自動車の交換タイミングについてお伺いします。
ディーラーやオートバックスなどで推奨タイミングは異なるようですが、
自動車の部品にはそれぞれ交換タイミングがありますよね。
(エンジンオイルなら5,000kmか半年に1回、など)
例えばディーラーの言う「シビアコンディション」で走行した場合、
交換タイミングが早くなるというのを聞いたことはありますが、
具体的にどの部品が、どのぐらい、交換タイミングが早くなるのでしょうか?
あるいは、
・総走行距離
・年間平均走行距離
の長短も、交換タイミングに影響を及ぼすことはあるのでしょうか?
詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
A 回答 (2件)
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No.2
- 回答日時:
GSや大型カー用品販売店は、販売促進の為の 推奨期間を設け客に薦めています。
こちらは、点検・整備をする店ではなく アクセサリーを売るみせなので いじらせない事 タイヤ・バッテリー程度に止めましょう。
※多くのメーカー、車種、エンジン全て知ってる訳無く 適当なことを言ってるだけにしか聞き取れません 偉そうに話すので 突っ込んで質問してみると しどろもどろ 最終的にお仕着せで商品薦めるだけでした。
ディーラーや整備工場の整備士さんの方が正しい情報を持っています。
整備は民間整備工場かディーラーです。
基本は、メーカーの定める期間での交換です。
シビアコンデションと言っても どの程度なのか? 誰が正しく判断できるかも? 厳密には 判断しかねます。
結局のところ ご自身で 不調にしたく無い 壊したくないなら
少し早めの交換が良いでしょう。
タイミングベルト交換 10万kmですが 高回転を多用する人は
8~9万kmで交換した方が 途中で切れるトラブルに遭遇せず結果安く済みます。
オルタネーター、パワステ用、コンプレッサー用ベルトも 切れて現地で交換では、お金と時間が多く掛かり損します。定期点検等で 交換推奨されたら交換した方が良いです。
エンジンオイルは、人それぞれ で 反論が出るかも知れませんが
5000kmか半年いずれか早い方で交換が良いでしょう
自分は 3000kmで交換しちゃいます 綺麗なオイルに越したことがないし 自分でやるので SMクラスでも20L缶購入で安く出来るから
5000km走行の汚れを見ると エンジン内部の汚れ付着も気になりますので 早めにやってます。(その代わりフラッシングはしません)
※ ディーラーか 民間整備工場で行き着け店舗を作り 整備士さんと親しくなれば 何時ごろ交換した方がいいとか 1年はもつけど など
ぶっちゃけ話を聞けるので 交換サイクル把握が出来るようになります。ただの客でなく 親しい関係を築き 車に詳しくなることをお勧めします。
canperさん
ご丁寧にどうもありがとうございました。
確かに交換タイミングなどは自分ではよく分かりませんし、
全部お店側の言いなりになってしまいがちでしょうけど、
お医者さんじゃないですけど「かかりつけの整備士さん」を見つけて、
整備士さんにも自分の乗り方を分かってもらえるようになると、
適切なタイミングで部品交換できるようになりそうですね!
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