プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度パソコンを購入し、新しいimacを買いました。vistaも使えるということで、電気屋さんがあらかじめインストールして持ってきてくれました。普段は使い慣れているのでマックとして使用していくつもりですが、一度ビスタを起動させようと思い、いろいろつついているうちに切り替わりました(すでにどうつついたのか覚えていません)
やはり使い慣れておらず(いつの間にかツールバー?右下の「あ」とか「A」とか書いてあるものが消えてしまっていて、どこにいるのかわからず、アルファベットが入力できません。。ここも併せて教えてください)とにかくマックに戻したいのですが、どこをつつけばいいのか、わからないのです。どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

Windowsの画面下側にあるバーは、「タスクバー」といいます。

タスクバー右側に、音量やネットワーク状況を表す小さなアイコンが並んでいますが、その中に、グレーのひし形のアイコンがあります。それをクリックしてポップアップメニューを出し、その中から「MAc OS Xで再起動」を選ぶと、Mac OS Xに切り替わって、起動します。
逆にMac OS XからWindowsに切り替えるには、システム環境設定の「起動ディスク」を使います。
電源投入時、あらかじめセットしてあるのではないOSで起動したいときは、Optionキーを押しながら、電源ボタンを押します。Optionキーを押したままにしていると、起動ディスク選択画面になります。起動したいディスクを選んで、リターンキーを押します。

> (いつの間にかツールバー?右下の「あ」とか「A」とか書いてあるものが消えてしまっていて、どこにいるのかわからず、アルファベットが入力できません。。ここも併せて教えてください)

それは純粋にWindowsの使い方の話なので、Windowsのカテゴリで質問してください。Macintoshで使うときだけ起きる現象ではありません。
とはいえ、再起動すれば、元に戻るんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事、デスクトップに見慣れたアイコンが復活しました。なれない器械は使いにくいですね。正直、windowsはよくわからないのです…。。でも少しずつ勉強します。
ありがとうございました。