プロが教えるわが家の防犯対策術!

OutlookExpress6.0を使っています。
他の人がOEで作成したアドレス帳(WAB)をインポートし、自分で作成したアドレス帳と併用して使いたいです。
自分で作ったアドレス帳は「メインユーザの連絡先」に、他の人が作ったアドレス帳は、他のユーザも使うため「共有連絡先」として管理したいと思います。

しかし、アドレス帳をインポートすると、必ず「メインユーザの連絡先」の直下にインポートされてしまいます。
よって、以下のような手順をとらないければ、思いとおりになりません。
1.自分で作成したアドレス帳を適当なフォルダに待避
2.他の人が作成したアドレス帳をインポート
3.インポートしたアドレスを共有連絡先に移動
4.1.で待避させたアドレス帳を元の場所に戻し、フォルダを削除

実は、他の人が作成したアドレス帳は、頻繁に更新があるので、月に何度もこのような作業をしなければならず、困っています。
直接、共有連絡先にインポートする方法はありませんでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

No.2/3です。

ダミーのユーザーを作成する必要はありません。No.3はスルーしてください。

「スタート」
「ファイル名を指定して実行」に
wab /a
と入れ「OK」をクリックして自分で作成したアドレス帳を開いて、インポートを行えば、共有連絡先にインポートされます。

この回答への補足

ありがとうございます.無事にできました.
何日も悩んでいたので,すごくすごく感動です.本当に助かりました.
ありがとうございました.

• 0

No.2です。

>ただ、アドレス帳の人数分「OK」ボタンを押す作業があるようです。

移行が終わるまでずっとEnterキーを押し続ければ良いです。

>グループの情報も一緒にインポートしたいのですが

インポート機能を使うより方法はないと思います。

「メインユーザの連絡先」の直下にはアドレスを置かなようにすることかな。

ほかには、
Outlook Expressの
「ファイル」
「ユーザーの追加」
でダミーのユーザーを追加(最初にログインする際の設定はすべてキャンセル)すれば、共有連絡先にインポートされます。

その際、
「スタート」
「ファイル名を指定して実行」に
wab /a
と入れ「OK」をクリックして自分で作成したアドレス帳を開いて、インポートを行ってください。
(Outlook Express上からアドレス帳を開くと「メインユーザの連絡先」の直下にインポートされます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
上記に訂正回答がありますので,そちらを参考に,実現できました.感激です.

自分で作成したアドレス帳と他の人が作ったアドレス帳を同時に開き、他の人が作ったアドレス帳のアドレスを全部選択して自分で作成したアドレス帳の共有連絡先にドロップ&ドラッグ、ではどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。
この方法ならば、共有連絡先に直接コピーできますね!(ただ、アドレス帳の人数分「OK」ボタンを押す作業があるようです。)
しかし...グループの情報が消えてしまいます。グループの情報も一緒にインポートしたいのですが、いい方法はないでしょうか。

そういう使い方ですと、質問にあるようなやり方でないと駄目だと思います。

フォルダに拘らずにマージするだけであれば、CSV形式でエクスポートしておいて、Excelなどを使ってマージしてからインポートするという手が使えますが。

尚、Shurikenの場合を例にしますと、フォルダ単位でアドレス帳のインポートができますので、ご希望は適うと思います。Wemail32でも可能ですね。
マイクロソフトのメールソフトはアドレス帳の管理に自由度がないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CSV形式のエクスポート/インポートだと、グループが適応できないのでうまくいかないようです。
メーラーを変えることも考えましたが、使いなれたものからの変更することに対して、他の人から苦情が出てしまって・・・PC操作に慣れている人ばかりならばよいのですが、なかなかうまくいきません。
回答、ありがとうございます。