アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、彼氏の実家に結婚の挨拶に行くことになりました。私の実家には先日挨拶したのですが、今度は私が伺うばんです。緊張しぃのビビりぃな上に、医者から神経症と診断されて安定剤を服用中です。今から不安でいっぱいなので、教えてください。
現在はお互い一人暮らしをしています。私の実家は車で日帰りできる程度のきょりです。彼の実家は遠方で新幹線で4時間コースで宿泊することになりそうです。
彼の親とは一度会っているのですが、彼が入院した時にお見舞いに来てバッタリ遭遇してしまって、私も相手も軽装でした。病院の談話場所で少し話した程度です。

1,服装ですが、黒ジャケット&黒スカート&インナーに落ち着いたパープルの薄手のニット&黒い靴。のつもりです。ニットはデパートの店員さんが押してくれたんですが…
2,手土産を持って行くつもりですが、女性から渡すんでしょうか?
3,やっぱりエプロンは必要ですか?いきなり行ってキッチンに入り込んでもいいんですかねぇ?
4,女性が彼氏の親に挨拶する場合、何を言ったらいいんでしょうか?「不束者ですが…」ってやっぱり言うんですか?
5,宿泊ですが、彼は実家に泊まればいいって言っていたのですが、挨拶に行っていきなり泊めてもらうのはできないと思い、ホテルを予約する予定です。この行動は失礼にあたるのでしょうか?

教えてください!お願いします!

A 回答 (4件)

ご両親への挨拶は、緊張しますね。



順に答えていきますが、
1,服装ですが、余り固すぎず、色も明るい感じならいいと思います。
 店員さんの見立てなら、大丈夫と思いますよ。
2,手土産は、あなたから渡してください。
 「お気に召すといいのですが」や
 「甘いものがお好きだとうかがったので」など一言添えれば。
3,エプロン必要ありません。そんなに頑張ることはないです。
4,多分、彼氏が説明してくれると思うので「よろしくお願いします」
  くらいだと思います。
5,私も車で10時間、絶対に帰れない場所まで挨拶に行きました。
 近くのホテルに宿泊しました。
 ただ、彼ママなどがどうしてもとおっしゃるならば、自宅泊も
 ありかなと思います。(断りきれない場合もあると思うので)

適度な緊張は必要ですが、そんなに悩むことはないです。
どーんと行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ教えていただいて、とてもうれしいです。
宿泊の件は彼がホテルを予約してくれそうです。先方も了解してくれていると思います。
彼がイロイロ説明してくれてるみたいなのでドーンと構えてみます。
上手に受け答えできるか不安ですが、行ってみるしかないですね。

お礼日時:2008/10/23 13:27

ご結婚おめでとうございます。


1年前の自分を見ているようです。ドキドキですよね~。

1.スーツではなくても失礼にならない格好であれば私服でいいと思います。
ちょっときれいめなかんじ。悩むようだったら黒スーツでもOKだと思います。
そうですね。スカートがいいですね。
私はスーツではなかったです。

2.ご質問者さまから、お渡し下さい。
私は渡すタイミングがなくて、大変でした(^^;

3.相手のお母様がどんな方か分かりませんが、一応持参しましょう。
私も持って行きましたが、使うことはなかったです(洗い物くらいはしましたが)。
お母様が「これやってもらおうかしら~」とか言ってきちゃうタイプなら
エプロン持ってないことにも何か言ってくるかもしれませんし。
優しいお母さんであれば「もー座ってて~」ってかんじでしょうね。
手伝う誠意は見せるべきですが、向こうの出方次第ですね。
こちらもあまり「やりますから!」って意地になってはNGです。。

4.きちんと名前を言って、宜しくお願い致します。と言えれば大丈夫です。
「不束者ですが」は言わない方がいいです(^^;

5.彼から一度相談してもらってみてはどうですか?
初対面ではないようですし、実家に是非、と言ってもらっているのであれば
甘えてよいと思います。
断るのもかえって印象が悪くなってしまいます。
でも滞在中緊張しっぱなしになるから
今回はホテルに、というのが本音のところでしょうか。
私も彼の実家が新幹線で4時間コースでしたので、挨拶時は宿泊しました。
…ご実家に。なんと2泊!しかもそのときが初対面(^^;
式を控えてお金がなかったというのが1番の理由ですが
彼は次男で、実家に帰るのも年に1回あればいい方、
結婚後も頻繁には顔出せないし、せっかくの機会だから、というかんじで。
(せっかく帰るから2泊した、という訳ですが)
私も彼のご両親、おばあちゃんと少しでもコミュニケーションを取りたかったのです。
やはりあのときは実家に泊まってよかったと思っています。

No.3さんが書いているように、
>できる嫁よりもかわいい嫁の方がお姑さんには好かれます。
というのは本当にそう思います。

リラックスして臨んで下さい。
決して頑張ることではないので頑張って!とは言いませんが
長い付き合いになります。
お互いが気持ちよく過ごせるといいですね☆
行ってらっしゃい(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手土産を渡すタイミングですかぁ。考えてませんでした。タイミングがなくなってしまうこともあるんですね。勉強になります。
彼の親とは一度顔を合わせているのですが、お母さんはやさしそうでした。お父さんが堅いかもしれません。おばあちゃんも一緒に暮らしているみたいなので、私もコミュニケーション取れるといいなぁ。
洗い物くらいは手伝わないといけないですよね。言い出して行動するタイミングも難しそうです。
彼も帰省は年に1~2度みたいなので、長男だし、本当は実家に泊まるのがいいと思うのだけど。私が外で宿泊するといいだしたので、一緒に外泊になるんです。私は一人で泊まるからと言ったのですが、ダメだって言うんです。彼の家族からしてみたら、久しぶりに帰ってきた息子が、わざわざ地元で外泊するなんて。って思われるのではないか心配です。
でも、とりあえずリラックスですね。

お礼日時:2008/10/23 15:49

ご結婚おめでとうございます!


最初の挨拶、緊張しますね。
でも、これから長い長いお付き合いになるのです。
最初が肝心と言えども、最初から自分を必要以上に良く見せたりすることはないと思います。

1、シンプルでいいと思います。ただ、これから家族になる人たちへ挨拶ですので、
 面接のようにカチッと決めずに、節度ある服装であれば、ジャケットではなく、カーディガンなどでもいいかと思います。

2、たとえ彼が実家を離れていても、今回は帰省のお土産ではなく、
 あなたを新しい家族として迎える挨拶ですので、あなたから渡したほうがいいです。
 きちんと席についてから、紙袋から出して渡しましょう。

3、エプロンは持っていかなくてもいいと思いますが、一応カバンに入れておいた方が万が一の時安心ですね。
 ただ、エプロンはお守りのつもりで、積極的に出したりしない方がいいと思います。
 台所に他人を入れるのが嫌な人もいますので、まずは必ず「何かお手伝いします」と声をかけます。
 「座っていていいわよ」と言われたら素直に座っていましょう。

4、あまりかしこまらず、「よろしくお願いします」が言えれば充分です。
 あとは「色々教えてください」と素直に言えれば上出来です。
 できる嫁よりもかわいい嫁の方がお姑さんには好かれます。

5、当日、客間の掃除をして布団を干して待っているかもしれません。
 「ホテルを予約してあるので・・・」と言うのは逆に失礼になることがあります。
 前もって、彼に「今回は彼女もいるし、ホテルに泊まろうと思ってる」と伝えてもらいましょう。
 それで「うちに泊まりなさい」と言われたら素直に泊めてもらいましょう。


結婚と言うのは、彼と新しい家庭をもって家族になることですが、
彼はあなたの家族とも家族となり、あなたは彼の家族とも家族となることです。
最初からかしこまって何でも出来そうな女性よりも
多少詰めが甘くても、素直で飾らない女性の方が、
娘として受け入れやすいと感じてもらえると思います。

あまり固く考えず、自然な自分でいることが一番です。
ちょっとは出来ない嫁を演じることも円満の秘訣かもしれません。

明るく、素直に。
これだけを忘れなければ大丈夫です。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。これから長い付き合いになるんですよね。
ゆっくり仲良くなっていってもいいんですよね。
飾らない感じでいいんですね。
でも、やっぱり、いきなりお家にお泊まりは抵抗があるんですよね。
お風呂借りたり、パジャマ用意しなきゃいけないし、化粧も落とすんだし、たぶん生理だし。。。
ここだけは、わがまま聞いてもらって。
明るく、素直に、ドーンと構えて頑張ります。
ただ、神経症が悪化するといけないので、がんばりすぎないようにします。

お礼日時:2008/10/23 13:46

お~~緊張しますよね。


でも、沢山の人が経験してきた事なので、大丈夫ですよ、きっと上手く行きますよ。
心の中で「私は彼に選んでもらった女なんだ!」と念じておきましょう。

1、もしもお持ちなら黒よりもアイボリーやベージュ系のジャケット・スカートの方が優しく暖かくみえますよ。
もちろん黒でも問題ありませんよ。

2、そうですね、貴方からもしくは貴方のご実家からの手土産になりますので、貴方から手渡ししてください。

3、エプロンは必需品です。使う使わないに関わらずに気構えとして持参しておきましょう。
彼のお母さんから、「座っておいて!」と言われるまではお手伝いする気持ちを示しましょう。

4、そんなに畏まらなくても「これからも宜しく、お願いいたします。」で良いですよ。
「色々と教えてください。」も可です。

5、これについては、彼を経由で彼のご実家にホテルを予約する意思を示しましょう。おそらく、ご実家からは「遠慮しないで、嫌でなければ家に泊まってちょうだい。」と言われると思いますので、そう言われたら、ホテルに泊まらないでご実家の客間にでも泊まりましょう。
ご実家に1泊する事で更に親身な関係になれる事もありますよ。

大事な事は、出来ない事を出来るように見せる事ではなくて、出来ない事は出来ないと正直に言える事ですよ。
貴方は彼のご両親が一生懸命に育てられた彼に選ばれた女性なのですから自信を持ちましょう。

頑張って行って来て下さいね。

お幸せに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
緊張するんですよね。
あまり畏まらなくてもいいんですね!
彼に選んでもらった女性が悪い印象持たれなければいいのですが・・・
やっぱり怖いですね。
お食事一緒にすると思うのですが、お手伝い上手にできるかなぁ。。。
鈍くさくならないように気を付けます。

お礼日時:2008/10/23 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!