アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『・・・愛』アナタが思い浮かべる愛は何でしょう?
「・・・」の文字数は自由ですので2つ程ご回答いただければと思います。

私は『友愛』と『秘愛』です!

よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

こんばんは。



「至上の愛」
ジョン・コルトレーンが神に捧げた四部作のアルバムタイトルです。
このタイトルって、案外多いのかも。西城秀樹とか、THE ALFEEとか。

「アガペーの愛」
以下、勝手に抜粋(笑)
アガペー (ギリシア語) は、キリスト教における神学概念で、神の人間に対する「愛」を表す。
神は無限の愛(アガペー)において人間を愛しているのであり、神が人間を愛することで、神は何かの利益を得る訳ではないので、
「無償の愛」とされる。
また、それは不変の愛なので、旧約聖書には、神の「不朽の愛」としてでてくる。
新約聖書では、キリストの十字架での死において顕された愛として知られる。

またキリスト教においては、神が人間をアガペーの愛において愛するように、人間同士は、互いに愛し合うことが望ましいとされており、
キリスト教徒のあいだでの相互の愛もまた、広い意味でアガペーの愛である(マタイ福音書22・37~40)。

ちなみに私は、キリスト教徒ではありません。
一番ピンと来るのは、「無償の愛」でしょうね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

r様、こんばんは!

「アガペーの愛」
無償で与える愛のことですね。
この愛は一番強い愛ですね。
本来は神が人間に対する愛なのですが、人が人に対して
用いられる場合もあります。
このような本物の愛は受けるより与える方が幸せを感じる
ことが出来るのかもしれませんね。
勿論受けたら嬉しいですけどね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 02:12

お、Nさんの「兄弟愛」「師弟愛」・・・美しすぃーです^^



ゴリ・・・い、いえrさまの「アガペーの愛」に私も一票です。
愛とは何ぞや?特に日本人はこのあたりに弱いです。自らの経験などを通して体験し学んでいきます。もちろんみなこの分野で愛の特質を実際に使って学んでいく生き物なんですけどね。ただ自分自身の心が柔軟か硬いかで長年悟らない人もいれば、要点を比較的若くても悟る事の出来る者は大勢います。また、この愛は成長させることは可能ですし、またその逆もあり得ます。
おっとっと・・・私もアガペー、フィリア、ストルゲー、エロースなどの中でもとりわけ一番大きな愛のアガペーが好きです。

このアガペー・・・・原則(規則ではない)によって導かれ、そこに支配された愛という意味があります。それには、愛情や親愛の気持ちが含まれる場合も含まれない場合もあります。
しかし一番大きな「無償の愛」でしょう!
ちなみに私も今やキリスト教徒ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サトタン こんばんは~!

やっぱり「アガペーの愛」が一番ですか・・・
そう言えばサトタンはヘブライ語の聖書研究学者さんですものね。
牛乳瓶の底のようなメガネをかけているのでしょうか?ウソウソ

愛ってたしかに与えられたり与えたりすることによって成長でき
ますものね!
私もそういう人になれたらいいなと思うのですが・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 02:22

・無償の愛


自分の心が「無」ところの「愛」。
自分を超えたところの「愛」。

・慈愛(慈悲ですね)
無償の愛さえも超えて、他者を愛しむ「愛」なのでしょうか。
まだうまく掴みきれません。
本当の「愛」とは何ぞやと、ここのところ真剣に考える日々が続いています。

無償の愛を自分の心の中に求めるところから始まって、
慈愛(慈悲)という考えに現時点で辿りついたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「無償の愛」
無私無欲の愛ですよね。

「慈愛」
他者を慈しむ心、いわゆる憐みのことですね。
これも大変美しいものですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 02:01

●家族愛


まっさきに浮かびました。
家族が大好きだから、しょっちゅう言っている気がします。

●無償の愛
親が子に注ぐ愛ですよね~。いいですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「家族愛」
まっさきに浮かぶと言うことは、ご回答者さまは
家族を大切に思われる方なのでしょう。
素晴らしいですね!

「無償の愛」
主に親が子に注ぐ愛、ホントそうですよね。
見返りを求めない愛、しかし与える喜びも得られる愛
この愛は強いですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 01:56

夫婦愛、だろうか一番に思いつくのは。

愛は、夫婦が基本と近頃思う。恋人は、「恋」なんだよな。愛じゃないんだ。(ま、愛人ってやつもあるが)

その昔、何かの映画か何かだったと思うが、長年連れ添って苦労ばかりかけてきた夫が逝き、残された老妻に「一度でも、愛してるっていわれたことはあったんですか」とか尋ねたとき、その年老いた老婆がこう答えるんだな。

「いうと、減りますから」

ああ、ここに本物がある。人間ってやつは、つい、言葉で何もかもを伝えられると思い込む。甘い言葉がやさしさだと錯覚する。だが、言葉で表すことができるのは、この世の中のごく一部のものでしかないんだよな。言葉の中には、本物はない。それを越えた向こう側に本物はある。そいつが、きっと、愛なんだろう。言葉で何かを伝えるとき、つい人間はそこにありもしないやさしさや愛情をごてごてと飾り立てようとする。本当のことはな、言葉では見えないんだ。そのことを人間はつい忘れる。愛は、見えない。言葉にして伝えようとするほどに失われてしまう。そいつをオレは忘れまい、とそのとき思ったんだよ。形にして見せることの限界と、伝えないことの大切さを、な。

親子愛、というのもあるな。だが、自分が子供を持ってつくづくと思ったが「子愛」はあっても、「親愛」というのは本当の意味ではないのかも知れないな。子供の親に対する愛ってのは、そのときは確かにあると思っていたんだが、自分に子供ができて、親の子に対する愛というものを知ったとき、あぁ遠く及ばないな、と悟った。子を持って知る親の愛、なんだろうな。

子は、親を失うまで、親がいかに愛してくれていたかに気づけない、そういう仕組みになっているのかも知れない。だからこそ、返せなかった愛を次の世代の子供へと伝えようとするのかも知れない。その昔、「親から受けた恩を返すな」といわれたことがある。それは、そういうことだったんだな。返すべき相手は、親じゃなかったんだ。それがわかるまでに長い時間を費やしたぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「夫婦愛」その愛も大切ですね。
恋人ですが、ここにも愛は存在する場合もあると思います。

しかし、ご回答者様はいろいろなご自分のご経験からたくさんのことを
学ばれたのですね。それは宝物になりますよね。

たしかに愛は、形には見えないかもしれませんが、解る人には形が
あるかのように感じとって嬉しく思ったり、感謝したり出来るのでしょうね。
次の世代の子供へ愛を伝えてしまいがちですが、出来るならばそれを
自分の親に返したいものですね。
それは物とかではなく感謝の言葉一つでもいいかと私は思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 01:48

はるな・・・愛。




ってのが最初に浮かんだ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はるな愛」さんですね!

「愛」って素敵な名前ですよね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 13:53

「じれったい愛」 by T-BOLAN


~じれったいお前の愛が うざったいほど痛いよ 目いっぱい抱きしめたい 本気の好き 胸に響くよ

「遠距離恋愛」
人を信じる心が試される、かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「じれったい愛」
とてもいい歌詞ですね!
中でも「本気の好き胸に響くよ」の部分が
私は大好きです。

「遠距離恋愛」
相手のことを常に考えてしまいますよね?
そして、とても切なくなります・・・
猜疑心を捨てて、相手を信じる心はとても
大切です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 13:49

★「ジャイアンツ愛」



私は、アンカテで・・・、さんざん「原監督の悪口」を書きました。
「懺悔」します。
申し訳ありませんでした。

★「一行愛」

【一行に すべて託した その思い 元気な証と 我は微笑む】

私は、手紙をよく書きます。
「結論」から先に書くのが、クセなのですが・・
最後の、「結びの言葉」・・・

「では、お元気で・・・・・」
「また、お会いしましょう・・・」
「やっぱ・・・、宝物です・・・」
「お身体、ご自愛ください・・・」

などにも、「心を込めて」・・・
その、一行ですべての気持ちが表せるような、手紙を書きたいと思います。

★「十年愛」

田中美佐子主演のドラマです。
1992年の作品。
はまりました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ジャイアンツ愛」
人は咄嗟に、感情の趣くままに
言葉を発しがちですが、それによって
傷つく人も居るということを考慮し
発言には気をつけないといけませんよね?
私も反省しきり・・・

「一行愛」
長い文より、一行に託された言葉の方が
心にひびく場合もあります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 13:37

おはようございます・・・・



『師弟愛』
お互いに真剣そのもの、切磋琢磨する者にだけ生まれる暖かくも強い絆。
『兄弟愛』
なぜか姉妹愛って聞かない、男性ならではの爽やかな絆といったものがあるのかしら。

これでお約束の2つ・・・・・

あと、こんなのもあるんだけどなあ・・・・
『秘めたる愛』
『許されざる愛』
『約束愛』(注)これ、キム・ランヒさんの歌の曲名

久々に自己紹介も書換えました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「師弟愛」・「兄弟愛」
私の人生においてこの二つには「縁」がなかったのです。
なので、どんな「愛」なのかとても気になります・・・。

「秘めたる愛」「許されざる愛」
これは微妙ですよね?
これらの「愛」はとても苦しい愛だと思いますよ・・・

『約束愛』曲名なのですね!
私の書いた『秘愛』これは映画のタイトルです。

自己紹介、拝見しました。
流石!ですネ。・・・というわけでこれからも遊びに来て下さいね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 13:16

『親子愛』


例えどれだけ相手(子ども達)に嫌われようが何十年離れて暮らそうがこれだけは変わらない。
って、まだ18年しか継続してないのに断言するにはおこがましいですが。
『夫婦愛』
これが無くなったら人生楽しくない。
破産したらこれがなかったら自殺するかもしれないけど、あったら『夜逃げ計画』で盛り上がれそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『親子愛』私は一番、絆が深い気がします。

『夫婦愛』夫婦は運命共同体だと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!