アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
義理の父(61歳)の件で相談があります。
高血圧(高い時は、上が180くらい)で、薬を数種類のんでいます。
飲んでいる薬というのが、

1 ノルバスク錠 5mg 1錠(朝1回)
2 コニール錠  4mg 1錠(朝1回)
3 アダラートカプセル 10mg 1錠(朝、昼それぞれ1回)
4 トーワミン錠 25mg 1錠(朝1回)
5 アスパラカリウム 300mg 2錠(朝、昼それぞれ1回)
6 オイグルコン錠 2.5mg 0.5錠 (夕方1回)
7 レハイドRA錠 1錠 (朝、夕それぞれ1回) 

になります。

薬を飲み始めてから、物忘れが激しくなったり、注意散漫になったりとこれは副作用では?と思うシーンが多々あります。

上記くらいの薬を飲んでも問題ないのでしょうか。

A 回答 (5件)

わたしは、脳外科病棟で看護師をしていますが、薬の量と内容は妥当ではないかと思います。

ただ、内服薬の種類や量は血圧だけで決めるものではありません。一人ひとりの症状や基礎疾患などを考えて決めていますから、一概に良い悪いは決められるものではありません。

年齢的にも、お義父様のお年ではそういう症状がでてきてもおかしい年ではありません。ただ、こけて頭と打ったりするとのちのちそういう症状がでてくることもあります。薬の副作用で、というのは判断もできませんし医師でないと判断はできませんので、やはり一度病院にいってみるのが良いかと思います。

内服の管理は大変だとは思いますが、内容からみても血圧の管理は必要そうですから自己判断でやめてしまわないようにしてくださいね。
生意気言ってしまいましたが、お義父様がなにごともないよう祈ります。
    • 0

No3です。

7種類、確実に服用するのって若い人でも毎回、大変ですね。
お薬は一包化してもらったら楽で正確に服用できます。
加えて「お薬カレンダー」のご利用をお勧めします。
調剤薬局で扱っています。
    • 0

一人の先生が処方したのですよね?

血圧降下剤・狭心症の薬・血糖降下剤・カリウムなどを整える薬です。
飲み合わせも悪くはないようです。
あまり物忘れなどが激しいならその先生に相談してみたらいかがですか。薬剤師さんでも聞いてくれます。
物忘れ外来という部門が少し大きい総合病院やメンタルクリニックなどに設けられています。
まずは、処方されたお薬の飲み忘れがないように気をつけてください、
    • 0

すでにご指摘あるように、高血圧に関する薬だけにしては種類が多すぎるように見受けられます。

複数の病院を受診されている場合は、お薬手帳などで各病院から処方してもらっている薬どうしが互いに邪魔をしないか(副作用や悪い相乗効果など)をチェックいただきながら、お薬の種類を選んでいただいたり、種類をまとめていただいたりしてください。

物忘れや注意散漫は、高血圧でもともと辛い状態にあることも原因かもしれません。程度にもよりますが、人間60くらいになると、物忘れはそれなりに増えてきますので。

お薬については、「あまりに種類が多くて飲むのが大変なんです」「飲み忘れるんです」などと相談すると、種類を見直してくれやすいかもしれません。
    • 0

51の男です血圧の薬の調合だけとしては多いいように思います

医師ではないですが私も高血圧で薬を処方されています
私はひどい時で200以上ありました現在飲んでいるのはノルバスク5mgとプレミネントだけです現在それぞれ朝一回だけです
この前計ったら160位でした個人差が有るので一概に言えませんが
他の内科医師に相談してみてはいかがですか?
    • 0