アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽譜作成ソフトFinale2005を使用しています。
1.小節数を1段目は6、2段を7、3番目を5などにすることってできるのでしょうか?もし出来るのでしたら教えて下さい(譜面はオーケストラ)。

2.ファイルを開くと、必ず、拍子の設定があり、5線譜の始めに4分の4などの拍子が出てきてしまいますが、その拍子を消すことはできるでしょうか?(現代音楽譜を作りたいので、拍子がないものがある)

3.一小節目は4分の4拍子、そして2小節目は4分の3拍子などにしたいのですが、これはどうするのでしょうか?

4.譜面の1段目の終わりに終止記号をつけたいのですが、できるでしょうか?

5.あと、チュートリアルフォルダというのは、どこのボタンを押すと出てくるのでしょうか?

6.クラスターなんてできませんよね?(■の横長いもの)

もし知識をお持ちのかたがいましたら、ご教授下さい。
出来ないものには、出来ないと言って下さい。
本当に困っておりますので、どうかよろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (8件)

No,3です回答のお礼を読んでいてPCが凄く苦手な母を思い出しました…。

wordとexcelを教えたのですが、今では初心者に毛が生えた程度ですが使ってます。
pomoccさんも頑張ってくださいね。

できるだけ分かりやすいように説明してみました。
やり方はこの方法1つだけではないので余裕がでたら色々試してみてください。
1.任意の小節数で1段にまとめる方法
A…「ツール」→「ブロック編集」を選択
(又は点線の四角の絵のボタンをクリック)
  ↓
B…「編集」→「選択範囲の指定」をクリックすると小窓が出てくるので、
1段にまとめたい小節の最初と最後の小節番号を入れてOK。
するとその部分だけ黒くなりますよね?
直接五線をドラッグしてもできます。
  ↓
C…その状態で「ツール」の隣の「ブロック編集」の一番下の「小節のはめこみ」を選択します。
  ↓
D…すると小窓がでてくるので2番目の「選択した範囲を一段にはめ込む」を選択してOKをクリックすると出来ます。

BをとばしてCにいき小節を指定してもできます。

2、拍子記号を消す方法
A…「ツール」→「五線」を選択します。
(又はト音記号のボタンをクリック)
  ↓
B…「ツール」の隣に「五線」があるので「五線の属性」をクリック
  ↓
C…小窓がでるので右下の拍子記号のチェックをはずしてOKをクリック
(全てのパートを消したい時は上の「対象」のところで消したいパートを選択してください)

3、途中で拍子を変える方法
A…「ツール」→「拍子記号」をクリック
(又は4/4のボタンをクリック)
  ↓
B…拍子を変えたい所でダブルクリック
  ↓
C…小窓が出るので、どこからどこまでかとか、どの拍子にするのか調節してOKをクリック

4、途中で終止線を入れる方法
A…「ツール」→「小節」を選択
(または全休符のボタンをクリック)
  ↓
B…各小節線の上の所に小さい四角(□)があるので線を変えたい部分の四角の上で右クリック
  ↓
C…終止線があるのでそれを選択すると終止線が引けます

5、チュートリアルフォルダの場所
マイコンピュータを開いて「finale2005」で検索してみてください。
幾つかあるかと思いますがフォルダを開けば「チュートリアル」というフォルダが見つかります

6、クラスター
(これは作ったことがないので自信がありませんが)
A…普通に音符を入力します
  ↓
B…「ツール」→「上級者用ツール」→「道具箱」→「符頭変更」をクリック
  ↓
C…クラスターにしたいところでクリックすると音符に四角(□)が付きます
  ↓
D…四角をダブルクリックすると小窓が現れるので目的の物を選択します
なければ空白を指定し「アーティキュレーション」で作成し代用することが出来ます。

もしかしたらCのあとに右クリック「編集」で小窓が現れるので、
「フォント指定」でフォントを変えてみると使えそうなものがあるかもしれません。
符尾の調節はBのところで「符尾調整」を選択するとできます。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、本当にどうもありがとうございます!!
何度も試行錯誤し、tomonaka様の回答どうりにやってみたら、なんと全てができるようになりました(^-^)
クラスターも苦労しましたが、できました。
もう問題は解決です。
これでフィナーレにも少し自信がついてきて、あきらめないでよかったなと思いました。
あきらめないっていいことですよね。
少しだけ前向きな気持ちになれた気がします。
説明書も、前より、書かれてあることの意味がより分かるようになってきました。
嬉しいです。本当に嬉しいです。
実のところ、病気のため、何度も自殺未遂を起こしたことがあるのですが、今回のフィナーレができるようになって「生きていてよかったなぁ、もう暗い過去は捨てて、どんなことがあっても、明るく元気に生きよう」と心から思うことが出来ました。
それほど嬉しかったです。
今度は、いつの日か、高度なフィナーレの質問を、ここでしたいと思います。
そのときは、どうか助言を下さい。
どうもありがとうございましたm(__)m

フィナーレは仕上がりがすごくきれいで、私は好きですが、使いやすいソフトとは言えないと思いますよ。

できることが多すぎて、ちょっと違うことをやっちゃうと、やりたいことと違う結果になったりしますもん。
私も、フィナーレシリーズを使い始めて7年くらいになりますが、未だにマニュアルを読んで理解できないこともたまにありますよ。
結局は手で書いた方が早いってこともたくさんありますよね。
でも、手で書ける楽譜は、フィナーレならだいたい書けます。
マニュアルを読めば簡単にできる事もあれば、自分のアイデアが必要な時もありますけどね。

他の方も書かれていましたが、使いこなすには、そのソフトを使って遊んでみるのが良いと思います。
必要に迫られた譜面を書く時にはできないようなことを、やってみるんですよ。
「ここのボタンを押したらどうなるのかなー?押しちゃえ!」ってね。

パソコンはただの道具でしかありません。
人間が使うものです。
人間がパソコンに左右されるのは、本末転倒です!
自分じゃなく、使いづらいパソコンが悪い!!と思いましょう(笑)
回答ではありませんでした。
申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、仕上がりは素敵ですよね。
私は、論文の中に譜例として入れるので、論文の文章と文章の間に入れてしようしています。
始めはワードへのコピーの仕方も分からず、大変でした。
そうですね。
とにかく、いろいろなボタンを押して遊んでみるのがいいのかもしれません。
励みになる言葉、どうもありがとうございました。
こんなにたくさんの回答がつくとは夢にも思っていませんでした。
うれしかったです。

通りすがりのものです。

。。^^
Finaleの下位ソフト。1年で挫折して別のソフトに買い替えた口です。爆!

やはり、ソフトの会社によってかなり違います。
せっかく、高価なソフトをお持ちなので、買い換えるのもあれでしょうから、がんばってください。。。^^
    • 0
この回答へのお礼

私は今はフィナーレで頑張ってみたいと思います。
どうしても駄目だったら、買い換えることも検討したいです。
今は、とにかく、頑張ってみます。
ご回答、ありがとうございました。

マニュアルを読むだけでは使いこなせないのにはもう一つ重要な理由があるように思います。

自分がやりたいと思う内容を説明してある箇所を、探しだせない。

特にフィナーレは、初心者には上記の理由から敬遠されがちなソフトであるのは有名です。
本当は違うソフトの方が扱いやすいと思いますが、せっかく勉強されているのですから、頑張ってみてください。

コツとしては、この操作には、こういう感じだろう、という先入観を捨てること。
(例えば今回、pomoccさんは、小節線を変えたいのに、ツールの絵から先入観で、「反復記号ツール」を選んでしまいましたね。)

そして、各ツールは、どういう時に使われるものなのか、理解しておくことです。
(例えば今回、小節線を扱うのは「小節ツール」であることを知っていれば、すんなり解決しましたね。「反復記号ツール」は反復記号しか扱えません。)

>フィナーレを完璧に使いこなせるようになるために、これからも、必死に努力したいと思います。

とありますが、強迫観念のように、そんなに一生懸命なさらなくても、大丈夫ですよ。
あなたのペースで、少しずつ、一つずつできるようになればよいのです。
どうしてもわからないことは他の人に聞いてよいのです。
たとえできなくとも、あなたが駄目な人間ということではありません!
人間は誰もが不完全ですから、そうした不完全さを受け入れてあげてください。
自分に対しても、他人に対しても…。

補足:
>小節を1段ずつ変えるというのも、どこかをクリックして、□のハンドル?みたいなものが出てきて、小節線をずらすことができるため

これは、ある小節の幅を変える操作です。
1段の小節の数は変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

フィナーレは難しいソフトなのですね。
でも、研究者の人は皆、フィナーレを使っていて、楽譜作成ソフトというと音大生は「フィナーレ」というのが当たり前のような雰囲気になっています。
「コツ」を教えて頂きありがとうございます。
先入観は捨てることにします。
ご回答、うれしかったです。
ありがとうございまいした。

N.1です。

Finaleごときでそんなに落ち込まないで....
あそこまで書くと、回答した人間へのイヤミにも取れますよ。

Finaleに限らずPCソフトを使いこなすコツは
とにかく遊んでみることです。
その上で、「こうしたのだけれど、こうならない」という疑問がでれば
それを質問すればよいのです。

いきなり「こうしたい、教えてくれ」では厳しい回答は当然です。
回答するのは、
あなたが今まで何をしてきたのか
何を試したのかを
知らない人間ばかりなのですから。

説明書を既に読んでらしてもその通りにならないのは
1.その通りにやっているつもりになっているが実は違うことをしている
2.何かの拍子にデフォルトの設定が変わってしまい、マニュアル通りにプログラムが反応しない
のどちらかです。

一応ここに書き込めるくらいのPCスキルはあるわけですから
救いようのない程のPC音痴とも思えません。
でも、マニュアルで理解できないことが
ここで書かれている文字だけの説明で理解できるとも考えにくいです。

1.の場合
まず、あなたはどのようにしているのかを補足して頂けますか?
他の人から見て、どこが間違っているかを指摘してもらった方が、
早いでしょう
2.の場合、再インストールするのが一番速いと思います。

一応、一部について説明します。
これで理解できなければ、文字から理解するのは不可能です。
実際にPCを前にして目から理解するしかありません。

終止線
小節ツール(全休符のアイコン)をクリックし
終止線を付けたい小節をダブルクリック
出てきた小窓から終止線を選ぶ
OKをクリック

1段の小節数
ブロック編集ツール(車または点線四角のアイコン)をクリックし
下に送りたい小節(例えば4小節目を下段に送りたければ4小節目)をクリック
Ctrlを押しながらキーボードの↓キーを押す
↑を押した場合には、その小節までが上段に移動します。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
本当の気持ちがここで出てしまいました。
ある精神の疾患があるため、またそれが治り始めてきているため、下向きになったり、前向きになったりを繰り返していて、下向きになって沈んでしまったみたいです。
どういうわけか、ここで質問した内容は、私のフィナーレの説明書(ヘルプではない)には書かれてありません。
拍子も拍子の設定の仕方まで書かれてあっても、途中で拍子を変える方法は載っていないです。
そのため、私は、(昨日、絵のアイコンに矢印を当ててしばらく経つと、~ツールとか、~パレットとかいう文字が出てくるのを初めて気がついたのですが)、拍子を途中で変えるには、4分の4と書かれてあるアイコンをクリックして、やっていて、できませんでした。
「小節ツール」だとは夢にも思いませんでした。
また、小節を1段ずつ変えるというのも、どこかをクリックして、□のハンドル?みたいなものが出てきて、小節線をずらすことができるため、それでやっていたのですが、うまくいきませんでした。
終止線は、リピート記号?のマークのアイコンをクリックして、できない、できない、となっていました。
その他はお手上げでした。
でも、少しずつできるようになってきて、よかったです。
フィナーレを完璧に使いこなせるようになるために、これからも、必死に努力したいと思います。
また、やはり、どうしても分からない部分が出てきてしまった場合は、どうやって分からなかったのかの理由を書きながら、質問してみようと思います。病気で理解力がやや低下しているという状況も、記そうかと思います。
2度の投稿、どうもありがとうございまいした。

確か以前もFinaleについて質問された方ですよね?

No.1さのおっしゃるとおりマニュアルを読まれてますか?
ヘルプから機能マニュアル、操作マニュアルがみれます。
例えば操作マニュアルを索引で開いて「し」を選べば「終止線」があります読めば4は解決できます。
同じく「し」から「小節の配置―選択した小節を1つの段組にまとめる」を読めば1は解決できます。
2,3は拍子の「ひ」、6は符頭の「ふ」で探せば答えが見つかると思います。

結論をいいますと1,2,3,4,6はできます。
5はNo,2さんのおっしゃっている通り。

質問する前に自分で調べる努力はしましょう。
努力した方がきっと身につきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

努力しているのに、努力してないと思われてしまうほど、私は駄目なのですね‥
自分のFinaleが壊れているような気がしてなりません。
でも、昨日、学会発表用の譜例は作ることができたので、その時は、涙が出るほど嬉しかったです‥
もうここでは質問しにくくなってしまったので、あとは作曲家の先生のレッスンに任せることにします。
落ち込んでしまいました。
でも気にしないで下さい。療養中なので‥。
最近、オーケストラ共演の合唱団に入れて(専門は音楽学、楽理で、声楽はアマチュア)、体の調子が良くなってきたところです。
確かに以前に1度だけ質問したことがありました。
その時、ご回答下さったかたなのですね。
今でもその回答をコピーしたものを持っていて、今月に入って、ようやく、その回答の説明の内容が分かった状態です。
こんな駄目な私にご回答下さって、ありがとうございました。
みんなはもっと高度なことを質問するのですね。
知りませんでした。
私はバカで能なしです‥
でも、あきらめるというのは、もっとも嫌いなことで、粘り強いので、なんとかしたいと思います。
どうしても「終止線」が譜面上にあらわれないのですが、徹夜しながら、頑張ってみます。
人生は壁だらけですが、乗り越えたときの感動が、自分の生き甲斐なので、そういう気持ちを大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

No.1さんが回答されているように、ご質問の中の大半は、ヘルプなどで自己解決できるものが多いと思います。

(中にはちょっとむずかしいものや、思いつきにくいものもあるとは思います)

一応、ヒントとして…

1.小節数を段ごとに変えるのは、「ブロック編集ツール」内の「選択した小節を1段にはめこむ」を使用します。

2.「五線ツール」の「五線の属性」「楽譜スタイルの定義」「楽譜スタイルの適用」を使用します。(内容を変えたいのが一部の小節の場合)

3.これは、おそらくもっとも簡単です。「拍子記号ツール」を使います。

4.終止記号とは、終止線のことでしょうか?それなら「小節ツール」ですね。

5.インストールすると「Finale2005」内に「チュートリアル」フォルダがあるはずです。その中に入っています。

6.音符を通常通りに複数入力し、道具箱から「符頭変更」、場合により「符尾」の長さを変更することによりできると思います。(マニュアルにありますので参照して下さい)
通常の入力候補にないものも工夫次第で作れるものも多いようです。

最新のFinale2008は、いろいろ便利になってきてますが、2005でも多少特殊なものでも出来るようです。
    • 0
この回答へのお礼

私は駄目な人間なのですね‥。
Fineleに関しては理解力がないのですね‥
音楽の曲の分析・モティーフ・アナリーゼは専門で、指導できるほど得意とするのですが‥
なんだか落ち込んでしまいました。
でも、pyonpyon1さんが書いて下さった回答をコピーしてよく読みながら、あきらめないで、苦手を克服したいと思います。
せっかく病気がよくなってきたので、そのため理解力も戻ってきつつあるのですが‥
でも、作曲の先生に教えてもらえることになったので、そこで、実力をつけ、自信にしたいと思います。
こんな情けない私にご回答下さって、どうもありがとうございました。
感謝しています。
なんだか涙が出てきて、手が震えてきてしまいました‥
でも、頑張りますから。
音楽研究のために、自分の生徒や後輩たちのために‥

少しはご自分で解決法を見つけようとはしてみましたか?

マニュアルを読めばすむようなことまで質問されているようです。
マニュアルはPDFファイルでプログラムに入っています。
(索引を利用すると良いでしょう)

その他にも公式HPのビジュアルインデックス
http://www.cameo.co.jp/finale/vi/
Finale - BBS
http://www.stylenote.co.jp/finale/hyperthread.cgi
など
ちょっとクリックすれば至る所に答えが載っています。

この回答への補足

皆さんのおかげで、ようやく、全てが解決しました。
本当にどうもありがとうございます。
明日辺りに、締め切ろうかと思っています。
フィナーレは、使い方が分かってくるとおもしろいですね。
出来上がったって印刷したときは感動しました!!

• 0
この回答へのお礼

もうかれこれ半年前から、説明書をかなり熟読していますが、パソコンが超苦手なため、説明書に書いてることがさっぱり分からず(理解できない)で、ずっと思い悩んできました。
ところが、最近になって、このままではまずいと思って、友人に電話して2時間、基本を教えてもらいました。
そうしたら、説明書が少しずつ分かるようになってきて、頑張っている最中です。
でも、説明書通りにやっているはずなのに、そうならなかったりして(例えば終止線の付け方→どうしてもつかない→私のFinale壊れてる?)、そこで、限界がきて、出来ないでいることだけを、ここで質問させて頂きました。
そういう事情なので、これでも、徹夜したりするなど、頑張ったりしているんです。
でも、説明書、読んでないと思われてしまうのですね。
私はバカなのですね。
出来ない自分が悔しくて涙が出てきました。
でも、研究上、どうしても必要なので、あきらめずに、頑張りたいと思います。
あまりにもできないため、通っている音大の作曲家の先生に、自宅レッスンしてもらうことが、昨日、決まりました。
少しでも光が見えてくるといいのですが‥。
本当に、能なしの私‥
なんて情けない‥
でも、ご回答、ありがとうございます。