プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画やドラマ、マンガや小説と様々な作品がありますが、
誰でも一度はヒーロー対悪役という構図を見たことがあると思います。
アンパンマンではヒーローがアンパンマンで悪役はバイキンマン。
仮面ライダーではヒーローが仮面ライダーで悪役がショッカー。
ラブストーリーでも主人公とヒロイン、それを邪魔する恋敵みたいな。
こういったヒーロー対悪役というのは、
エンターテイメントでは欠かせない構図だと思うんです。

しかし、近年は悪役というのも一概に括れないようになってきました。
悪役だけど、同情してしまうようなバックボーンがあったり、
機動戦士ガンダムのように戦う組織同士、
自らが正義だという信念を持っていたり。
昔は悪役は世界征服する――というのがお決まりでしたが、
今では世界征服して何かいいことあるの? なんて言う子供もいますし。
様々な悪役が存在する中、リアリティが求められる時代になってきたのかなと思います。

そこで、本当に救いようのない「悪役」はどのような行動、
理念を持っているものだと思いますか?
世界征服なんていうショッカーみたいな低次元の理想を持つ悪役は論外です。
現実の話ではなくてもかまいません。
近未来の話だったり、汚れきった政争でもかまいません。
あくまでも現実でわずかながらでも起こる可能性があって、
そこにリアリティがあればなんでもかまいません。

皆様が思う、救いようのない悪役とはどんな人物、行動、理念かご意見下さい。

A 回答 (5件)

他人の苦痛が、自らの快楽であるもの。


そして、それを自ら発生させようと思うもの。
また、それを禁忌としないもの。
ですかね?

安っぽくない『悪』としての属性だけを見るなら、
頭脳明晰な快楽殺人者、あたりが妥当な線ですかね。
あくまで冷静に、論理的に狂っている異常者というか。
優れた理性で他者を侵す人間、って感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の苦痛が自らの快楽…
救いようがなさすぎる!というかどうにもできないですねw
確かに自制があれば悪にはならないけど、
能動的であれば確実に悪ですよね。

優れた理性で他者を侵す…いい響きですねw
異常者の高度な理論武装はやはり厄介なようです。

様々なご回答を受けて、本当の悪とは
自らの快楽が他者の苦痛で、それを自制しない者。
または自らの信じる物こそが正義と捉え、
それが世界にとっての悪だった場合に攻撃によって捻じ曲げようとする人、組織。

個人と集団でそれぞれの悪に違いがあるという考えにまとまってきました。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/22 02:52

 個人的に悪役として最高と認識しているのは、原作小説版「宝島」のシルバー。

目的とするのは己の利益のみ。必要とあれば主人公側とも手を組み、不要となればあっさり裏切る。卑劣で卑屈で、潔くない。下手な思想信条で「悪」をやられるよりよっぽどやっかいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい意見の悪ですね。
この場合の悪は、物事の判断基準が正義と悪ではなく、
利益になるかならないか、なんですね。
確かに小難しい薄っぺらな思想、宗教よりも純粋な悪かもしれません。
これも組織というよりは個人でしか存在できない悪なのかな?

参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/22 02:58

自分が得をする事、唯其れだけが至上目的であり、その為には誰が犠牲になっても構わない。


しかし、得をするという部分の中には自分が好きな物の存続も重要な要素なので他人であれなんであれ、自分自身の好む物だけは守ろうとする為にその心底に流れる悪辣さが目立たない。
また、自身では自らのその腐りきった性根を見ていない為に、自分の野望を実現する為の様々な理論武装や偽装行動を取り、其れによって更に自分自身が欲求の赴くままに、やりたい事をやりたいだけで他の事は全てどうでも良いと思っている根性に気が付かないふりをする。
そして当然、表向きは正義を標榜する。また、これが表向きであるとは自分自身気が付いていない為に心底自分は正しいと信じている。
当然特徴としては、自分が正しいと思った物を根拠に他者を攻撃する事は大好きだが、自分が責められるのは大嫌いである。

こんな人が悪の秘密結社の総統であったら、世界征服でも何でもやりたがっても可笑しくないと思いますよ。実力やなんかの条件が揃えば。

勿論スローガンは『世界に平和を!』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかワンマン社長をイメージしてしまいましたw
そうなんですよね。ただ自分の欲望のままに物事を守ったり、
攻撃するのはまだ可愛いものですね。
しかし、そこにこざかしく理論武装をするあたりが厄介ですね。
しかも自分をどういう人間か認識しようとしないだけ、なお性質が悪い!

経営者一族で会社の実権を握り、好き放題やっている感じですね。
そういう人に限って、大きな野望を抱きがちなのかも。

参考になりました!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/22 02:44

自分が思ったのはバットマンのジョーカーのように犯罪行為をすることだけが目的な悪役ですね。


犯罪行為の理由は特にない。ただ犯罪行為をしたいからする。
人の嫌がることをするのが楽しみって人間ですね。

実在の日本の事件だと宅間守ような犯罪者ですね。
彼は最後まで自分の犯行に反省の態度を示さなかったそうですし・・・

これがラブストーリーになると他人の恋人を奪うことが望みで奪った後はもう興味が無いっていうレベルの話しになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは信念どころか、自らの快楽のために攻撃するタイプですか!
うーん…救いようがないですね。
こういう人間の場合、組織での犯罪というのは難しそうですね。
あくまで個人レベルの単独犯罪、通り魔のような感覚に近いのでしょうか。

愉快犯、確かに性質が悪い! ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/22 02:40

救いようのない悪役とはどんな人物、行動、理念かご意見下さい。



 というご質問なので、個人的に思う悪役は、、、

自分の入信している宗教が、最高であり、真実であり、他の宗教は
すべて偽者であり、地獄におちる。という寛容精神のまったくない
人物、そしてそれを他人に押し付け、強要し、否定されるととたんに
攻撃的になる人々   と、思います。

 上記の宗教を 仕事 考え ネット上の意見 等々にも変えて
頂いても結構です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに揺るぎない確固たる信念を持った悪ですね。
自らが信じるものが全て、それ以外を悪として受け取る…
どう頑張っても救いようがないというか、
脅迫や拷問以外の方法でやめさせる方法が見つからないですね。
24のジャック・バウアーではないですがw

確かにこれは全てのことに当てはまりますね。
自分の意見しか信じず、他人を拒絶し攻撃する…
救いようがないですね。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/22 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!