アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、英検準1級の2次試験を受験いたします。

まだ1次試験の結果は出ていないのですが、多分大丈夫と思い現在2次対策をしております。

さて質問は、
イラストを見てナレーションするときに、準備に1分、ナレーションに2分与えられるのですが、この時に試験会場にストップウォッチ的(受験者が随時参照できる)なものは用意されるのでしょうか?

おそらく自分の腕時計を見る分には違反にはならないのでしょうが、それでは残り時間を計算しなくてはならなくて、そんな余裕はないと思います。

準備はともかく、ナレーション時に残り時間が分からないと、「落ち」に持っていく前に時間切れになる可能性があるので、それならそれで全体を短めにナレーションし終える工夫が必要です。

どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ほかの方がおっしゃってるように、私のときも時間を確認できるものは置いてなかったです。


時間を計るのは、かえって焦りますよ~。
私はナレーション1こまにつき丁寧な文章を2個、と自分なりに配分してやりました。
丁寧というのは、分詞で修飾してわかりやすく簡潔で、
そして少しウイットをこめた文章を工夫しました。
上手な立派な文章を作ろうとせず、
あくまで会話を意識して、笑顔で楽しいナレーションを。
一文は短い中学生英語で充分ですよ。
人間相手の試験です。楽しく簡潔に印象的に。

これを乗り越えたら、ヤッホーって気分で
どうぞがんばってきてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>丁寧というのは、分詞で修飾してわかりやすく簡潔で、そして少しウイットをこめた文章を工夫しました
うーん、これが難しいんですよね。結局1次試験対策としてこれまでに色々やってきましたが、それは二次には殆ど役立たないんですよね。やっぱり「しゃべる」練習というのを今までまったくやってきてないので、なんと言うか言葉が出てこないという。
まだ二週間以上ありますので、日々トレーニングにはげみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 18:08

今年受検して合格しました。


時間が分かるような時計や、ストップウォッチは置かれてませんでした。

ナレーションは基本の筋道を考えて、後は絵を見ながら話を膨らませていきました。緊張していたせいか、早口になってしまい、1分半くらいで終えてしまった感じでした。それでも、ナレーションの得点は-4点で、他はすべて満点でしたので、合格出来ました。

多少時間が短くなっても、ストーリーが出来ていれば、問題ないのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>他はすべて満点
すごいですね。もし、ナレーションで失敗しても挽回可能ということですね。

とにかくがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 22:43

自分が受けたときは(2年近く前)、見えるように置かれたストップウォッチのようなものは無かったです。



なんとなーくやりましたが・・・・

ちなみに、
練習の仕方もよく分からず(対策本は買いましたが)、なんだかへたくそでしたけど、どうにかギリギリで受かりました。
下手すぎると何ですが、見本回答ほど素晴らしいことを言えなくても大丈夫らしいです。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、まあ、なんとか感覚でがんばるしかないですね。

2次は合格率が高いようなので、多少下手でも大丈夫かな?と思いますが、確実に落ちる人はいますので...不安です。

とにかくありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!