プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年末に車検が控えている為、あと半年以内をメドに乗り換えを考えています。
今は軽ですが、次の車はデミオかスイフトにしようと思っています。

もう少しで予算は貯まるのですが、お伺いしたいのは支払いについてです。

「現金一括で払う」って言えば、値引き幅が大きくなったりするのでしょうか?

百何十万も一気に飛んでいくのは少し躊躇してるんですが、
現金一括払いをして値引き幅が大きくなるようであれば一括を考えています。

ディーラー勤務の方や現金一括で払った事がある方、アドバイスお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

我が家は毎回ディーラーに対しては現金一括です。


実際は金利の安い主人の会社で自動車ローンを組んでいるのですが
ディーラーには一括で全額支払っているのですが
実は、一括だからといって値引きが大きくなると言う事はあまりないようです。

自動車メーカーのディーラーでのローンの場合は自社ローンが多いと思うのですが
実はこのローンの手数料(金利)も企業の利益になっているようなんです。
その為、実際には現金一括はメーカーに支払う金額がローン手数料の無い分少なくなる為
企業側はあまり嬉しくない事なんだと以前聞いた事があります。

それと、ローンで数年間のおつきあいが継続すると言う事ですので
そのローンが終わる頃に買い換えの案内がしやすかったりするみたいですね。
高額な金額なのでローンで将来的に支払いが滞るよりも一括の方が好まれると思っていたので
正直驚きましたが・・・・

とは言え、全メーカーが自社ローンとは限らないかも知れませんし
地方なんかだと一つの車屋さんで色々なメーカーの車種の取り次ぎ店になっていたりもするみたいですし
一概には言えないかも知れませんね。

商談の時に「あと○○円引いてくれる(オプションをつけてくれる)ならすぐに現金で一括で払いますよ!」
なんて感じで引き合いに出してみるのも手かも知れませんね。
あちこちに競合させたりして逃げられちゃうよりも確実に購入しそうだから逃がしたくない!
って事で以外と値引額がアップしてくる場合があるかも。

ちなみに値引きの裏技と言うか・・・・(それ程の事でもないですが)
我が家の場合、最初から支払える総額を決めてから商談に臨みます。

そして「買うならこの車種って決めているので他と競合させる気は一切ないです。
長々と商談をするのも面倒なので一発で返事ください。
我が家が支払えるのは下取りやオプションなど全部含めた支払い総額が○○○万円です。
これでお返事もらえるならこの場で契約しますが無理ならもう一度車検を通す事に決めてるんで結構です」

これで、今まで雑誌などの最高値引額は軽く越えてます。

ちなみに、そのあとで現金一括でで払うんで、もう一声サービス・・・と言った所
営業さんがこっそり教えてくれたのがローンの方が会社的には好ましいなどと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、現金一括の客ってあまり喜ばれないのですね…
実は今日地域ディーラーの合同展示会に行ってみたのですが、
そこで対応してくれた営業マンもローンを前提に話してました(^^;)

その一発回答作戦?はぜひ使ってみようと思います。

大変有用な情報、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/26 23:19

デミオがわざわざ高い鋼板を使って軽量化なんて・・乗る人に鉄板の種類も何も関係ありません。


軽量の為に更にコストをかけるなんて決して賢い方法ではありません。
無駄な物を割切ればカンタンです。
一つの例ですが、あそこまでデザインに拘っているのに、あの複雑な形状の使い勝手も良いとは言いにくいリアドアをどうして付けるのでしょう。
2ドアにする事によりそれだけで剛性は上がり、軽量化にもなりコストも下がります。
ドアが4枚ある方がセールスマンは売りやすいですが、4ドア車には無い良さもあります。
小さな子を後ろに乗せても安全ですし、殆どが1人か2人しか乗らない、全車の平均乗車率は1.4人以下ですから、2ドアで不便に感じる事はめったにありません。
2ドアの方が更にすっきりと綺麗なデザインにもなりこの手のコンパクトな車に合います。

素人の私でもカンタンに思いつくので、それ以外にも余計な物を省けば軽量化とコストダウンは幾らでもあるはずです。


かっこ良くて、低燃費でスポーティーに楽しく運転出来る車を目指すならもう1歩、2歩進んでこそ意義があります。
今のデミオはその意味でやっぱり中途半端な格好だけの車と思い、それを推薦する方のセンスを疑います。
4ドアが欲しい人は山ほどある車種から選べますから・・・
    • good
    • 0

某○ヨタのディ-ラ-で営業をやっていました。


ズバリ!「現金一括払い」より「分割払い」の方が値引きの枠が広がります。 理由は、「分割払い」ですと 割賦金利が付きます。そしてその金利分はクレジット会社がもらうようになってますが、何%かはディ-ラ-に戻ってくるようになっているのです。そして、ロ-ンが通れば、クレジット会社から現金が確実にはいってくるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラー勤務経験者の方からのご意見、大変参考になります。

やはり、ローンを使った方が引いてくれるのですね。
現金の方が喜ばれるのかと思っていましたが、全くの見当違いでした…

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 23:28

後ろの方の位置(回答が)という事もあり、見れれる方も少ないでしょうから、本来のご質問意図から脱線して、「デミオかスイフト」の購入が気持ち良くできる、という意図での、コアなネタを・・・。



デミオが評価されているのは「デザイン」はまあ当然として、一番の理由は、「車本来の運転の楽しさがある」が一番の理由なのです。

「最高速」とか「静かさ」とかそういうのじゃなくて、「楽しいか」です。「デザインが美しい」というのも「楽しい」の一つの要素です。
「便利か」では無いのです。
かといって余りにも「不便」「パッケージングが悪い」であれば評価されません。

「楽しい運転性能(勝手に命名)」の為に、旧型デミオで同クラス車トップクラスのボディー剛性を更に大幅に向上させる為に、クラス水準を超えるレベルで高張力鋼板、超抗張力鋼板を多用しています。また組み立て成型してた部品を、一体成型する事で軽量化と剛性を確保しています。
この「高い運転性能」を実現させる為に、コスト制限の範囲内でのこういった技術が評価されて、様々な賞を受賞しているのです。

同じ運動性能で、あと50kg重量を落とそうとすると、きっと100万円くらい値段が上がります。
強烈なエコ性能を得ようとしているのではなく、「運転の楽しい車」を目指して開発されたので、カタログ燃費30kmを目指すのは現状はまったく無意味です。 また10.15モード燃費自体、殆ど無意味な計測データですし。
もっと極端に軽量化したらデミオの良さが一切無くなります。
もっと空力に拘るとデミオの良さが減るかもしれません。

コレはメーカー側の説明ですが、軽量化の苦労は、ロードスターやRX-8の時よりも困難だったとの事です。

日本カーオブザイヤーは、メーカーの圧力が掛けやすい賞なので、権威はあっても、実は内容は伴なっていません。よって大体お金のあるメーカーの車が受賞しています。

そこで、ジャーナリストがそういった圧力を受けずに選べるようにしたのが、RJCカーオブザイヤーなのです。

だから、選考時期はほぼ一緒なのに、受賞する車が変わってきます。
良くお会いする知人の友人に選考委員の方や、ジャーナリストの方がいらっしゃるので、本音情報が入ります。

ただ、やはり「ファミリー性能」ではなく「運転する楽しさ性能」のウェイトが、一般の人に比べて選考委員の人の方が多く持っているはずなので、そういう意味では、一般の人の評価とズレてしまうことになってしまいます。

新型フィットは、ファミリーカーとして大変優秀です。
しかし、運動性能が、ホンダ車なのにあまり良くありません。
それは、重量とコストを抑えてパッケージングを良くした設計だからです。なお「あまり良くない」は悪いという意味ではありません。

「コンパクトカー、ファミリーカー部門」というものが仮にあったら、フィットは世界の賞を総なめにするかもしれません(半分本気、半分冗談)

 旧型フィットと新型フィットをサーキットや峠で競うと、旧型の方が速いかもしれません。運転の楽しさも旧型の方が良いかもしれません。
でもファミリーカーとしては、新型の方が相当良いです。

「車本来の運転する楽しさ」は、やはりある程度そういった走りをしなければ分かりません。
その為、そういった走りをしない方の評価ではフィットの評価は高い筈です。
    • good
    • 0

車の買い方で1万円や2万円安く買うより、せっかく3度位車検を受けるまで乗りたい車選びをされるなら、しっかりした考えをとお勧めしています。


ホンダ好きではありますが、無理にフィットを押し付けようとは思いませんがちょうど良い例で挙げさせて頂いております。

フィットの前モデルの方がデザインの方が好きとのお答えですが、発売後7年で新車開発当時からすると10年近く前にデザインされたものです。それが良いと思われることは新型の方は今はどうかと思いつつも10年先でも古さを感じさせないデザインということです。
私はホンダ車ばかり40年以上買い続けていますが、車自体のコンセプトや経済性などで発売直後の車ばかり買ってきましたが、デザイン的には疑問を持つ物や納得できない部分もありました。ところが乗っていくうちに4年5年と経ってから理解し、感心し納得して益々好きになり10年乗っても飽きさせない車が多いです。これがホンダ車のデザインの凄い所です。
お花に例えますと、誰でも花屋で今が盛りと(それを狙ったデザインの車)綺麗に咲き誇った花を買います。
しかし少し知識や経験のある人は、まだ蕾で美しくは無いけどもう少し先で咲けば綺麗になるであろう花を選んで買います、長持ちする事を考えて。
デミオのデザインは確かに良いが直ぐに散る花のように数年で飽きる気がすると言ったのは、この意味です。
私からすれば、デミオが折角あそこまでタイルを思い切ったのに、もっと極端に減量し、空力もこだわり10モード燃費で少なくとも30キロは上回るくらいまで挑戦してこそ意味がある気がします。

勿論車は実用性だけではありませんが、色々な角度から考え、全てを総合的に判断しご自分で決めれば良いと思います。
    • good
    • 0

先日現金でデミオのスポルトを購入しました。


どんな車を購入するか、軽か普通車さえ明確に決めてなかったので全てのディーラに足を運びました。

私も現金かローンですごく悩んでいたので全てのお店のディーラさんに現金とローン、どちらがお徳か聞いてみましたが、全てのお店が「どちらも同じ」と口を揃えて言っていました。3年前母が車を買った時もいくつか回りましたが同じ答えでした。ローンを組んで割引になったという人もいるみたいですが、地方差とかローン獲得月間とかそういうのが関係していたんですかね?

支払いの違いで価格の差はありませんでしたが、ディーラーのクレジットカードを作るとオプションを付けてくれる・・・などのサービスはありました。

ちなみに、私は子供を持つことを考えて2人乗りのスマートからデミオに乗り換えました。工夫すれば子供2人連れて余裕で旅行に行けると思うんですが・・・。子供1人なのにワゴンとかじゃないと無理っていう人は一体何を積んでいるんでしょうね(笑)
デミオの走りはとってもいいですよ。オススメです。
    • good
    • 0

 デザインの要素が殆どで賞を取ったと思っている素人が居るようです。

デザインだけでは、それほどの評価は得られません。

質問意図を理解していない回答は、どうかと思う事が・・・。

AorBですか?との質問 で答え「C」
Aは良いですか?との質問 で答え「Cが良いです」
D条件だとしたら、AorB? との質問で答え「E条件ならF」
Gにするにはどうすれば との質問で、答え「Gにするのは無駄」

言語のレベルが破綻しています。
質問への回答ではなく、単に「主張したいだけ」なのか。

ま、私も脱線する事は多いのですが・・・。

「車本来の楽しさ」が重要で、「後部座席の居住性、ラゲッジの広さ」は犠牲にしていい・・・・という明快な意図があるので、そうであれば、デミオ・スイフトにしかならず、質問者様は色々と悩まれた結果だと思います。
 で、そのデミオ、スイフトを安く購入する方法 を考えなければなりません。(これが本来の質問の意図ですよね)

 マツダは国内では「殿様商売」できる状態では無いので、メーカー及び車を褒められると、ディーラー営業は、勝手に値引きを頑張ってくれる傾向があるように思います。
 ただ、ディーラーはメーカーの子会社などであって、地域によって沢山の「別会社」なので、全てというものではないのですが。

 それと、ディーラー営業個人や、ディーラーの営業所の「ノルマ」の為に、後1台売れれば! というタイミングがありますので、「車検までに買い替える予定ですが、破格の条件がでれば早めに検討します」というスタンスで交渉していれば、良いかもしれません。

 実は、破格は条件が出る時は、「ちゃんとした見積書」が貰えない事があります。(自身の購入の時もそうでしたし、複数の知人の車の購入の時も)PCに入力して見積書を作成すると、会社に「値引き額」がバレてしまうから、会社から指示されている最大値引き額よりも引けないのです。
 私の時は、小さなメモ用紙に、総額が書かれた、金額の「メモ」と、値引きをしてない定価での見積書のセットでした。
後で、帳尻あわせをするとか言ってました。
 これは憶測なのですが「ディーラー提携ローン」の使用の場合は、会社から許された最大値引き額が多少多いのでは?と思います。

 フィットは大変良い車なので、誰にでも勧められます。私が同カテゴリーの車を購入するとすれば、フィットが筆頭です。

 質問者様が満足できるのは、デミオかスイフトであるのは間違い無いでしょうし、間違いが無いという事の後押し情報があった方が、気持ちよくディーラーと交渉できますね。
 車は、パッケージングだけが魅力じゃないし、デザインは個人個人の感性ですね。
 ただ、やはり他人から見ても良いデザインと思われているかは、気にはなりますので、そういう観点での様々な意見は有り難いものと思います。
    • good
    • 0

まだ締め切られてなくて良かった。


もう少しだけご提案を致します。
現在の車選びとしては好みもあり、間違いでは無いと思います。
しかし3回は車検を通す程乗り続けたいと仰るのは良いことですが、その間には結婚もされお子さんも2人くらい・・・なんて事の予想も致しますが、デミオにチャイルドシート二つとベビーカーに沢山の荷物を積むのは到底無理なようです。
デミオはあそこまで実用性、経済性を無視しても最優先したデザインに拘った事により、見た目の良さだけで世界で評価をされていますが、審査員は見た目だけで、実際に長期間使用をして実用性のチェックまではしませんから・・・
今は2人だけでそんなに広くなくてもと思われても、きっとそれで困って数年後に買い換える可能性が出てきます。

確かにフィットは売れすぎであまり沢山走っているのが唯一の欠点ではありますが、幸い白、シルバーなどの地味な色の車が多く、沢山用意されているボディカラーからパステルカラーなどの綺麗な個性的な色を選べば印象はかなり違いますし、広い駐車でも見つけやすいです。
更にアルミホイールや、スポイラーなど好みのものを組み合わせれば全く違った自分だけの形も出来ます。そんな後付パーツが豊富なのも数が売れているフィットならではです。

車の買い替えは、車自体に飽きるか、生活環境に合わなくなるかです。
地味なように見えるフィットのデザインは10年しても決して古臭く感じないが、デミオは今かっこ良過ぎるが為に数年で飽きが来るとデザイン関係の仕事をしている私の目には見えます。
もう一度、将来の計画も合わせてじっくりとお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の所子供はわかりませんが、デミオって確かにフレキシブルに対応出来る車ではないですよね…
かっこいいし、いかにも走りそうなんですが…実用性に欠けて「割り切り」が必要な車だと思います。
一度レンタカーで借りた時、デミオの走りにすごく惚れてしまったのが最も大きい要因なんですが…
レンタカーの時はそれでよかったけど、いざ所有するのとはまた違いますよね…

仰るように、フィットは売れすぎてるけど「自分だけのフィット」も作りやすそうですね。
ただ、フィットは現行型より旧型デザインの方が好きなんですよね(^^;)
新型の新車を買うぐらいなら、安くて程度のいい旧型中古でもいいかな~なんて…
売れすぎてるしデミオほど惚れてませんから、最高に満足感を味わえるほどではないでしょうし。

かっこよすぎる故に、数年が飽きが来る…その筋の方から見ると、そんなもんなのですね。

将来の計画と言い出せばフィットがいいに決まってるんですが…悩みますね。
彼女が「ミニバン(背の高い車全般)が大嫌い」と言うスタンスを崩さないだけに(笑)

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 10:28

≪追記≫


No2さんが、仰られているように他と競合させない方が値引きできます。
競合ネタ本は、半分は出版社が儲け為のものだと思います。

この車が、気に入って気に入って気に入って欲しくて仕方がないけど、予算が・・・と言ったほうが、ディーラー営業も頑張ってくれますよ。
また、そのメーカーを褒めちぎると、ディーラーとしても長い付き合いになるかもしれないと思って、今回は思い切った値引きを♪となる事もあります。
そして、「予算」は現金で支払いたいので、今「手元にあるのは・・・」として、ディーラー営業の心を揺さぶる!

余談続き・・・

あくまで主観ですが、

走行しているデミオは美しい。(高速走行やカーブでも凄く安定しているように見えます←外から見てです。)

走行しているスイフトは力強く見えます。

止まっているフィットは、高品質に見えます。ただ走行している姿は、意外と平凡。(3人以上乗る事が多ければ、この中だと選択してしまいそうです)

止まっているヴィッツは無難な感じ、走行しているヴィッツは遅そう。

質問者様と同じく、私も今の大衆車クラスのトヨタ車は、あまりにも▲■▼◆なので絶対に選択およびお勧めはしませんね。 しかし売ってしまう宣伝力は凄いです。
メーカーHPの車紹介の「ボディー」「サスペンション」なんて、コストをかけている部分が無いらしく、殆ど何も書かれていませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど、競合させずに押し切ってしまう方がいいのですね。

sorenari様の主観は、まさにその通りです!
レンタカーで借りたデミオはハンドル握ってて本当に楽しかったし、
街中で走ってるデミオの姿は本当に美しく見えます。
スイフトはまだ乗ってないのですが、確かに力強くいかにも「走りそ~」って感じです。
ちょうどドライブシーズンですから、スイフトやフィットを借りて出かけてみます。
じっくり乗ればフィットに対する印象がまた変わるかもしれませんし。

今確認しましたが、ヴィッツのサス紹介って一言なんですね(笑)
元々アンチトヨタなのでヴィッツなんてハナっから眼中にありませんでしたが、
そんな車でもガンガン売ってしまうんですからすごいもんです…

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 10:34

自動車会社提携ローンの方が僅かに安くなる傾向ですが、例えば「現金150万円」をチラつかせて、「この値段にしてくれたら、今すぐ支払います!」 という力技作戦もあります(笑)



余談ですが。
◎フィット・・・2007-2008日本カーオブザイヤー受賞
◎スイフト・・・2007年次RJCカーオブザイヤー受賞
◎デミオ・・・2008年次RJCカーオブザイヤー受賞・2008ワールドカーオブザイヤー受賞・2008ヨーロッパカーオブザイヤー2位受賞

どの車も良い車だと思いますが・・・。

世界レベルでの自動車ジャーナリストや専門家の評価は、デミオが断トツのようですね。
豪華さ大きさはフィットが◎
スポーティーさはスイフトが◎
ボディーの見えない所の造りはデミオが◎(実は結構凄いことしてます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その力技作戦はいいですね(笑)
ちょうど150万を目標に設定してたんです。

デミオって見えない所でスゴイんですか(^^;)

2人乗りがほとんどですから、フィットは無駄なスペースが多いなぁ…と言う気がしてます。
無駄な装備や無駄な室内スペースはいらないんです。
車本来の運転の楽しさ?って言うのを感じられる車がいいんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!