アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近フルートを始めたので、フルートの音をマイクでノートPCに録音しようと考えています。ですが音が小さすぎるのと雑音が入るのでとても録音できているという状態ではありません。音声に関してはマイクに口を押し当ててなんとか使えるといった感じです。
今使用しているPCのスペックと録音状況は↓の様な感じです。
どうかしっかり録音出来ます様アドバイスをお願いします。

使用しているノートPC
TOSHIBA dynabook TX/880LS
OS
WindowsXP
ミキサー
RealTek HD Audio output
RealTek HD Audio input
マイクの種類
録音場所に置いてきてしまったので確認できていませんが、安い2000円くらいのを買ったのでダイナミックマイクだと思います。
録音方法
ノートPCのLineIn入力にマイクを接続・録音

ネット上に対策が色々載っていましたので試したことを列挙します。
・CDなどの外部メディアからの入力で反応するか
反応しませんでした。
・USB形式のサウンドカードなどで対応できるのでは?
SoundBlasterという物を試しました。
ここでミキサーも入出力ともにSB Playというのに直し録音。外部メディアの音が雑音がひどいながらも録音可能フルートの音は未だ小さい。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4976450
マイクの志向性の問題ですかね?
・音源のマイクボリューム
モチロン上げました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

マニュアルの66ページに接続できるマイクの種類がのっています


http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/manupdf/ …

LINE端子はないようです。この機種は前面にある差込口の左がマイク、
右がヘッドフォン端子です。
そのモデルのちょっと前の機種をもっていますが、ほぼ同じ形なので、
同じだと思います。

まずはそのマイクで、人の声がキチンと録音できていないようなので、
マイクの問題か、相性、PCの設定のいずれかとおもわれます
参考URLに設定があるので設定を一度見直して見ることをお勧めします。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007807.h …


人の声がキチンと録音できるのであれば次のステップです

マイクに指向性があるのであればキチンとフルートの口元に
もってくることが必要ですし、フルートともなるとかなり高域の
楽器になりますのでマイクによっては周波数が対応できないことも
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日言った様に未だSoundBlasterを使いながらの録音ですが、
色々と変えてみてうまくいく様になりました。
よくわかりませんが、最近スカイプを導入して、音声をイヤホンで
入れてみたら、かなり回りの音を拾えていることに気がつき、
今までと同じソフト(超録)で試してみたらうまくいきました。
スカイプが関係しているかどうかはわかりませんが、明らかに何かしら
の設定(ボリュームコントローラー以外)が関係していたのかもしれません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 06:39

WEBで少し調べてみたところこのような機材を使っているようです。


マイク ベリンガーC1 6000~7000程度
http://www.behringer.com/C-1/index.cfm?lang=JPN

オーディオインターフェース ローランド UA-4FX 16000強
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index …

全部で2万2~3千円というところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
(´・ω・`;)ちょっとお値段が張るんですね。
コンデンサーマイクにインターフェースですか。
検討してみます。

お礼日時:2008/10/24 20:45

そのPCはマイクとラインが共通なのかな。


とりあえず、添付のURLは参考になるでしょうか?
URLが長くて添付には貼れないので。
ここで、OSとPCの型式を指定して、「マイク 小さい」などのキーワードで
検索してみてください。

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/faq/index_j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
dynabook.comでおっしゃられた通りの検索を行い、
「マイクから録音した音が小さかったり、ノイズが入る場合<Windows(R)XP> (No.002606)」
という内容を参照しましたが、これはマイクの問題で教えてgooを始め、色々な場所で載っている事項でしたので既に試験済みでした。
お気持ちはとても嬉しいです。

お礼日時:2008/10/24 20:43

> 録音方法


> ノートPCのLineIn入力にマイクを接続・録音

 マイクですので、ライン入力ではなく、マイク入力に接続してください。
 マイクの出力は非常に小さいので、ライン入力に繋ぐと、極端に音が小さくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
マイク入力かLine In入力かちょっと自分でもわかりませんが、
差込口は一つしかありません。ノートPCで拡張したりすることは可能なのでしょうか?

お礼日時:2008/10/23 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!