プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は好きなプロ野球チームがあります。でも家族に「地元でも出身地でもなく弱いからだめ。」と言われるのが苦痛です。(こちら関東地方です。)ですから嫌々家族の好きなチームを強引に応援させられます。

そんなに地元でも出身地でもなく弱いチームを応援するのはおかしいのでしょうか?又何故その事で必要以上に叩かれるのでしょうか?

A 回答 (10件)

全然おかしいことではないですよ。


好きになる理由なんて人それぞれでしょうし、それが変わっても不思議ではありません。
だって強制されて見てたって面白くないでしょう。

私は埼玉県民で、近いこともあって昔から西武を応援しています。
何故かと言われると困りますが、地元なので好きになるキッカケが多いからでしょうね。
地元だから――最も多い理由ではあると思います。
しかし、これが全てではありません。

私の両親はどちらも巨人ファンです。
巨人が勝ってないとスポーツニュースを見ないようなw
私はアンチ巨人なので、全く応援しません。
応援しろとも言われますが、巨人がホームラン打たれた時は
「よっしゃー!」って言ってやりますw
私は親にいつも、
「巨人みたいに金で選手集めて、ろくに育てようともしない
寄せ集め球団のどこを応援する気になるの?」って言います。
そうすれば私の親は大人しくなりますよw
自分から批判はしませんが、自分の好きな球団をバカにされて、
なおかつ他球団を応援することを強要されたら断固反論します。
質問者さんも言ってあげて下さい。
質問者さんの親がある球団を好きな理由があるように、
自分にも好きな球団があると。
そして質問者さんの親がどこのファンかは知りませんが、
巨人の場合は私が親に言うようなことをズバッと言ってやって下さい。
巨人ファンにとって一番いい訳できない、人間性が出るところです。
まあ、関東地方で弱くない、といったら巨人ですよね?
こういう議論をする方は絶対と言っていいほどセ・リーグファンですから。

丁度いい例があるじゃないですか!
万年最下位だったメジャーのタンパベイ・レイズ!
年棒も安い球団で今期はプレーオフに進出、
メジャー屈指の金満球団のレッドソックスにも勝ちました!
弱い球団が強い球団に勝つってドラマとしては最高じゃないですか!
この感動を味わえるのは、
金で毎年選手集めてるくだらない常勝軍団ではなく、
弱くても選手育成をコツコツやってきた弱小球団のファンだけです。
こういうことをぶちまけてやればいいんですよ。

しかし、何故他球団のファンを批判する人がいるんでしょうね?
自分にも好きな球団があることを考えれば、批判する権利なんかないと思うのですが…
野球場に行って、自分の好きな球団が他の球団に勝って喜ぶ!
野球なんて、それがすべてだと思うんですけどね。
例え、家族内で応援する球団が違っても、
応援合戦することは楽しいものであるべきだと思うんですよ。

私情が混じった回答になってしましましたが、
質問者さんが気兼ねすることなく家で好きな球団を応援できるようになることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。あなたが仰るとおり家族は讀賣ファンです。番狂わせが見ていて楽しいと思います。勝って当たり前というのはつまらないですね。

お礼日時:2008/10/23 21:59

どの球団のことを言っているか知りませんが


本当に好きなのか、応援しているのか甚だ疑問です。

一番問題なのはあなたのそのどっちつかずな態度でしょう。
心底その球団が好きで応援しているのであれば
誰がなんと言おうと関係ないはずです。
    • good
    • 0

それは、完全に質問者様のご家族のエゴです。



自分の好きなチーム、好きな選手を応援すべきです。
私の家族は、誰ひとり同じチームのファンではありませんし、地域性もありません。

野球観戦はあくまで趣味趣向で、ストレスや苦痛を感じながらするものではありません。
    • good
    • 0

楽天はその発足の経緯から全国にファンを擁していると思います。


広島はかつて赤ヘルブームで全国的にファンを獲得しました。
日本人には判官びいきの傾向がありますので、弱いけどがんばっている
チームを応援する人は少なくないし、それに地元も何も関係ないでしょう。

まぁご家族が全員阪神ファンで質問者さんだけが巨人ファンだと
家を出るしかないでしょうけど。
    • good
    • 0

東京在住です!で家族は巨人ファンで私だけライオンズファンです!!


子供の頃初めて見に行った試合がライオンズ(年間シート貰った)で当時ライオンズにいた清原選手が見に行った試合でHRを打ち、初めてサインをいただいたのもライオンズの選手でってかんじでそれ以来ライオンズを応援しております。
この球団応援しなきゃとかは本人画がきめることなので別におかしくはないです!!
現ソフトバンクが当時ダイエー時代低迷期がありましたが今では上位争いをするチームになってますがいつかほかの現低迷してるチームもそうなれば見返すこともできるかもしれませんね!
私は弱くても応援してると思います。
    • good
    • 0

全く、なーんにも、おかしくありませんね!



私の友人は大阪生まれの大阪育ち、今も大阪在住です。彼は幼少の頃から南海ホークスのファンでした。
しかし南海ホークスは親会社による売却のため、福岡を本拠地とした福岡ダイエーホークスに変わりました。
その後彼はどうしたか?
彼は引き続きホークスを応援し続け、再売却されて福岡ソフトバンクホークスとなっている今でも、応援会に所属し、ファンでいつづけています。
ただ、彼は「昔なら大阪球場(南海時代の本拠地)まで自転車で通えたから、割と気軽ぅ~に観戦出来たけど、福岡移転後はそうもいかんようになったわ」と、約20年間愚痴りまくりですが。
でも、愚痴りながらでも、彼は変わらずホークス一筋です。南海ホークスが地元から無くなったからといって、阪神やオリックス、近鉄のファンに鞍替えしようとはしませんでした。

そしてその南海ホークスは、当時は本当に本当に弱いチームで、当時の子供は学校が終わって帰宅後、友達と一緒に遊ぶ時は、応援している球団の野球帽を被って出かけたりしたものですが、南海の帽子を被ってる子は、なかなかお目にかかれないもんでした。
しかし今現在のホークスといえば、常に優勝争いに加わる常勝軍団に変貌してますよね(今季は残念ではありましたが、でも、交流戦順位では首位でしたよね)。

あなたのご家族がそのように言った「真意」までは文面では分かりませんが、・・・と前置きいたしますが・・・、
「地元でも出身地でもなく弱いからだめ。」
という、この言葉ほど、ナンセンスなものは無いね。

応援のスタイルは人それぞれあるのです。寸暇を惜しんで球場まで足を運ぶスタイルもあれば、ネットや衛星放送、ケーブルテレビで観戦するスタイルもあるのです。

「地上波テレビの巨人戦視聴率が落ちているから、野球人気全体が落ちている」というセリフ、よく聞きますよね。実はこれもナンセンスなのですよね。

過去において、プロ野球の観戦方法が「地上波テレビか球場へ行くかラジオで聞くか」の三つくらいしか無かった時代、テレビをオンにさえすれば観戦できたのが巨人戦でした。ですので自然発生的に巨人ファンが増加したのです。
しかし近年になってインターネットや衛星放送やケーブルテレビが発達したおかげで、たとえば沖縄県在住の人が宮城で試合中の楽天イーグルスを応援するなんて事が簡単にできるようになったのです。しかもペナントレース全試合を試合開始から終了まで。
「昔なら野球をテレビで見たくて、しょうがなく巨人戦を見ていたけど、でも今の時代なら、自分が本当に応援したい球団の試合を年中観戦できるぞ」
となり、よって地上波テレビの巨人戦視聴率も自然に目減りしていったわけです。
つまり、巨人の人気は落ちれども、野球人気が落ちたわけではないということですね。

そして、その野球人気を支えているのは、「地元じゃないし出身地でもないし、しかも弱いけど、私は好きだから応援するんだ」という気持ちを持っている、あなたのような方々なんですよね、きっと。

長文失礼いたしました。回答になりえましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。あなたのご友人は遠距離恋愛が可能なタイプですね。地域が変わってもずっと応援し続けるのは善いことです。家族は「野球は巨人、政治は自民党」という多数派の人間ですので私とはスタンスが違います。

お礼日時:2008/10/23 22:15

以前にも似たような話を聞いたことあります(笑)


家族が巨人ファンでしたっけ?

阪神にしろレッズにしろ今でこそ常勝チームですが、
阪神は最下位が当たり前、首位に立てば春先の珍事など言われてました
レッズはJのお荷物クラブなど言われ、J2にも降格するなどもしました
どちらのチームも今ではご存知の通り首位争いが当たり前のチームになっています。

巨人を応援させられているようでしたら、そのチームの選手獲得のような強引さですね(笑)
宗教のように感化されているようでおもしろいです

家族とはいえ、いえ家族だからこそご自身の好きなチームを堂々と応援すればいいのではないですか?
必要以上に叩かれるのはオーナーの精神に従順なのでしょう
自分のチームが一番だと(笑)

CSで中日に負けて廃止なんて言い出しそうですしね☆

好きなチームを応援して何が悪いと思って開き直って応援しましょう
野球などスポーツは相手チームがあってなんぼですし、
応援するチームに違いがあることを批判すること自体おかしい話なので

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。弱いチームを応援する楽しみがあります。ナベツネみたいな強引さには参ります。家族は讀賣ファンです。

お礼日時:2008/10/23 22:11

こんばんは。


ご家族のおっしゃる「地元でも出身地でもなく」は、動かしようのないことですが、
「弱いからダメ」っていうのは極端で横暴な意見ですよね。
みんなが強いチームしか応援しないのであれば、弱いチームのファンはいなくなってしまいます。
逆に、強いチームを応援する→負けて嫌な思いをする回数が少なくて済む→数ある選択肢の中から自分なりの好みを探し出すことを放棄して、楽な選択をしている、と私は考えてしまいます。
もっと広く見渡せば、素晴らしいチームや、素晴らしい選手がいるというのに。
それが「日本人的な指向」なのかもしれませんが。

弱いチームでも、堂々とファンでいましょうよ!
昨日ア・リーグ優勝を決めた岩村在籍のタンパベイ・レイズも、チーム創設から昨季まで万年最下位だったのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。私は判官贔屓なので番狂わせが楽しみなのです。強いチームを応援していても全く感動が湧きません。弱いのが駄目なら昔のタイガースは何なのでしょうかね。

お礼日時:2008/10/23 22:09

そんな物は関係有りません。

地元だから応援する!?事自体ナンセンスな事です。自分の生き様等、応援したくなる気持ちが大切です。
ちなみに私たち一家は埼玉に居ながら鹿島アントラーズが大好きです
周りは当然レッズファン!!(涙)
地元だから応援する?は、ちょっと違う事です自分が共感できる素晴らしいと思ったチームを応援する事が、自分に対して応援する事だと思います!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。たまたま好きなものが地元以外にあっただけです。私はレッズサポですが、大人しいのでご安心ください。

お礼日時:2008/10/23 22:06

それは苦痛でしょう。


どこのチームを応援しようがそれはあなたの自由ですし、おかしく
も何ともありません。
それに弱いチームの弱いところに惹かれたりする人もいるんです
よね(笑)そしてそのチームが優勝した時の喜びは半端ではない
でしょう。きっと家族の方は応援しているチームが勝った時、家族
みんなで喜びあえるからそう言ってるんじゃないんでしょうか?
これからも叩かれるようでしたらそのチームの魅力について熱く語り
ご家族の方を納得させてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。私は判官贔屓なので番狂わせが楽しみです。

お礼日時:2008/10/23 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!