アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現役の学生です。
映画を良く見るのですが
ふと、古い映画にはどんな作品があるのだろう?と思いました。
知らないだけで素晴らしい作品が沢山あるのではないかと思い、質問をしさせていただきます。

「1980年より前に作られた名作映画(洋画)」が知りたいです。

皆さんの個人的な感想でも構いません!
これが名作だ!と言えるあなたの作品を教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

「サウンドオブミュージック」


「ウエストサイドストーリー」
「モダンタイムズ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
名作!と呼ばれる作品として一度は耳にしたことがありましたが
未だにみていないのでこの機会に見てみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/25 15:45

古き良き1940年代の音楽をあらわした映画


1955 ベニー・グッドマン物語
1953 グレン・ミラー物語
1959 5つの銅貨
五つの銅貨はビデオが擦り切れるまで見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>古き良き1940年代の音楽をあらわした映画
生まれてこのかた1940年代の音楽は身近に無いものです。
異文化に触れるみたいで楽しみです。
擦り切れるまで見るほどの「5つの銅貨」はすぐにでも見てみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/25 15:32

「暴力脱獄」


「野のユリ」
「サウンドオブミュージック」
「大脱走」
「夕陽のガンマン」
「卒業」
「スティング」
「さらば冬のかもめ」
「悪魔のいけにえ」

色々なタイプをあげてみましたが、この中でどれか1作、ということでしたら最後の「悪魔のいけにえ」です。
心霊物のホラーとは全く違う、人間の狂気そのものの凄まじさがフィルムに焼き付けられています。
作劇が凄いというより、製作者のイカレっぷりが画面に表現されています。
スプラッタシーンは殆どありません。
まあ、血は多少でます。
ニューヨーク近代美術館に永久保存されているそうですが、その理由はよくわかりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94% …

次点は「暴力脱獄」
先ごろ亡くなった名優ポール・ニューマンの魅力爆発映画です。
タイトルから想像されるような強引な脱獄シーンは全くありません。
なんというか、あるチンピラの反権力衝動をロマンチックに描いた映画です。
暗い映画ではありませんが、どこか虚無感が漂います。
恋愛シーンなんて面倒なものはありません。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9A%B4%E5%8A%9B%E8%84 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ご紹介の作品、やはりあまり聞いたことがない作品が多いので見てみようと思います。

昔の映画の狂気は「本物の」という映画なのにリアルさを感じ取れる印象が強いです。
「悪魔のいけにえ」は未体験の怖さで震え上がろうと思います。
あと名優と呼ばれる人の作品はあまり見たことがないので初めて知った「暴力脱走」は楽しみです。
教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2008/10/25 15:27

アクション好きとしては


ポセイドンアドベンチャーと猿の惑星第一作は外せません。
どちらもリメイクされましたが、オリジナルを超えることはできていませんね。
あとブルースブラザーズ以上のクールなコメディもないです。ギリギリ1980年の作品ですけど。

これらは古くさくて面白くないと感じることはないはずです。ウチの息子はブルースブラザーズを毎日見て一緒に踊っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ポセイドンアドベンチャーと猿の惑星第一作
どちらもリメイクは見たことがありますが、オリジナルはまだ見ていませんでした。
リメイクはどちらもオリジナルを超えていないとは!
是非是非、見てみます!
>あとブルースブラザーズ以上のクールなコメディもないです。ギリギリ1980年の作品ですけど。
ブルースブラザーズは名作ですよね!また見てみようと思います。
お子さんが踊る姿!名作映画以上に見てみたいです。(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/25 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!