アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス人に日本語の「が」と「は」の使い方を説明したいのですが、私が良く理解できていません。
「が」と「は」について教えて下さい。

A 回答 (3件)

日本語に携わる人たちの近年の一般的な了解としては下記になっております。


「が」は西洋文法で言う主語に
「は」は話題の提示に
使います。
有名な「象は、鼻が長い」を例文にするとよろしい。
「が」の使い方は追加説明が要ります。
それは、いかにも日本人の発想である、状況が絡む場合が多いということです。
たとえば、「私がそれをします」といった場合を考えます。
この例文では「他の人ではない、外ならぬこの私が」と言う微妙な言外の意味を含んでおります。
もちろん書いてある通りに受け取ってよい場合もあります。
例文は、「酸素と水素が反応して水に成る」です。
この文では人間が関係しておらぬことが影響して、理解には状況を考える必要がありませんね。
この文を「は」を使った文に変形してみますと、
「酸素と水素は、反応して水に成る」となります。
話題の提示になりますから、「酸素と水素とについて言うならば、」となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
何度か読み直し、自分で例題を何文も作り考えてみました。
今度は、フランス人に上手く伝えられるよう考えてみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 04:43

 いろんな方が質問なさっています。

参考にしてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?mt_o …

 ("「が」と「は」 「は」と「が」"をキーワードにして、「いずれかを含む(OR)」で検索しました。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応、質問前に検索してみたのですが、一件しかヒットしなくて...。
まず、検索方法から学ばないといけませんね。
回答ありがとうございました!
参考にします。

お礼日時:2008/10/23 04:33

改めて考えてみました。

知識も何も無い意見です。間違ってたらごめんなさい。

「が」を使う状況は主語をやや強調したいときではないでしょうか。
英語でもあったと思いますが
私はドラえもんです。 私は「ドラえもん」でと言う事をアピール
私がドラえもんです。 ドラえもんは「私」である事をアピール

誰は得するの?(×) 得をすることを強調してませんから変
誰が得するの?(○) 得をするのは「誰」?(主語の求め=強調)

彼は何者?(○)   彼は「何者」と目的語を重視
彼が何者?(×)   彼自体を強調してるわけではない


ほんと思いついたままなので
間違っていたら、私は謝ります(謝る事を重視)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人に解りやすく説明できそうです。
例題にドラえもんを使ってみます!

お礼日時:2008/10/23 04:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!