プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも靴の物持ちがよくありません。

しかもブーツやミュールは何年も履けるのに、パンプスばかりすぐに壊れてしまいます。
ヒールや靴底部分が折れてしまうんです。
大体3か月に一回くらい不調になりますが、これって普通なのでしょうか?

購入時の値段はどの靴も同じくらいだし、お店も毎回変えています。
パンプスばかり過剰に履いているわけでもないと思うのですが…。

何がいけないのだと思いますか?
また、長持ちさせる秘訣があったら是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

NO2です、お礼ありがとうございます。

>かかとを床にしてつま先を挙げており
やはりそうでしたか、座った状態でやっているという事は立っている状態…外で信号待ちしながらやってると思われますね。
少しなら良いですが力を入れて毎日やってるようだとヒールはだんだんそのクセによって傾きやがて耐えられなくなり折れてしまうので気を付けてくださいね。

サイズの話ですが、、、
足長と横幅が合わない…というのは靴サイズが大きい人ほど多い悩みです。
最近は足長も長く横幅も広いのに足の厚みがない、いわゆる扁平足の人も大変多いです、幼少の頃外で遊ばない人が多くなったせいですが。
かかとも片減りするとういうのでちょっと思いつきましたが、
ジャストサイズを履いても歩きづらい、また足にフィットしてる感じがしない、かかとが痛いはありませんか?
立った状態で足下を見てカタカナのハの字型&逆ハの字に極端になっている方は歩きグセのほかに足に重心を掛けるポイントが普通の歩きグセのない人と違っていますのでフィット感よりワンサイズ大きいのを選び靴の中で自身のクセやお気に入りの重心方向に傾けたりが出来るような靴を選んでしまっているのです。

貴方がそうであるかは分かりませんし
また私が文章で書くだけでは説明にも限界がありますので、前の方が回答されてますがシューフィッターに足測定を依頼しその場で合ったものを選んでもらうほうが良さそうですよ。
シューフィッターさんに見てもらいそれでもイマイチならオーダーでも遅くないと思います。
でも覚えておいてください、オーダーシューズは足長、横幅、厚み、を基準につくるものですので足グセや重心の掛け方は考えてつくってません。
強烈なクセがある場合はオーダーゆえのピッタリ感が仇になり逆に窮屈感が増し既製靴より履けないという事もあるのです。

ちなみに百貨店(デパート)の婦人靴売り場にはかならずシューフィッターさんはいますが、その売り場によって予約制かその場ですぐ測定してもらえるかは違いがありますので先に聞いてみた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

度々の御回答、ありがとうございます。

>ジャストサイズを履いても歩きづらい、
これは無いかな…?ジャストであれば、大丈夫だと思います。

>また足にフィットしてる感じがしない
パンプスは2足持っていますが、底が折れた方は大きめ。かかとが折れた方は小さめでした。
どちらも調度良くフィットしている感じは無かったです。
ちなみに全壊したわけではないので、買いなおす時間もお金も無い事を理由に、不調のまま履いています…。
足に良くないと分かってはいるんですけどね(^^;)

>かかとが痛いはありませんか?
底折れした大きめのパンプスは、折れてからは痛くなりやすいです。
折れる前は特に大丈夫でした。
他の靴も特にかかとに不調は無かったと思います。

御回答を頂いて初めて知りましたが、サイズが合えば何でも良いというワケではなく、足にフィットしているかどうかが大切なのでしょうね。

極端なハの字型にはなっていないと思うのですが、整体師の知り合いには「やや内股気味だね」と言われた事があります。
あと、左足の親指の付け根辺りに、いつの間にか擦った様な跡がいつも付きます。
右足が当たった自覚は無いのですが、これも癖の一つなのでしょうか…??

オーダーは予算上厳しいモノがあるので、まずはシューフィッターさんに相談してみるのが良いみたいですね。

靴販売経験者です。

ヒールや中底が折れる原因としては2つ考えられます。

■サイズが合わない靴を履いている。
サイズが合わないと言うのは縦幅だけでなく横幅やかかとの大きさも含まれます。
ヒールの中心地点にかかとが乗ってないとどんどんヒールが傾いてやがてが折れます。
極端な内股&ガニ股の人には多いですね。
中心地点にかかとが乗って入れば真下にしか力が掛からないので問題ないのですが内股で歩く人はヒールの内側地点に重心が掛かるので外側にヒールが傾いてきます。
また横幅が合わないだけで足の力が靴の内側だけに集中して内側が弱くなり中底が折れるという事があります。
■足が疲れたときにヒールに(かかと)重心を掛けて立っていたり、座っている時にかかとを床にしてつま先を挙げているクセはないですか?
ヒールを履いている人にありがちなクセです。
ヒールの高さで前滑りするつま先の窮屈感を緩和するという事を人間は自然に覚えてやっているんです。

思い当たるところはありましたか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

文章を読ませていただいている正にその瞬間、かかとを床にしてつま先を挙げており(爆)どこから見とるんだ、コラーッッ!!なんて思いました(笑)

サイズに関しても思い当たります。
自分では24.5だと自覚しておりますが、横幅と厚みに距離があるらしく、25くらいを履かないと入りません。
欲しいデザインは逆に小さめな物が多く、多少合わなくても無理して履く事があります。
ブーツは比較的しっくりくる物が多かったのですが、パンプスはいつも何かしら不満を抑えつつ履いていました。

やはり高額を覚悟して、オーダーメイドで作った方がいいのでしょうか…。

まず、ご自分で気付かれているかもしれませんが「歩き方」はどうですか?特にヒールが傷む原因ですよね。

座った時の癖もありますよ。パンプスを履いたときにヘンな癖があったり・・・。もしなければ、3ヶ月でボツになってしまうのは早すぎます。
 一日中パンプスを履いて立ちっぱなしの仕事でも、こんなに早く痛むことは無かったです。パンプスばかり履いていらっしゃるわけではないようですので、ローテーションはされていますよね。一度、シューフィッターの方のいらっしゃるお店で相談されては如何ですか?もし、癖があるのでしたら中敷で調整してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

やはり、歩き方に問題があるんでしょうか…。
カカトがいつも同じ所から減るので、何かしら癖はあると思います。

それにしても、座った時にも癖が出るなんて知りませんでした!
今度専門の方に相談してみようかと思います。