プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年近く放置していた為、チェーンがさびて固まっています。
変動ギア付の折りたたみ自転車(イオンで買いました)です。
近くに自転車屋さんがないので修理にもだせず、
チェーンだけでなくほか箇所も錆びているので折りたたみもできません。
車にも乗せれないので車でいける自転車屋さんにも持っていけません。

簡単に修理できるようだったら使いたいんですが、
修理可能でしょうか?

A 回答 (4件)

素人考えで、単純にさび落としや潤滑スプレーで応急処置をするのはお勧めできません。


チェーンが動かなくなったり、折りたたみ部分が動かなくなるほどさびているのであれば、その他の部分にも多大なダメージがあるはずです。
万が一自分で直してしまっても、走行中に部品の欠落や破損などが起これば重大な事故につながりますし、ブレーキがおかしければ衝突事故を起こします。
自転車だからと言って、軽く考えないでください。自転車だって死亡事故(ご自身だけではなく、相手に対しても)の可能性は十分にあります。

今回はタウンページなどで自転車屋に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
場合にっては引き取りに来てくれる可能性もあります。
    • good
    • 0

[スプレー式防錆油]を購入して、錆びの発生している箇所に吹きつけてから暫く


放置しておきます。
1時間ぐらい経ったら、回して確認します。まだ回らないようであれば、再度
[防錆油]を吹きつけて放置します。
これを繰り返しますと、何とかなると思います。
なお、臭いがしますので、風通しの良い場所で作業されると良いでしょう。

[防錆油]はつぎのURLを参考にして下さい。
ホームセンターで販売しています。

KURE 5-56
http://www.kure.com/556/detail/index.html
    • good
    • 1

ホームセンター等に、錆落し潤滑スプレーが売ってます。



それを錆びた部分にスプレーすることにより、チェーンや折りたたみ機構が
動くようになる可能性はあります。

500円程度のものですので、試してみる価値はあると思います。
    • good
    • 0

錆びは鉄が酸化してはがれてしまい薄くなっている状態ですから、動かないほど錆びているのは強度が不足していて折れますよ。


油を差してさびを落とせば動くでしょうが、簡単ではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています