プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近燻製の楽しさを知りました。キャンプ場で燻製をやっていましたが、段々普段もやりたくなってきました。
ただ、うちのマンションは、以前ベランダでバーベキューをやっていた時に煙で苦情が来て、注意事項の貼り紙がありましたから、マンションのベランダでは不可です。
ということで、どこか近くの公園でやれないかと思っていますが、燻製をやっていても怒られないような公園はないでしょうか?
近くに南公園(動植物園側)があり、民家もない方向にいけばできないこともないかな?と思って調べましたら、火気は禁止事項になっており、電熱器が公園では利用できないため、暗礁に乗り上げてしまいました。
ご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

燻製はマンションでは不可ですし、他の所でもむやみに火気を使用する事は出来ません。



キャンプ場やオートキャンプ場でされる事をお勧めします。

お家でもやりたい場合は燻製でなくダッチオーブン料理に変えてはどうですか?
底に脚のないタイプの鉄鍋ならガスコンロでもIHコンロでもで来ます。

少し高いですが、このように電気で上からの加熱する器具も売っています。

http://www.uniflame.co.jp/products/DutchOven/pro …

物によってはカサ上げの底網ネットに食材を乗せて、少しだけスモークチップを入れて燻して香り程度をかける事も出来ます。

レンジフードで吸い取れる程度の煙の量にして、窓も開けておく必要は有りますが・・・

この回答への補足

中華鍋での燻製は妻の実家の庭でさせてもらっていますが、中華鍋をキャンプに持っていくのはツライな~と思っていたところでした。ダッチオーブンは多少持ち運び安いので参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2012/09/03 11:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり最低でもデイキャンプの方が良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 11:37

公園は基本的に火気厳禁のようです。



火気使用可となると、以下のようなキャンプ場だけのようです。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/shicho/koho/shisei …

あとは、畑のような広い私有地で、土地管理者の許可を得て(つまり、私有地を借りて)行うしかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低でもデイキャンプが無難のようですね。施設リストありがとうございました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2012/09/03 11:39

東区 海ノ中道海浜公園 デイキャンプ場でやってください



参考URL:http://www.uminaka.go.jp/Play_folder/000115.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気軽に近くの公園でできるところがないかと思いましたが、最低でもデイキャンプが無難なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!