アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統計学に関しての質問です。
あまり数学が得意でないため基礎的な質問となってしまうかもしれませんがご容赦ください。

質問内容は、E(エックスバーの自乗)=(σの自乗)/n+(μの自乗)をどのように証明するのかです。
このエックスバーは標本の平均です。
ちなみにE(xiの自乗)=(σの自乗)+(μの自乗)となっているところまでは理解できています。また式中のiは下付けです。

教科書では
σの自乗=E{(x-μ)自乗}=E(x自乗)-{E(x)}自乗
=E(x自乗)-μの自乗 によると
と書いてあるんですが、式をどういじくってもわかりませんでした。

かなりわかりにくい式で大変お手数をおかけしますがどなたかご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>E(Σxi^2 + 2*ΣΣ(xi*xj))/n^2 (1つ目のΣはi=1~n, 2つ目のΣはi=1~n-1, 3つ目のΣはj=i=1~nの和)



これは、次のような表を考えるとわかるでしょう。
(表がずれていたらすみません)

  1   2  ……  j  ……  n
1 x1*x1 x1*x2 …… x1*xj …… x1*xn
2 x2*x1 x2*x2 …… x2*xj …… x2*xn
:          :     :
:          :     :
i xi*x1 xi*x2 …… xi*xj …… xi*xn
:          :     :
:          :     :
n xn*x1 xn*x2 …… xn*xj …… xn*xn

上の表でxi*xiとなるのは幾つあるでしょうか?
xi*xj(i≠j)となるのは幾つあるでしょうか?

> > (ΣE(xi^2) + 2*ΣΣE(xi)*E(xj))/n^2
> この式に E(xi^2) = σ^2 + μ^2  
> を代入していけばいいのでしょうか?
については、そのとおりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
解りやすく丁寧な説明誠に感謝いたします。
有難うございます。

お礼日時:2008/11/03 11:53

問題の等式の左辺に標本平均の定義を代入して計算していきましょう.



計算する上でのポイントは,期待値に関する等式
E(x_1 + x_2) = E(x_1) + E(x_2)
と,標本の独立性から成り立つ等式
E(x_1 x_2) = E(x_1) E(x_2)
です.
    • good
    • 0

エックスバーをxbar、その自乗をxbar^2と記載することにします。



E(xi^2) = σ^2 + μ^2 が理解できているとのことなので、

E(xbar^2) = E((Σxi/n)^2)
= E(Σxi^2 + 2*ΣΣ(xi*xj))/n^2 (1つ目のΣはi=1~n, 2つ目のΣはi=1~n-1, 3つ目のΣはj=i=1~nの和)
= (ΣE(xi^2) + 2*ΣΣE(xi*xj))/n^2
= (ΣE(xi^2) + 2*ΣΣE(xi)*E(xj))/n^2

ここまでくればわかるでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
本当に数学は苦手でかなり苦労しています・・

それはさておき
>E(Σxi^2 + 2*ΣΣ(xi*xj))/n^2 (1つ目のΣはi=1~n, 2つ目のΣはi=1~n-1, 3つ目のΣはj=i=1~nの和)
の式ですがΣを2回かける(自乗)とこのようなことになるのでしょうか?
おそらくかなりレベルの低い質問になっているかと思いますがどうか
その辺はご容赦いただけると助かります。
またなぜ二つ目のΣはn-1になるのですか??公式があればお手数ですがご教授いただけると助かります。

また
> (ΣE(xi^2) + 2*ΣΣE(xi)*E(xj))/n^2
この式に E(xi^2) = σ^2 + μ^2  
を代入していけばいいのでしょうか?

お手すきの時間で構いませんのでよろしくお願いいたします!

補足日時:2008/10/22 11:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!