アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンパスのレンズ(フォーサーズマウント)をペンタックスK20Dのカメラに使えるマウントアダプターはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

無いです。

フォーサーズマウントは、フランジバックがペンタックスK20Dより短いので、補助的に凹レンズのようなものを入れて焦点距離を伸ばさないとピントが出ないです。よって、どこでも製造はしていないです。

フォーサーズ以外の一眼レフは、すべて上に書いたと同じにフランジバックが長いのでフォーサーズ用アダプタは、有りません。

凹レンズを入れて仮に作っても、恐らくフォーサーズのイメージサークルは小さいので、周辺がケラレて使えないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはりないのですね。ありがとうございました。初心者のため「フランジバック」というものを知りませんでした。これから調べてみます。

有りません。

何故か? イメージサークル、フランジバックの意味をお調べ下さい。意地悪では有りません。これは、貴方のためです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「イメージサークル、フランジバック」についてこれから調べてみます。