アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、外貨を買うと
ずいぶん得すると思うんですが、
今のうちにできるだけ買っておこうという考えはどうなんでしょうか?
買うとしたらドルかな?(どこの通貨が安くなっているかも
わからないです)
まだ海外旅行の計画はありませんが
いくことは確かなので。

知識が高校の政経レベルなので詳しくわかりません・・・
くわしいかた、回答お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

【外貨預金】


昨日、今日と外国為替のほうは、波乱含みですね。
ユーロなど5年10カ月ぶりに123円台に入りましたし、
ドルの方も96円台をつけています。
こういう時は、チャンスと思って外貨預金をオススメいたします。
ユーロを5000ユーロ購入しますと625,000円ですし、
ドルを5000ドル購入しますと480,000円です。
これを3ヶ月の外貨の定期預金をしますと、
約年利3.3%の利息がつきますので、余裕の資金があれば、
3ヶ月の外貨定期預金がいいでしょう。
http://www.juroku.co.jp/16bank/kinri/gaika/euro. …

【シミュレーション】
シミュレーションをして見ましょう。
■ユーロの場合
125円の時、預入時の払込円貨額625,000円とします。
5000ユーロを3.3%の外貨利率で、
3ヶ月運用しますと、130円になりますと、
654,338円となり29,338円増加します。
但し、121円になりますと-15,963円となり減少します。
http://www.bk.mufg.jp/tameru/gaika/sim/normal/eu …
■ドルの場合
96円の時、預入時の払込円貨額 480,000円とします。
5000米ドルを3.3 %3ヵ月運用し、101円になりますと、
28,370円増加します。
http://www.bk.mufg.jp/tameru/gaika/sim/normal/in …

今、チャンスだと思ったら、お近くの銀行で外貨預金をされるといいですね。
自動継続にしておきますと、利息の分が増えていきますので、
是非、わずかな金額からでも始められる事をオススメします。
新聞の記事にも注意が行くようになります。
    • good
    • 0

>でも実際かならず円安になるなら


>みんながみんなかならず儲かるってことになっちゃいますよね・・・

余裕資金でやってれば、時間かければ損をすることはないとは言われてますけどね。

円安になるタイミングがいつなのかが問題ですね。1年先かもしれないし、5年先、10年先、もっと先かもしれない。
人生の中で、例えばリストラにあったとか、事故に遭ったとか、結婚するとか葬式出すとか、急にお金が必要なタイミングってありますよね。そういうときは損をすると分かってても換金する必要性が出てきます。
それまでに自分が死んだり、銀行とか証券会社が不況で潰れないとも限らないし(笑)あるいは戦争で国がなくなったり金融危機で通貨が紙くずになったりとか・・・
    • good
    • 0

下にも出てるけど、このままだとドルは80円くらいまでいく可能性もないわけじゃないから、旅行に行くくらいの用途なら今慌てて換える必要はないと思います。



儲けを考えてるなら、いまのこの状況で外貨に大きく出るのは危険な気が。FX薦めてる人が多いけど、今のこの状況で果たして儲かるのかな。儲ける人もいるだろうけど、とんでもない額の損失出す可能性も高いような。
外債とか外貨積み立てとかの、少なくとも2年~10年超の長期運用のほうが良いと思うけど。あるいは、これだけ円高が進んだら、近いうちに日本円の利子も上げるだろうし。

以上、個人的感想でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

早速今日、1ドル=92円台まで円高が進みましたね!
これからもっと下がるでしょうか??

ユーロなどはなかなか下がらないから
今のうちに買っておけばあとあとユーロの価値が
上がった時にいいのではというふうに簡単に考えていたのですが・・
つまり、いつかはかならず円安になるだろうと長期的に見ているんです
でも実際かならず円安になるなら
みんながみんなかならず儲かるってことになっちゃいますよね・・・
そこのところがよくわかりません。
あとEXというのもよくわかりません・・・ようは為替取引するためのツールでしょうか??

お礼日時:2008/10/24 20:00

海外旅行で使用する外貨と、運用に回す外貨とは分けて考えた方がいいですよ。


単純に今がドルや他の外貨の底値だと思うなら、FXなんかで運用するといいでしょう。いずれ円に戻す前提での比較ですが、手数料も安上がりです。

海外で使うことを前提とするなら、外貨の現金やトラベラーズチェックに換えることになるのでしょうが、手数料は高いです。円に再度戻したくなってもその時の手数料も高いです。
行き先が決まっていて、必要とする金額が決まっているのなら、それもいいかもしれません。少なくとも今のレートで確定します。旅行に行くのが来月でも10年先でもかかった円の額は今のレートです。
    • good
    • 0

歴史は繰り返す!


現在の金融事情の理由に関係なく為替にはリズムがあります。
今は底値に近いので買っても損はしないでしょう。

ユーロ、豪ドルは特に買い得です。数年で20%以上の利益は
充分可能ですが円に戻すのは2,3年先見る必要があります。
米ドルも同様です。日本の金利1%未満に対して数倍も有利です。

日本の経済力に対し各外貨は安過ぎ(円高)ます。余裕資金の
運用には最適期と言えます。
    • good
    • 0

>>高校の政経レベル


日本の銀行で外貨預金をしてもドルで引き出せる所は少ないですよ。
ドルをドルで出したり、アメリカに送金できるのはシティバンクぐらいじゃ
ないかな。そうでなければ、単なる外貨預金。つまりドルだてで預けて
円で引き出す。その際に為替手数料と市場のTTB/TTSの差額…ぐらいの
知識がなければたいしたもうけにはなりません。
本気でやるならFx(外国為替証拠金取引)の勉強をしないとダメ。
    • good
    • 0

早い話為替で儲けようという話ですね。

株と同じなのですが、わかっていれば誰でも買います。石油の値段は急に上がって急に下がりましたが、本質はばくちなのですね。

一般的にドルを買う時に躊躇する理由は長期的に円が高くなる方向だという漠然とした感覚です。

変動の大きさから言えばドルよりユーロなどが変動が大きく、儲け(あるいは損)は大きい可能性があります。逆にドルなら損してもたいしたダメージはない。勉強の意味で買ってみるのが良いと思います。
    • good
    • 0

アメリカドルかユウロにしておけば行く国を問わず良いと思います。


為替相場で利益を得るなどと考えないことです。
    • good
    • 0

とりあくず行こうとしている海外旅行先がドル使用の国でしたらドルを購入します。


しかし現在のレート(1ドル97円台)が上に行くか下に行くかは誰にも分かりません。

今換えても1ヵ月後に1ドル80円になるかもしれませんし。
両替の金額にもよりますが、まあ100万単位で換えるのであれば損するかもしれませんね。

今年の3月に一度97円台とかもあり、その時も90円に行くかも・・・と言われながらあっという間に円安になり100円を越ました。
そして再度の円高です。

博打と同じですね。
損した~!と思わないような金額でしたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

かまわないでしょうが、この数日で、大変な変動ぶりです。



数日前には一ドルが、100円程度だったのに、今日は97円台です。
今回ばかりは、どこまで下がるかわかったものではありません。

せっかく外貨を購入しても、さらに下がっている可能性もありますね。

これは、根拠のない、まったくアテにならないことですが、イギリスは、今度オリンピックがあるので、そのうち上がったり、旅行に行ったりする可能性があるかも?
でも、どこが底値かは、見極めがむずかしいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています