プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、Outlook Expressを使用していますが、ある日突然必要な社内メール等が受信できなくなりました。
入ってくるのは、迷惑メールのみです。

送信した他のPC等側からは、送信完了できたことになるようですが、私のPCで受信が全く出来ない状況です。

詳しく書くと、私が受信した迷惑メールを開いてみると、そのメールの"宛先欄"が、当方のアドレスと違うのです。
正しくは、"○○@○○.co.jp"なのですが、その宛先欄は、"○○@ishitake.jp"などとなっています。
@以前は私のアドレスと一致しますが、@以降が違っています。
もちろん、そのishitake云々は私のアドレスではなく、@以降は"@○○.co.jp"というのが当初の私のアドレスです。

上記のような迷惑メールは受信箱及び迷惑メール箱に入ってくるのですが、必要なメールに関しては、一切受信出来ない状況です。

送信については、特に問題なく行われているようで、受信した側のPCにも○○@○○.co.jpでメールが受信されているようです。

試しに、自分の携帯電話から、その"○○@ishitake.jp"のアドレスに送信してみたところ、私のPCの受信箱にしっかり入ってくれました。

上記状況を考慮し、私の受信アドレスを、"○○@○○.co.jp"に戻すにはどういった手順が必要でしょうか?

長文で申し訳ありませんが、対策を御教授お願い致します。

A 回答 (5件)

MicrosoftではOutlook Express開発終了し、後継のWindows Liveに切り替えるを勧めています。

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ishitake.jp は独自ドメインと思われます。


会社のメールサーバで独自ドメインを採用したと言うことはないですか?
それ以外は想像が付かないですね。
他の社員のメールは問題ないのですか?
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まず、始めに こういう 質問は、本件 Q&A ではなくて、自社の システム部門 に


相談すべきです。
→ しかし、こうやって Q&A に 投稿してくるというこは、システム部門が無く
  非常に困り果てた結果、ここにきた ということでしょうか?

ところで、本題に戻って fantasi_starさん の質問文を読み、非常に変な
振る舞いをするので、詳しく調べてみました。

まず、第一に メールアドレス“@ishitake.jp” のドメイン名ですが、
本年の10月31日 に、まもなく 有効期限が切れます。
→ ここが、ちょっとした ヒント となります。
  プロバイダー側で、有効期限を更新する為に 何らかの作業を
  したのでしょう。 ( 最近 . . . . )

そして、次に “○○@ishitake.jp” で fantasi_starさんの PC に
確実にメールが届くということで、原因が 判明しました。

明日にでも、メールサーバを管理している 広島の“エネルギアコム” に、
電話でも入れてください。 ( 中国電力 内 )

その時の要点ですが、
 1) 正しい メールアドレスである “○○@○○.co.jp” には、一通のメールも
   届かないこと。

 2) その一方で、間違っている メールアドレス “○○@ishitake.jp” には
   確実に届くこと。
   ※この時に、携帯電話を使って 外部からメールを送信してみました . . .
   と、一言 添えるといいでしょう。

 3) そして、最後に この現象が起きた “日付” をしっかりと伝えてください。

  これだけの情報があれば、上記 プロバイダーのサーバ管理者は、
  自分達の作業に 設定ミス をしてしまったことに気が付くでしょう。

というこで、相談してみてください。
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追加情報:


http://www.do-up.com/news/d20081008-1.html

どうやら、メールサーバを 10/8(水)に 大幅に変更しているようです。
但し、私の予測では ここに書いてある対処方法では、問題は解決しない
と思っています。 ( fantasi_starさんの 現象 は )

確認項目:
 一点、fantasi_starさんに 確認します。
 “○○@○○.co.jp” と “○○@ishitake.jp” は、全く関係の無い
  会社ですよねぇ?

もし、そうであるとするのなら 明らかに 上記 サーバの移行に伴う
サーバ管理者による 【 人為的 】な “設定ミス” です。

取り敢えずは、“エネルギアコム” に電話をして、この人為的な設定ミスを
修正してもらってください。

この回答への補足

“○○@○○.co.jp” と “○○@ishitake.jp” は、全く関係の無い

御回答頂き、誠にありがとうございます。
⇒そうです。全く関係ない会社です。

補足日時:2008/10/23 12:44
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ところで、 . . . . .



質問1:
fantasi_starさん の会社は、どう考えても “エネルギアコム” の
プロバイダーを使っておられますよねぇ?
( あるいは、中国電力系 の 系列プロバイダー かもしれませんが )

コンピュータ技術的には、fantasi_starさん 宛ての 正規の
会社宛てのメールが “完全” に 『 止まっている 』 という
【 事実 】 から、そう考えないと 論理が成り立たないので。

質問2:
 メールがおかしくなったという 日付ですが、先の日程と符合しますか?
 即ち、10/8(水) を前後して おかしくなりましたか?

質問3:
 プロバイダー に問い合わせた結果は、どうなりました?

ところで、これらの推測が全て正しかったとするならば、ちょっと
マヅイ結果と なりそうです。
つまり、今回の 質問では 『 迷惑メールが . . . . 』 とありますが、

実は、この問題の根は、以外と深くて

“エネルギアコム” が、契約している
法人顧客間 で 『 情報漏洩 』 が
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
起きている訳で、これは “大問題” ですよぉ。

今回は、“○○@ishitake.jp” 宛ての 業務メール ( ※1 ) が、
第三者である fantasi_starさん に届いてしまったということで、
これは、プロバイダー の管理としては、致命的な 欠陥 です。

※1:
例え、その中身が 迷惑メール であったとしても、コンピュータ技術的には
契約している 顧客データ が、第三者に 【 漏洩 】 してしまった
ということになります。

注意喚起:
今回の件、逆の立場から考えてみてください。
fantasi_starさん 宛の業務メールが届いていない ということは、
これは あくまで、一つの可能性として

同じく “エネルギアコム” に契約している、他の 第三者 に 誤配信
されているという 可能性が 否定できない、ということになります。

したがって、早めに プロバイダーに連絡を入れて 対処しておいた方が
良いと思われます。
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