お世話になります。
親が今、アウトドアの燻製料理にはまっております。
大きな釜のようなもの等、一通りホームセンターでそろえたようです。

レシピ集本(成美堂出版)などを購入し、
また、WEBなどでもレシピを参考にしましたが、すべてが殻をむいた状態で行なうくんせいたまごのレシピです。
賞味期限も、2、3日しか持ちません。

親の理想は、「殻つきの状態で、茶色く、尚且つしっかりとした味がついているのが作りたい。長期保存できるやつ。」だそうです。
多分販売品の添付のURLのような、殻つきのくんせいたまごが作りたいのだと思います。

このタイプは、「じっくり7日間」とか書いてあり、また、つるっと殻が剥けるので美味しいですが、
素人には無理なような気がしますが、成功された方はいらっしゃいますでしょうか?
http://www.miya-egg.jp/kunsei.htm
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/kuntama.com/g/t …
など。

もし成功された方おられましたら、お知恵を拝借できたらと思います。
絶対に素人には無理だ、という失敗談でも嬉しいです。
(・・・試行錯誤で失敗している親のおすそ分けが、正直キツイので)

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

やや固めにしたゆで卵をテーブルの上などで軽く叩きつけ、全面に小さなひび割れを作ります。

これを燻製すると、スモークがわれた隙間から内部に入り、剥いた卵のようにえぐくならない適度な味度と香りが付きます。
食べる時に殻を剥けば良いですから、ある程度の日持ちもします。
何度もやりましたが好評です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとございます。
なるほど、ひび割れを作る方法は思いつかなかったですね。
親に伝えてみます。

gooに質問投稿後も、調べ続けたのですが、
一社、連絡が取れ、親切に説明をしてくれたところがありました。

最終的に燻す段階で「特殊な業務用の、調整機能などがついている燻製装置で長期(一週間)、燻し続けなければならないので、本格的道具でやったとしても、まず、無理。うちの燻製たまごを買ってもらいたいからとか、レシピを教えたくないから、という意味で教えないという事ではありません・・・」という回答でした。

専門家の回答を伝えた後も、親は納得がいかないようでしたが、N0.1さんの案で、リトライしようと思います。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ