない、有効ではない面積ができてしまいます。
これが、よく質問される『230MBのMOをフォーマットしたら
ディスク容量が214MBと表示されるのはなぜ?』と言う事です。

通常の使用でのファイルの削除と言うのは、この場合、
駐車場から車を出しただけの事ですから、普通だったら
前にどんな車が駐まっていたかは判りませんが、
科学的に分析すれば、アスファルトに残ったタイヤの跡などから、
メーカーや車種が特定できてしまうかも知れません(データ修復会社など)。
そこまでしなくても、もっと簡単に判る様にならないか、
と言うので考え出されたのが、駐車場に監視カメラをつけておき、
いつ、どの枠にどんな車が駐まっていたかを、録画しておく方法です。
これがつまり、Norton File Saverなどのソフトにあたります。

さて、それから何年か経って、そろそろ駐車場も傷んで来ました。
そこで、一旦リニューアルしたいのですが、方法は2つ。
アスファルトはそのままで、全体にペンキを塗ってアスファルトを隠して、
また白いペンキで区切り線を引いて・・・と言うのがイニシャライズ。
一見、新しくなった様に見えますが、新しいペンキを剥がせば、
下には古いペンキの線はそのまま残っていますし、長期間の駐車での
タイヤのわだちの跡やアスファルト自体の傷や割れたりしたところなどは
そのまま残っていますので、もしかすると、科学的分析をされると、
最後に駐まった車の車種やなんかが特定されてしまうかも知れません。

それじゃあ意味がないから、もっとキチンとしよう、と言うのであれば、
監視カメラなど、今までの駐車場の設備も一旦全部取り壊して、
古いアスファルトも一旦全部剥がして、また整地からやり直せば
もっとキレイになりますね。これが物理フォーマットだと思います。

永年の利用で土地自体が液状化現象を起こしてしまい、
鋪装し直しても地面自体が波打ったりしてしまい、
駐めてある車が、いつ横転してしまうか判らない、
あるいは、実際に横転して壊れてしまう・・・ディスクの寿命です(笑)

とまぁ、こんな感じだと思うのですが、いかがなモンでしょうか?

ちなみに、tatimiさんのおっしゃっている『物理フォーマットで
トラックの位置決め情報以外のエリアは本当に消えるのでしょうか?』
についてなんですが、私の解釈では、トラックの位置決め情報だけを
消すのは、論理フォーマットだと思うのですが、違うのでしょうか?>詳しい方
    • good
    • 1

二度目になります。


他のかたからちょっと手間のかかる方法がいくつか出ていますが、
o797さんの問題の解決のためには、削除後上書きするのが最適かと思います。

市販されている復活用アプリケーションでは、、
1. 削除直後は復活可能な場合が多い(ですが、そのうち上書きされて復活不可能に)
2. FDISKでは簡単に復旧可能
  (アプリでは無理ですがinuxなど使えば簡単に見える)
3. 論理フォーマットでは不明(たぶん復活できる製品もあるかと)
4. 物理フォーマットでは復活できる製品があるとは思えない
5. 上書きすれば復活不可能
Winを使っているので、適当に大きなファイルをコピーしまくって
HDがいっぱいになるまで続けてあげて、
その後削除すれば、実用上問題ないはずです。

ちなみにlinuxなら、
dd if=/dev/zero of=/dev/hda1 bs=512 count=65536
など、コマンドで簡単に上書き破壊できますね。

残留磁気までも対策をするならば、"0"での書き込みよりも
ランダム列での上書きにすべきでしょう。

ところで、物理フォーマットでトラックの位置決め情報以外の
エリアは本当に消えるのでしょうか?
一部の破壊だけで、全部のデーター破壊になっていないのでは無いですか?
つまり、HDを生でなめるようなことをすれば、ほとんどのデーターが
復活できそうな気がします。(自信ありませんが)
    • good
    • 1

#8の追加です。


参考URLの記事の一部抜粋です。

データの消し方には「削除」「フォーマット」「FDISK」などがあるが、いずれも、データを完全に消し去っているわけではない。
 書籍でいうと、目次や索引に相当する部分(ファイルシステム情報)を「黒塗り」することで、肝心の本文が読めない(データにアクセスできない)ようにしているだけなのだ。
 これらのデータは、市販のデータ修復ソフトを使えば比較的簡単に復元できる。あなたの中古パソコンを手に入れた人が修復ソフトを使ってあなたの個人データを入手したら……。悪用される恐れは十分にある。

 では、ハードディスクに入っているデータを間違いなく消去するにはどのような方法があるのだろうか。一つは、データを消去するための特別のソフトを使う方法。

 ワイ・イー・データ(http://www.ontrack-japan.com)は今年9月、データ消去ソフト「データイレーザー」を主に企業向けに売り出した。ハードディスクの全面に無意味なデータを複数回「上書き」し、消去したいデータを完全に抹消する。消去ソフトを使わず、意味のないデータを自分で上書きして個人情報を消す方法もある。ただこの方法にはいくつかの欠点がある。コンピューター・リサイクル会社エコロジスティックス(東京・千代田、http://www.ecolo.co.jp)によると、最近のハードディスクは容量が大きいため、情報量の多い映像データなどを使っても簡単には全部を上書きできない。また、一部のデータはどうしても残ってしまう場合が多いという。

 実は、絶対にデータが漏れることがない究極の消去法がある。金づちだ。ワイ・イー・データの三好健二オントラック事業部長は「ハードディスクを文字通り破壊するのが現時点では最善」という。
    • good
    • 1

#10の補足です。


このソフトは、個々のファイルを削除するには効果がありますが、HDD全体を対象にするには、何千とあるファイルを一つづつ、処理しなければならないので、大変でしょう。
    • good
    • 1

こんなのどうでしょうか?


使ったこと無いので、どれほどの性能かはわかりませんが。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094526 …
    • good
    • 0

物理フォーマットの方は、#6の参考URLなどでツールが入手できます。


すべてのデータを0で上書きするのは、ちょっとそういうツールを思いつきません。(私がするなら、そういうソフトを自作しますが…(結構簡単に作れる))
    • good
    • 0

一度や二度、データを上書きしても消せないようです。


完全に消すには、市販の「ハードディスク抹消ソフト」を使うのが確実です。
参考URLを参照して下さい。

幾つか有りますが、

米オントラック・データ・インタナショナル社のホームページ(http://www.ontrack.com/)では、すでに個人向け仕様の通販もできるようになっています。価格は送料別で3000円程度です。

他には、
製品名 Terminater 3月発売 1000円位
http://www.alphaomega.co.jp/
03-5575-2201

製品名 PCホワイト 2月発売 2000円位
http://www.prince.co.jp
03-3733-1441

が、有ります。

参考URL:http://b2o.nikkei.co.jp/contents/tx/dw/top/20001 …
    • good
    • 0

ああ、それでいいんですね。


良かった、俺の勘違いじゃなくって(^^)
    • good
    • 1

>『物理フォーマット』とか『全データを0にする』


とかって言うヤツじゃ、ダメなんでしょうか?

これが一番確実ですよね。ここまでやってしまうと、どんな復元ツールでも太刀打ちできないと思います。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd …

この回答への補足

よく分からないんですが
>『物理フォーマット』とか
『全データを0にする』
ってどうやってやるんですか?

補足日時:2001/02/24 13:01
    • good
    • 0

ちょいと便乗質問なのですが。


『物理フォーマット』とか『全データを0にする』
とかって言うヤツじゃ、ダメなんでしょうか?
>詳しい方々
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!