プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスマスをまたいでの6泊8日でパリ・ロンドンに行きます。
(各3泊です。)
事前に、クリスマス時期は、街中(レストランや地下鉄など)が
休みになったりで、不便だとわかってはいたのですが、仕事の都合で
年末休みを重ねるしか休みが取れませんでした。
2人とも初のヨーロッパなので、まずは王道の観光地を訪れて、
できるだけ楽しみたいと思い、スケジュールの組み方を詳しい方の
お力を借りたいと思っています。

【必ず行きたいところ】
・モンサンミッシェル
・ヴェルサイユ宮殿
・(ルーブル美術館)
・大英博物館
・バッキンガム宮殿
★飛行機・ホテル・ユーロスターのみで、内容はフリーのツアーです。
★ホテルは一週間前に決まります。(スーペリアクラス)
★4日目にユーロスターで、パリ→ロンドンに移動します。
時間は、朝・昼・夕方というざっくりとした範囲ではありますが、
希望を事前に指定できます。(まだ指定していません)
★2人ともフランス語は全くしゃべれません。
英語も、恥ずかしながら、学校で習ったような簡単な会話程度です・・・。

【お聞きしたいこと】
1)パリではまさにクリスマスに当たってしまうので、食事の手配を
心配しているのですが、ホテルが直前にしか決まらないため、地理も
わからないまま予約すべきか悩んでいます。地下鉄などの移動手段との
兼ね合いも考えると、ホテルについてから空いているところを調べて
もらうべきでしょうか?パリ滞在中の1日は、そんなにお高いところは
無理ですが、気軽に行けるようなレストラン(ワイン含めてひとり最高
でも10000円くらいまで)に行ければ、と思っています。

2)モンサンミッシェルにはに日帰りツアーを利用して行こうと思って
います。本当はヴェルサイユ宮殿とルーブル美術館は本当はどちらも
行きたいのですが、日程上、やはり両方行くのは難しいでしょうか?
また、個人では入り口で並ぶと聞きましたが、やはりツアー利用のほうが
良いでしょうか?

3)ロンドンでは、コッツウォルズの日帰りツアーなども検討しているの
ですが、冬のコッツウォルズに行かれた方がいらっしゃいましたら、
どんな様子だったか教えてください。

4)日帰りツアーの催行日や美術館の休館日などは、旅行代理店の情報
です。自分で最新の情報を調べる方法はありますか?

5)その他、この時期のパリ・ロンドンで注意すべき点や、お勧めの
すごし方などありましたら、教えてください。

長くなってしまいすみません。
何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます^^



6泊8日でパリとロンドンに行かれるという事ですが、パリもロンドンも観光名所が沢山あるので、かなり忙しい旅行になると思います。

>1)パリではまさにクリスマスに当たってしまうので、食事の手配を心配しているのですが、

手配を頼まれている旅行会社に聞かれてみてはどうでしょうか?
クリスマス辺りのレストラン情報などを調べてくれると思うのですが。
それと、こういったものも見つけました。ぐるなび海外版です。
http://www.gnavi.co.jp/world/
HPを持つレストランもありますので、そこにアクセスして問い合わせもできると思います。ぐるなびにアドレスが出ていなくても、レストラン名で検索するとHPが出てくる場合もあります。

>2)本当はヴェルサイユ宮殿とルーブル美術館は本当はどちらも行きたいのですが、日程上、やはり両方行くのは難しいでしょうか?

行けない事もないですが、かなり駆け足になると思います。
例えば、1日目はパリ到着日。着く時間によっては近辺の市内観光可。
2日目はモンサンミッシェル。
3日目にベルサイユ宮殿
4日目の朝一でルーブル美術館に行き半日で観て周り、午後は市内観光。夕方パリ発→ロンドン着

ルーブルとベルサイユのHPです。
http://www.louvre.fr/llv/commun/home.jsp?bmLocal …
http://www.chateauversailles.fr/jp/

お日にちがあまりないので、効率よく観て周るために、ベルサイユ宮殿はツアーを利用された方がいいと思います。ツアーは半日なので、午後パリに戻った後、市内観光が出来ますし、場合によっては、ルーブル観光も出来るかもしれません。

>3)冬のコッツウォルズに行かれた方がいらっしゃいましたら、どんな様子だったか教えてください。
残念ながら、冬には行った事がありません。
イギリスの冬の寒さは(中部から南部にかけて)、東京辺りの気温とあまり変わらないと考えていいと思います。
ロンドンはほとんど雪は降りません。但し、イギリスの日照時間はとっても短いです。3時半から4時までの間に日が暮れます。

コッツウオルズもとてもカワイイですし、オススメなんですが、今回のご旅行でコッツウオルズを入れてしまうと、それで丸一日潰れるので、時間がなくロンドン観光がほとんど出来ない事になると思います。
最終日に、時間があればちょこっと観て周る程度か、空港でお土産を買うだけでしょうか。
個人的な意見ですが、今回はコッツウォルズを外して、ロンドン観光をされた方がいいと思います。
コッツウォルズは、気候の良い時にとっておくというのはどうでしょう?

>5)その他、この時期のパリ・ロンドンで注意すべき点や、お勧めの
すごし方などありましたら、教えてください。
ロンドンもパリもスリが多いので、注意して下さい。
バッグは、リュックなどにせず、斜めがけできるタイプの物がいいと思います。

私は、現地ツアーはいつもこちらを利用しています。
http://www.myushop.net/

観光情報はこちらもお役に立つと思います。
http://jp.franceguide.com/
http://www.visitbritain.jp/?url=/jp

是非、楽しんできて下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答、本当にありがとうございます。

ぐるなび海外版があるとは!
これはすごく便利ですね。
ガイドブックより一店あたりの写真などの情報量も多く、わかりやすいです。

>ベルサイユ宮殿はツアーを利用された方がいいと思います。ツアーは半日なので、午後パリに戻った後、市内観光が出来ますし、場合によっては、ルーブル観光も出来るかもしれません。
なるほど。
個人での行き方を調べようと思っていたのですが、ツアーの方が効率が良いのですね。
良いことを聞けました。

今回、コッツウォルズは欲張りすぎですね・・・。
アドバイスいただいたとおり、ロンドンの中で楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 12:46

26日のロンドンの交通機関は運行しておりますのでご心配なく。


イギリスの交通機関が飛行機を除いて全く動かなくなるのは25日のみです。
26日からはバーゲンが始まりますので、人々が街にでてきます。

ただ、運行本数はかなり制限され、朝など8:30以降でないと動いていなかったりします。
27~29日も土曜日ダイヤとか、特別ダイヤになりますが、ロンドン市内を観光するだけなら大して支障はないと思われます。
しかし、電車でヒースローに向かわれる場合は要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おそらく、ユーロスター以外は、ホテルへの移動くらいになると思います。
経路と時間をしっかり調べて行こうと思います。

バーゲンというのも気になりました!
もう少し調べて、ぜひ立ち寄れたらいいなぁ、と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 09:30

12月24、25、26日を現地でお過ごしになるのですね。


24の昼間はデパートなどは開いていると思いますが、夕方(たぶん4時ごろには)ほとんどの商店、レストランは店じまいをしてしまうと思います。もちろん、パリはよくわかりませんが、地方都市ではマックも店を閉じてしまいます。また、ちょっとしたレストランは、クリスマスディナーのみとなってしまうことも多いかと思います。その場合、予約がないと、入れないことが多いかと。新婚旅行とのこと。せっかくですから、なんとしてでもちょっとしたレストランの予約を入れておくことをお奨めします。
ホテルのレストランも予約のみとなるところもありますから、気をつけて下さいね。
25日も、たぶんほとんどの店は休みだと思いますので、24日中にデパートの食料品売り場などで、食べ物を仕入れておかれるほうが無難でしょう。
ロンドンへの移動日がわからないのですけれど、もし、26日に、ロンドンへ移動されるのであれば、ユーロスターはいいのですが、そこから先、地下鉄、バスなどの公共輸送機関は、動いていないはずです。またタクシーも極端に数が少なくなります。

クリスマス時期に泊まるホテルが一週間前にならないとわからないというのは結構つらいですね。観光に関しては現地の天気や、ホテルの場所でいろいろな条件が変わってくると思いますが、食べ物だけはなんとしてでも確保することを考えておいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ロンドンへの移動日がわからないのですけれど、もし、26日に、ロンドンへ移動されるのであれば、ユーロスターはいいのですが、そこから先、地下鉄、バスなどの公共輸送機関は、動いていないはずです。またタクシーも極端に数が少なくなります。
…まさに、26日に移動です。
地下鉄・バスも動いていないなんて。
(本数が少なくなる程度かと思っていました)
移動の時間帯なども含めて、ちょっと考えておかなければいけないですね。

食事の件は、本当に困りますね。
まずはクリスマス営業をしているところを何件かピックアップしておき、
予約状況を確認しておいたほうがよさそうですね。
ホテルが決まってから、すぐに予約ができるようにしておく下調べはして
おきたいと思います。
(場合によっては、もうホテルの地理関係なく、中心部で予約してしまった
ほうがいいのかもしれませんね。)

デパートも着いた日にでも行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 14:01

まずはご結婚おめでとうございます。


新婚旅行計画を作るのは楽しいですね

いろいろ盛り込みたい所ですが良く考えて見ましょう。
8日間の旅行でも実質使えるのは
フライトスケジュールでも変わりますが
ロンドンで2日半、パリで2日半程度になります。
欲張るとどれもが中途半端になってしまいますよ。

もちろんルーブルと言っても
入り口周辺だけで出てきたり外観見るだけなら
時間は稼げますが・・・
普通に見たら半日~1日は使ってしまいます。
大英博物館もそうです。


モンサンミッシェルは今回どうしても行きたいですか?
パリからかなり離れているので
早朝真っ暗なうちに集合して高速バスで半日かけて行き
現地で見学2、3時間、昼食に1時間
パリに戻って来るのは夜ですから
あとは夕食だけでその日は終わりです。
ただし冬のモンサンミッシェルは観光客が少なく
夏とは大違いでゆっくりと楽しめますが
(昨年のクリスマスちょっと前に行きました。)

2011年以降に今ある堤防がなくなって
海が浚渫されて景色がもっとよくなるはずなので
次の機会にしたらどうでしょうか?


あと1日をベルサイユ宮殿で使うと
エッフェル塔とかモンマルトルなど
パリ市内はほとんど見る時間がなくなりますね
個人旅行だから移動は地下鉄などを使うと思いますから
どうしても時間を食いますよ

それに食事の時間もレストランで食べるなら
朝食1時間、昼食1.5時間、夕食2時間くらいを
見込んでおかないとね

新婚旅行だからこそ
あれもこれもとあまり詰め込まず
せっかくのフリーツアーなのでお二人で
ゆったりとヨーロッパの街中散策を
楽しまれたほうがよろしいかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>ゆったりとヨーロッパの街中散策を
楽しまれたほうがよろしいかと思いますが。
まったくもってその通りですね・・・。
パリの素敵な街並みの中、ゆっくりカフェで過ごす、というような時間も
すごく憧れます。

>モンサンミッシェルは今回どうしても行きたいですか?
今回は、モンサンミッシェルに行きたくて、パリに行くことに決めました。
なので、モンサンミッシェルは、この旅行の第一の目的なのです…。
(本当は1泊したかったのですが、出発日の日程など諸々で叶わずでした)

次に行きたかったのが、ヴェルサイユだったので、ちょっと時間のかかる
ところばかりになってしまった、
という感じです。
仕事上、新婚旅行でもない限り、2人で合わせて1週間の休みをもらうのが無理なので、今回のチャンスを
活かしたいと思っていましたが、中途半端になるくらいなら、潔く絞るのも大事ですよね。

ルーブルを諦めて、パリの市内を散策する時間にあてるなど、ちょっと話し合ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 13:02

>それと、ロンドン滞在は土日に重なってしまうので、


>覚悟して行かないとですね・・・。

季節的な要因はあるかと思いますが、夏の場合
ロンドン-アイ辺りは激混みで、大変でした。
近隣に水族館があるのですが、長蛇の列でした。
また、これもその近くなんですが、テムズ川遊覧もすごい人でした。

ちなみに、この水族館ですがロンドンパスは使えません
ので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ロンドンでは、大英博物館以外は市内観光という感じにして、
ゆっくり時間をとったスケジュールを立てようと思います。

お礼日時:2008/10/25 13:06

>美術館の休館日などは、旅行代理店の情報です。


>自分で最新の情報を調べる方法はありますか?

国際電話して聞くのが一番です。Skypeを利用すれば
国内と同じ程度の料金で電話できます。
話の内容は単純なので、簡単な英語でokです。私は
大英博物館とナショナルギャラリー(美術館)は、そうして
休みを確認しました。結構親切に教えてくれました。

あ、情報ですが大英博物館は、地下鉄やバスを降りてから
案内看板が全然ありませんよ。地図を見ても???
状態なので、数人の人に聞いて始めて分かりました。
ビルの向こうにあるので、直接見えないんです。

それから、大英博物館(ただし土日は激混)にいくなら
ナショナルギャラリーは必須です。個人的には
後者の方が、とても◎と思いました。

ロゼッタですが、混んでいるときは、背の小さい日本人は
ピョンピョン跳んでも、人垣で見ることができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ナショナルギャラリーですね。行ってみようと思います!

電話で確認とは、考えつきませんでしたが、
確かにそうですよね。
聞いてみます。
それと、ロンドン滞在は土日に重なってしまうので、
覚悟して行かないとですね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!