プロが教えるわが家の防犯対策術!

鋳鉄の鍋、ストウブ(≠ル・クルーゼ)を最近購入しました。
ベーコンやチーズ等の燻製を作りたいのですが、上手く作れるものでしょうかね?購入時に色々レビューを調べていたら、「ストウブ鍋を買ったら燻製を是非燻製を・・・」の様な事を目にしました。
そこで何点か気になるのですが、

(1)本当に鍋で燻製が出来るのか? ⇒鍋だと水分が逃げないと思うのですが・・・。
(2)同じ鍋で他の料理もしますが、臭いは残らないのか?
(3)空焚きのような状態になって、鍋が傷まないか?

等々、ちなみに熱源はIHです。
他にお勧めのメニュー等あれば教えて頂きたいです。

作った経験のある方、是非是非ご指導をお願い致します。

A 回答 (1件)

1.蓋の隙間から水分が出ます、煙も(^_^;


2.残ります、しばらくは何作っても燻製の香りがする
3.痛みますが気にするほどじゃない、50年後に判るぐらいだから

 チップに食材が近く煙の空間が狭いので、具財の上と下で香りや色のつき方が変わります、蓋開けてひっくり返せばいいのですが温度が冷めるのであまりよくないですから、単に燻製の香りがついている物程度の物ができあがる、程度と考えたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kokubosinoさん、ありがとうございます。やっぱり臭いは残るのですね、よく考えてから作ってみたいと思います。

お礼日時:2011/02/24 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!