プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生のころ、1学年下に組長の息子がいました。
その子の家に遊びに行くと、お父さんから「仲良くしてやってな」と1万円をお小遣いとして渡されるという噂話を聞いたことがありました。

あなたが小学生~高校生だとして、こういうことがもしあったら、
どのように心の中で思い、実際にはどのように行動しますか?

また、あなたが1万円をもらった子の親だったら、どのように対処しますか?

ぜひ多くの方に回答していただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分が小中高校生だったら、怖くて「いらない」とは言えないし、当然お金がいらないわけもないので受け取ってると思います。

自分が親の立場だったら、子を連れてお金を返しにいきますね。「お金のために仲良くなるのではない。お金などもらわずとも友だちになれるだろう」と。
ただ、その場になってみると怖くてその通りできるかどうかわかりませんね。そういう親でありたい、という気持ちも多少入った回答とご理解ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1様のお答えが一番私の感覚に近いです。
親の立場だったら、子供に筋の通った態度を見せたいです。
でも相手が狂犬のような人物だったら挫けてしまうかも。

私は、高校の時の友人の一人が「そういった家の人間」でした。

初めて遊びに行った時はビックリしましたが、別にチンピラではなく「任侠」の方の方でしたので、それほど「怖い」とも思いませんでした。
ただ、真剣が何気に壁に飾ってあるのには・・・ちょっとヒビリましたね(笑)

因みに、その友人の趣味は「モデルガン集め」でした。
    • 0
この回答へのお礼

No.4様は任侠の家の中を見たことがあるのですね!
真剣が何気に…(笑)
やはり感覚が違うのでしょうね。
そういうおうちの子は、やっぱり後を継ぐのかなあ。
最近も病院で組員と間違われて銃殺されたり、組長が殺した・殺されたみたいな事件もよく起こるし、
違う世界に踏み込んでしまった人たちのような気がします。

小学生ぐらいだったら、「?」と思いながらも、もらっちゃうかなぁ・・。

中高生だったら、もらえません~っっ。と恐縮しながら丁重にお断りすると思います。

親だったら、同じ1万円ぐらいのものを品物でお礼(?)じゃないけど返すと思います。

これは相手がやくざじゃなくても、同じ事をすると思います。
後・・中途半端なチンピラならいざ知らず、組長クラスの人なら筋を通せばわかってもらえるよーな(?)気もします。
    • 0
この回答へのお礼

>中高生だったら、もらえません~っっ。と恐縮しながら丁重にお断りすると思います。
しっかりした中高生だったんですね。
私なら、中学ならまだ怖くて返せなかったかも。たぶん親には報告したろうけど。

>中途半端なチンピラならいざ知らず、組長クラスの人なら筋を通せばわかってもらえるよーな(?)気もします。
実際どうなんでしょうね。長崎市長銃撃の組長みたいなのもあるし…

自分だったらふつーに遊びに行っておかねもらうかなあ

そうでなくてもヤクザの家ってだけで興味出ます
地元柄、子供のころからまわりはヤンキーばっかりだったので、しぜんとそういう人には目がいくようなかんじでした

親だったら、やっぱり一万円は大金なので返しにいきます
んで、「こちらこそ仲良くしてやってください」みたいな
影響受けて自分の子供がヤクザになったら大変ですが、偏りなくいろんなタイプの友達とつきあうのは大事なことだと思うので
    • 0
この回答へのお礼

確かにヤクザの家には興味が湧きますね。
中学の下級生の家はすんごいデカかったですよ。外装の趣味はあんまり良くなかったけど。
親だったらお金は返しに行きたいですね。