プロが教えるわが家の防犯対策術!

カセットテープをMDに録音することはできるのでしょうか?

知っている人がいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

オーディオコードと呼ばれるものですね。


いろいろ種類がありますので、接続できるものを選んでください。
値段は だいたい1000円以下です。

参考URL:http://www.palshop.org/item/av.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうのを購入するんですね。
サイトつきでわかりやすかったです。

有難うございました。

お礼日時:2003/01/11 15:32

もちろんできます


MDデッキには、たいていはデジタルのほかにアナログの入出力端子があります。この端子とアンプのテープモニター端子を接続します。大半のアンプはテープモニター端子が2~3系統ありますので、アンプの取り扱い説明書にて、ダビングが可能な系統を確認します。たとえば、1→2でも2→1でも可能な場合はどの系統に接続してもかまいませんが、仮に1→2のみ可能と考えて接続方法をご説明しますと、1にカセットデッキ、2にMDデッキを接続して、アンプのセレクターを1→2のダビングが可能となるように切り替えます。あとは、MDデッキをアナログ入力に切り替え、録音待機状態にして、カセットを再生して、MD側に正常に信号が送られていることを確認して、アナログのレベル調整ツマミにて、録音レベルを調整します。赤いLEDがひんぱんに点滅するくらいにレベルを上げてもそう音は歪まないと思います。
 カセットを再生しながら、録音したい曲の頭でMDをスタートさせます。もしMDデッキに「タイムマシン録音機能」がある場合は、曲の頭切れを防ぐため、実際のスタート地点より数秒前から録音を始める機能ですので、むしろ曲が始まる瞬間くらいにスタートさせたほうが上手くゆくようです。
 MDからのデジタルコピーと異なり、曲番は自動的につきませんので、録音後に自分でつけなければなりません。この操作はちょっと面倒ですが、これがまた楽しいものです。
 なお、s momoさんがご使用の機器とは異なる場合があるかもしれませんので、「自信なし」とさせていただきました。先にも述べましたように、取扱説明書で確認されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンプというのや、モニター端子、アナログ等の意味がわかりませんでした。
すいません・・・。

できるなら付属品がないといけないみたいですね。
それと、以前のカセットテープのように、流れている音を録音する仕組みなのでしょうか?(部屋で咳をしたら、その咳まで録音されてしまう?)

そうなのか、それとも部品をつければ、大丈夫なのかが後は疑問に残りました。

長く説明していただいて、有難うございました。

お礼日時:2003/01/11 15:31

CD,MD,カセット一体型であればカセット→MD、MD→カセット、CD(外部入力から(パソコンなど))→MD、CDに同時録音ができます。



自分のは少し古いので今は同じ物で新しい物は販売もされてませんし、MDSPなどついておりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カセットがついているのがあれば、そのままできそうですが、ないやつはできないのかどうかが少し疑問に思いました。

有難うございました。

お礼日時:2003/01/10 07:38

ラジカセ等にカセットテープを入れて、ラジカセのヘッドホンの出力の端子とMDの機械のマイクの端子をケーブルでつなぎます。



MDの機械は、もちろん録音機能がないとダメですよ。

それで、カセットを再生しながら、MDで録音します。
MDで録音が終わったら、一曲ずつ切り離し作業をすればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるんですね。

そのつなぐコードは市販されているのでしょうか?
どのようなコードを購入すればいいのでしょうか?
そのコードの名前、費用等もわかれば教えてください。

有難うございました。

お礼日時:2003/01/10 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!