プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週新しいパソコンを買いました!
機種はhpのdv7という機械で、ブルーレイROMが付いています。
個人的にはDVDだけでよかったのですが、
ブルーレイも再生できるということなので
先日「紀元前1万年」のDVDを買いました。
しかし、再生で不具合が発生しました。

不具合の内容は日本語字幕が選択不可なこと。もちろん日本語音声も選択不可です。
再生自体は問題ないです。しかしメニュー画面の言語も英語で
まるで今再生しているディスクは海外版を再生しているような感じです。
パッケージはもちろん日本語版なので、間違えて中身は海外版を入れてしまったことを疑ったのでワーナーに電話して聞きました。

すると返答は「紀元前1万年はリージョンフリーだから、
どこの国の機器でも再生できる仕様になっている。
恐らくお使いのドライブが海外版と誤認識しているのではないか?
設定を変えるとか、プレーヤーの発売元を当たってほしい」との返答でした。

ちなみにドライブはOptiarcのBC-5500Sでした。

僕の他にも同じような不具合にあわれた人はいらっしゃいませんか?
BDは画質がいいDVD程度の認識しかありませんので
正直設定方法とかは全く見当がつきません。
何かいい対処法があれば、知恵を貸してください。
お願いします。

A 回答 (2件)

ドライブのメーカや再生ソフトのメーカにも相談したらいいですが、恐らく相性が悪いのだと思います。


似たような話はDVDでもある話で、パソコンでは制約が多いと言うことです。
やはり餅は餅屋で、専用のBDプレーヤやレコーダを用意した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりおっしゃる通りかもしれません。
地域コードの変更も試みましたが、
結局不具合は解消されないままです。
ただ知人のPS3で通常通り日本語字幕が出ましたので、
プレーヤーとの相性問題でしたね。
まだまだPCでブルーレイを見るのは時期尚早ということですね。

まぁブルーレイは望んでないのについていた機能なので
精神的ダメージが少ないのが不幸中の幸いです。
このブルーレイは返品しようと思います。

お礼日時:2008/10/21 21:37

おそらくBlu-ray Discのリージョンが米国になっているのではないでしょうか。



スタート→コンピュータを右クリックでディバイスマネージャを起動して→DVD/CD-ROMを展開→BD Deviceをダブルクリック→DVD地域をクリック→日本を選択して新しい地域を設定してください。

たぶんこれで日本用が再生されると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!