プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Eメールとフリーメールの違いって何ですか?
あるサイトに登録しようと思ったのですが、フリーメールのアドレスでは登録できずに、Eメールのアドレスか、クレジットカードの番号を登録するようにと言われました。
教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。


この場合のEメールというのは、あなたのPCや携帯がもともと持っている電子メールアドレスを指しています。
フリーアドレスは、YAHOOやGoogleなどのブラウザが配布しているものでどのPCからでもどこにいても利用が可能です。

プロバイダから出ているアドレスとブラウザから出ているアドレスと考えれば分かりやすいと思います。
    • good
    • 4

e-mail=インターネット上の電子メールシステム=発信者が特定される。

フリーメール=プロバイダー契約しないで自由に使える=発信者を特定出来ない。よって、フリーメールは、契約に掛かる手続きは出来ない。
    • good
    • 3

 一般的な Eメールを利用するには、どこかのプロバイダと契約するか、あるいは会社などの組織に所属しなければなりません。


 つまり、Eメールを利用できる( Eメールのアカウントを持っている )ということは、ある程度、身分がしっかりしてると言う証明になります。

 それに対して、フリーメールは、どこのだれでも( フラット立ち寄ったネットカフェからの一時利用者でも )登録・利用ができるので、まったく素性がしれません。
 (※プリペイド式の携帯電話が、犯罪に利用されるケースが多いことと同義です。)
    • good
    • 3

Eメールというのは電子メールの意味です。

フリーメールだってEメールを送受信できる事には違いはないです。
ですが、この場合は有料で取得できるメールアドレスを使ったメールのことを意味しているようですね。フリーメールは無料で取得できるメールの事になります。
    • good
    • 3

簡単に言えば、


Eメールはプロバイダーから割り当てられるメールアドレス。
フリーメール:だれもが無条件で取得できるメールアドレス。(ヤフーメールとかHotmailなど)
ちなみに、私はEメールのほか3つほどフリーメールのアドレスをもっていて、用途によって使い分けてます。
    • good
    • 0

総称であるEメールのうち、「プロバイダに制限されず、どこの誰でも利用可能」なものを特にフリーメールといいます。



先に書いたとおりフリーメールどこの誰にでも簡単に利用可能ですが、逆に言えば「どこの誰とも知れない・間単に止められる」ので信用置けないとして登録対象にしないところは結構あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!