アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、結婚をして引っ越し後 現在は専業主婦をしています。
実家でも食器の片づけ・洗濯等そこそこ水ものの家事はしていたつもりだったのですが、
新居で暮らして以来 手荒れがひどくなって困っています。
量的には少し増えたくらいで 何も変わってないと思うのですが指の皮がガサガサになってしまい 
自分の手が好きだったので悲しい限りです。

今は ゴム手とクリームをつけるようにしています。
母に相談したら「水があわないのかねぇ」と言われました(東京→神奈川です)
原因はやはり水の変化なのでしょうか?
浄水機能とかつければ改善されるのでしょうか?何か思い当たる原因はありますか?

A 回答 (9件)

こんにちは♪



私も思ってました.
私は東京・千葉・埼玉・栃木での生活を体験しているのですが,
お水が合わないというのはありましたね.
どうすれば治るのかはわかりませんが…

でも洗剤によってということも考えられますよね.
洗う量が増えたということはそれだけ洗剤の量も増えてるでしょうし,
手の油分が洗剤によって流されてるわけですからね.

私が皮膚科に通ったときは
「洗剤使いすぎ!」と言われちゃいました(^^;)
手を洗い過ぎも良くないとか…

私はゴム手袋でも肌が荒れちゃうので大変でしたが,
こまめにクリームなどで油分を補給してあげるといいですよね☆

あんまり参考にならずにすいません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科にまで行くことになってしまったんですか?もう治られたかしら??
家事って必須だから大変ですよね^^;

洗剤の使いすぎですかぁ、以前は洗剤少なめでも平気なスポンジで洗っていたので
それも原因かもしれないですね。
以前使ってたタイプのものを探してちょっと試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 10:42

関東の水ってすごいですよね。

塩素!!
友達宅の台所で調理してるときに、
「調理してるのに漂白剤使って!」と思ったほど (^^;
本当にびっくりしました~

改善法になるか?ですが、私は下記のハンドクリームを使ってます。
以前料理雑誌で見つけたものですが。
広告ではプロの料理人の方(日々水仕事される方)が、
「手荒れがなくなり、無害なので安心」と言っておられました。

付けると手が温くなるので「カバーされてるぅ~」と
単純な私は思ってます。(^^;

参考URL:http://www.u-crest.co.jp/kerodex/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく参考HPのサンプルを申し込んでみました^^

塩素のせいもあるのかしら?
実家は浄水器を使っていたのですが、こちらに引っ越してからは
お湯で洗って乾かすと黒い食器に必ず白いものが付着しています。
塩素なのかしら^^;;困ったな。
それだけ使わなくちゃいけないくらい水が汚れてるのかもしれないですね。

クリーム情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 10:46

こんにちは 



私は 引越しはしたことがないので 水の変化はわからないです。
ただ 家事をする時に 冬場は お湯を使いますか ?
お湯の温度をできるだけ低くして「ためすすぎ」で食器は洗ってください。
洗剤が手と触れている時間を少なくするように。
油物以外の食器は 魔法のたわしなどで洗剤を使わずに洗いましょう。
洗い物が終わったら 必ずきれいな水で手を洗い、すぐハンドクリームを塗ります。
うちには あっちこっち置いていて いつでもぬっています。

また うちの子は家事もしないのに 手が がさがさに荒れています。
これは たぶんシャンプー剤を変えてからなったので そのせいだと思います。
整髪料とかは 変えてませんか ?

せっかくの美しい手を大事にしてください。
早く 治るといいのにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ洗い桶を買っていないので洗剤の付きは確かに気になっていました。
お子さんかわいそうですね、もう治りましたか?
肌は丈夫だと思ってたのですが、ダメなものってやはりあるんでしょうね。

美しいわけではないのですが^^;愛着があるので(笑)
お心遣いありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 10:49

私は、東京でも隣の区に引っ越したので水があわないということはないと思います。

(浄水場も同じですし、東京都でも浄水場が違えば味も塩素も違うそうです)
しかし結婚当初は、私もすごく手あれがひどかったです。
よく考えると洗剤をたっぷりつけたくさんの泡でお湯で洗ってましたから無理もありません。
私はゴム手袋は洗い物がなんだかきっちり落ちた気がしないです。
ムレる感じも嫌であわないのか湿疹が出ちゃいました。
こまめにクリーム塗るのも次の手を洗う時にぬるぬるするのが嫌です。

結局少しでも油分を取り除いてから少な目の洗剤や手にやさしい洗剤を使用し、水に近いぬるま湯ですすぐようにしました。お湯で洗うと手荒れはひどくなります。
午前中の家事がひととり終わってから化粧水タイプのハンドローションをたっぷりつけ、寝る前にちょっと多いんじゃないかと思うくらいのクリームをひたすらすりこむようにしてヌルヌルがなくなるまで手をマッサージしてから寝ます。
コレで大分改善されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに洗剤が多すぎたみたいで、少なめ少なめを心がけていたら気持ちガサガサから解放されたような気がしてきました。
お湯もよくないんですねぇ。色々今回のことで勉強になりました^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 02:10

私は子供の頃から乾燥肌で、


一人暮らしを始めた頃から、手あれが気になるようになりました。

ひどくなると病院に行って、薬をもらいます。
副腎皮質ホルモンが入った即効性のものと、
入っていない保湿専用のものをくれるのかな?
でも最大の対策はゴム手などで、原因物質から守ることだといわれます。

一度極度に荒れてしまうと、角質層が破壊されているので、
市販の保湿クリームでは効かない可能性高いです。
ぜひ皮膚科に行ってみてください。
いろいろ悩むより早いですよ。

あと、自分は徹底して治さないのも悪かったんですが、
右手だけはいつまでも、荒れたままでした。
最近になって、思いついて、
入浴時の洗髪を、左手だけでするようにしました。
すると、みるみる右手もきれいになったんですよ。
原因は水仕事だけとは限らないんですね。

それと、一度きれいになってしまうと、
そんなに神経質にならなくても大丈夫みたいです。
参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなものが原因だったりするんですね。
一応、シャンプーも保湿系(髪の保湿ですが^^;)に変えたりもしてみました。
この時期って乾燥に拍車がかかってつらいですよね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2003/01/18 02:12

私は出産後から“主婦湿疹”というものに悩まされる一人です。


皮膚科の先生によると、台所洗剤に荒れる人は、シャンプーや洗顔用石鹸、ボディソープでも駄目らしく、野菜の汁にも負けてしまうそうです。
洗濯が済んだ後に洗濯機から衣類を取り出す時も注意しなきゃいけないし、
ゴム手袋のゴムにも負けてしまうので、布手袋の上にゴム手袋という二重装備にしてみたり、家中の洗剤を界面活性剤を使用していない石鹸に変えたりしましたが、
無駄な抵抗でした・・・
マメにハンドクリームを塗って、寝る時は布手袋をする・・・それでも駄目ですが
何もしないよりはマシかもしれません。
皮膚科の先生は、「家政婦さんを雇ってもらって家事一切任せたら治るけどね」と笑っておられました・・・(-_-;)
答えになってなくてすみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主婦湿疹というものを今回初めて知りました。
一種の職業病ですね^^;
野菜汁にまで負けてしまうなんてつらすぎますね。
どうやら私の場合 体調にも左右されるみたいで新生活になれてきたこともあってか少し改善されてきたように感じます。
家政婦さんを雇ってって・・・保険で効かないかしら(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 02:16

私も出産後手あれがひどくて悩んでいました。


色々試して今ではすっかり良くなりました。
その時の方法を以前の質問に回答していますので、ご参照ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=364601
    • good
    • 1
この回答へのお礼

合成洗剤ってやはり色々影響あるんでしょうね。
今まで気にしたことがなかったのですが天然モノに対してもうちょっと興味をもとうと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 02:18

手荒れの季節ですね。

私はアレルギー体質なので恐ろしくひどい過敏です。
この秋口の乾燥してきたかなって思うころに油断してゴム手袋を直につけたので一気に再発しました。
絶対木綿の手袋を5.6枚用意して清潔なものをつけてゴム手袋をつけることです。

皮膚科も数え切れないくらい通いましたが、先生もビックリのひどさです。
友人とメールで手のデジカメ画像を送りあって『負けた』といわれました(笑)
子供のおしめを洗っていたころもひどかったです。
何にふれてもだめ。みんな相手に潤いをとられてがさがさになるのです。衣類を触るとてきめんですね。
おまけにかゆみがひどく皮膚の一枚下にちいさな水泡ができて死ぬほどかゆく、我慢できずに掻くので悪化するという悪循環。
漢方治療を始めたせいなのかか体もひどくなってきました。
かゆみ止めをずっと飲んでいてもそうなのでお手上げです。
こんなふうにならないように表皮の保護に気をつけてね。
ステロイドに対してちゃんと説明とかしてくれるいいお医者様を選んでください。
くれぐれも悪化させないように。
ちなみに私も治まっていても入浴すると一気にかゆみが来ます。
温まったせいか水の塩素で反応しているのでしょうね・・・
いい温泉ではかゆくならないんだけど・・
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでるだけで痛そうです^^;大丈夫ですか?
水疱ができるといのはなりかけたことがあるので なんとなくわかりますがあれ痛がゆいんですよね。。。
いい温泉ではかゆくならないということはやはり塩素の影響なのかしら
tera2002さんこそお大事にしてくださいね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 02:21

こんにちは!



結婚してすぐって手荒れにびっくりしてしまいますよね。私もそうでしたし、友達も皆「結婚して手が荒れた~」と言っていましたよ。(笑)

水仕事の量が、そうは感じなくてもやっぱり増えているんでしょうね。あと、私も東京から神奈川に引っ越したのですが、水は明らかにこちらのほうがまずいです。まぁそのままの水を飲むということはもうほとんどないですが、シャワーなどを使っていてもなんとなく「質が悪い」ように思います。気のせいなのかなぁ。でも夫もそう言っていたのです。

究極の解決策かもしれませんが、食洗機の購入は考えていませんか?我が家は引っ越しと同時に導入しましたが、当然ですが水仕事をする時間が短くなるので、手荒れは格段に良くなります。友人にも持っている人は多いです。いまの製品はどれもよく落ちますし、ご主人に手荒れの窮状を訴えつつ?購入を考えるのもひとつの手かと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、あまりの自分の手の荒れの変化に脳がついていけなくて^^;
ちょっと行くと工業区に近くなるのでやはり水質は悪いほうなのかもしれません。

食洗機ですかぁ。旦那に言ったら あいまいな返事が返ってきました 男性にとっては未知の話題なんでしょうねぇ(苦笑)
積立貯金でもしようかしら^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!