プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

飲食店のアルバイトを始めて3ヶ月目になる高校1年生です。

そろそろ慣れてきた…ということで、
この前レジのお仕事を任されました。

ですが、初めてのレジ打ちだったため
緊張してしまって思ったようにできませんでした。

基本的な機械の操作はなんとか覚えたのですが、
お客様とのやり取り?言葉遣い?が自分はいまいち苦手なようです。
なんと言ったらいいのかわからず、とにかく噛み噛みでした。

そこで、例えばの場合のシミュレーションですが…。

お食事を済ませたお客様が伝票をレジまで持ってきたとしたら、
「ありがとうございます。お客様○名様で、○円のお会計でございます」
お金をお預かりしたら、
「○円お預かりします」
お釣りがある場合は、
「○円のお返しとレシートでございます」

という感じでいいんですか?

店長がちょうどその日忙しかったようで、
なかなか質問できませんでした。

それと、お釣りが大きい場合は
「お先に大きい方○千円と…」という風にした方がいいのですかね。

初心者すぎる質問で本当にすみません。

この前失敗してしまったこともあり、とにかく自信がありません。

次からはちゃんとできるようにしたいので
レジのお仕事をしたことのある方、アドバイスお願いします。

または、お客様側として
こうされたら嫌だ。こうされたら助かる。などのことがありましたら
教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



頑張っておられますね!
努力される方は成長も早いので、
regret1234さんもすぐに覚えますよ~。

ご質問内容ですが、その言葉使いで問題ありません。
むしろ丁寧なくらいです。
「ありがとうございました。お会計は○円です」
「○円お預かりいたします」(ぴったりだった場合は「○円頂戴いたします」)
「○円のお返しです」
で大丈夫です^^

個人的なお願いとしては、
お釣りが大きい場合は小銭から渡して欲しいです。
お札って財布に入れるのに時間がかかるんですよね・・・。
「まずお先に小さい方○円と、、、」
といった感じで小銭から渡してもらえると助かります。
が、これは人によって意見が分かれそうですね。大抵はお札からですし。

ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます。

まさかこんなに早く回答して頂けるとは思ってなかったです。

参考になりました。
お客様のお財布の形などを見て、
お札と小銭どちらを先に渡すか判断しようと思います!!

早く覚えられるように頑張ります。

どうも、ありがとうございました♪

お礼日時:2008/10/28 00:39

現役コンビニアルバイトの高校生です。


参考程度に私の接客の言葉遣いを言いますと

・お客さんがレジに来る
「いらっしゃいませ、商品お預かり致します」
(○○が一点、××が一点 と言う場合もある。商品が多い場合は省略する)

・打ち込みが終わる
「合計○点で、×××円になります」

・お金を受け取る
「はい、×××円お預かり致します。」
(丁度お預かりなら)「はい、丁度お預かり致します。レシートはご利用になりますか?」

・お釣りを渡す
「お釣りの方、○○○円になります」
まず、お札と小銭の場合は、お札を先に。


(お札が2~3枚以上)「こちら、お確かめください」と言ってお客様の目の前でお札を数える(店員は一千、二千・・・と数えて)

(お札が1~2枚)「お先に大きい方、○○千円と」

(小銭渡す)「こちら、細かいほう○○円になります。レシートはご利用になりますか?」

(レシート必要)「こちらレシートになります。ありがとうございます、またお越しくださいませ」

という感じです。
基本的にレジは流れが似ているので、参考になれば幸いです。
あと、飲食店はわからないのですがレシートをいらない人が結構いたりするので、私は会計の途中に余裕があれば「レシートはご利用になりますか?」と聞いています。
普通の会計であれば、お釣りを渡す際などにレシートはいるかどうか聞いてみるのも良いかもしれないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わざわざ色んなパターンまで載せていただいて、ありがとうございます。

参考にします!!

接客業は本当難しいです(>_<)
早くレジに慣れるように頑張ります。

どうも、ありがとうございました♪

お礼日時:2008/10/28 00:46

私も高1の夏から卒業まで飲食店でバイト経験があります。

現在は退職しましたが2年前までリサイクルショップで店長をしていましたので、その経験でお話しすると、シュミレーションで書かれていることでほぼ大丈夫です。ただ・・最初に「有難う御座います。伝票お預かりします」の一言があればなお良しです。特にお札を預かる場合で1万円札をお預かりする場合少し大きめの声で「1万円お預かりします」と周りに聞こえるぐらいにするとお釣りをお返しする際、本当は5千円のお預かりなのに「今、1万円札渡した」と突っ込まれることを防げます。周りの人が聞いています。(これで5千円騙し取ろうとする人結構います・・悲しいですが)。それとお札をお返し(お釣り)する時はお客様に見えるように「まず、大きい方5千円、6千円、7千円・・」と数えて双方共に確認し、「お先に○○千円お返しします」と札の向きを揃えてお渡し下さい。最後にトレーもしくは自分の手のひらで硬貨が一目で確認できるようにし、手渡しの場合はお客様の手のひらにレシートを添え、その上に硬貨をそっと乗せて下さい。言葉は慣れない内は噛み噛みでもいいです。
しまった!と思ったらすぐに「申し訳御座いません」と一言。最後の武器はあなたの元気な笑顔です。「有難う御座いました。またお越し下さいませ」・・あなたの元気で清々しい挨拶できっとまたご来店していただけますよ。頑張って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほぼ大丈夫、と言って頂いて安心しました☆

「伝票お預かりします」これから言うように心がけます。

1万円のことも初めて知りました。
今後、気をつけようと思います。

はい、笑顔を忘れず早く慣れるように頑張ります!!

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/10/28 00:54

そこまで考えてる時点で、いい奴ですね。


大丈夫、慣れなくってたどたどしくても、あなたのその気持は、必ず態度に表れていて、相手にも伝わってますよ。問題は、正しい文章を滞りなくアナウンサーのように言えるかではなく、いかに相手に対して真摯に対応しようとしてるかというまごころの問題です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そう言ってもらえると、励みになります!!

まだミスも多くて、落ち込んでばかりの毎日ですが…
お客様への感謝の気持ちを忘れずに、これからも頑張りたいと思います。

優しいお言葉、どうもありがとうございました☆

お礼日時:2008/10/29 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!