アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールで添付も出来ないようで
FDでデータをもらう予定なのですが
MS-DOSで作成したロータスのファイルをエクセル2003で
開くことはできるのでしょうか?
ロータスも初期のころのようで

MS-DOSを使用したことがなく
WINDOWS XPでFDを開けるかも分かりません

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

FDDの取扱いでお迷いなら、何もFDDに拘ることはないと思います。


USBメモリーでもCDにでもコピーして貰ったら良いのではないでしょうか。(遠い方ならCDをおすすめ)

LOTUS1-2-3にもバージョンがあります。
これによって拡張子がWJ2とかWK4とかに変化しています。

個人的に古いデータを持っていましたので開いてみました。
WJ2はWクリックですんなりExcel2003で開きました。
WK4はプログラムを選ぶ画面が出てきましたので、Excelを選択すると
これもちゃんと開きました。
この中には、NECの98シリーズで作製した資料も含まれていますので、
とにかくデータさえ入手出来れば、Excelでの加工は大丈夫と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!
ありがとうございます。

これで安心しました。

お礼日時:2008/10/30 10:25

No.5です。

補足を。

>あらかじめフォーマットを統一するとは?
>ドライブにFDを入れる前、後ですか?

ドライブにフロッピーを入れて初期化するということです。
フロッピーは初期化しないとデータを記録できません。
その初期化のし方は次の3つがあります。(MS-DOS)
・720KB(準備するフロッピーは2DD)
・1.23MB(準備するフロッピーは2HD)
・1.44MB(準備するフロッピーは2HD)
※初期化済みのものも市販されていますがドライブが対応していないと初期化しなおさなければ使えません。

したがってあなたの「外付けFDドライブ」がどれに対応しているかが問題になるわけです。
それに合わせて先方に初期化してもらうか、または先方のパソコンで記録できるようにあなたが初期化して渡すかのどちらかになります。


>ロータスは初期のものでも1-2-3でしょうか?

「ロータス」はメーカー名です。(当時)
アプリケーション名は正式には「Lotus 1-2-3」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「レジストリーポリシーの設定によりブロックされている種類の
 ファイルを開こうとしています」というエラーメッセージが
出たので最初は開けないかと思いましたが
解決方法がのっているページを見てデータ開くことが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 13:32

ANo.2です。


ちょっと言葉足らずでしたね。
MS-DOSマシンでも初期バージョンは5インチでしたが、ロータス123が普及した頃は3.5インチが主流になっていたような気がします。

> 3.5インチFDでくれるとなっても1.2MBフォーマットするのですか

相手の方のPC環境によると思います。
ANo.4の方がおっしゃるように、1.4MBのFDでコピーも可能です。
聞いてみられればいいですが、あまり詳しくない方が昔のマシンをそのまま使っていれば、1.2MBので渡される可能性があります。

> 3モード対応かどうかは何を見れば分かるのでしょうか?

お使いのFDDの仕様書に書いてあると思いますが、わからなければ未使用のFDを入れて、フォーマットをかけてみて、選択欄に1.2MB、1.4MBを含む3種類のフォーマットがあれば3モードです。

この回答への補足

XPのPCも使用していると言っていましたが
変換できれば画期的だ、と言っていたので
詳しいかどうかは微妙です・・・
フォーマットも確認します。

他の方のアドバイスも含めて
うまくいくように思えてきました。

補足日時:2008/10/29 23:32
    • good
    • 0

もらう「フロッピー」とあなたの「外付けFDドライブ」と、あらかじめ使えるフォーマットを統一しておけばよいのです。

3つのうちたぶんひとつぐらいは共通のものがあるでしょうから。
万が一合うものがないときは取り込めるパソコンをさがして他のメディアに移すかメールで送ります。

ファイルは心配しなくても開けると思います。
一旦開いてしまえばもうそれはExcelのデータですから普通に加工したりできますよ。別に1-2-3のことは知らなくてもOKです。
計算式や関数もほとんど正常に移植されると思います。またジャンプ用の「範囲名」もそのまま登録されます。
ただしマクロの再利用は無理だと思います。

この回答への補足

あらかじめフォーマットを統一するとは?
ドライブにFDを入れる前、後ですか?
簡単な質問ですみません。
エクセルで開ければ加工もできてすごく楽ですね。
関数も同じならとてもありがたい。
officeはいろんなバージョンがありますが
ロータスは初期のものでも1-2-3でしょうか?

補足日時:2008/10/29 23:33
    • good
    • 0

>3.5インチFDでくれるとなっても1.2MBフォーマットするのですか



相手にお願いして1.44MBでフォーマットしてもらえばいいです。
9800でも1.11MBフォーマットは可能です。
それで、ロータスのファイルを読み込めるかどうかですが、Officeをインストールするときにオプションでフィルタが選べた様な気がします。
Officeをカスタムで再インストールして、オプションを確認してみて下さい。

この回答への補足

フォーマットしてもらえば良いのですね
officeはカスタムで再インストールですか
オプションで確認してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2008/10/29 16:50
    • good
    • 0

ロータスの初期だったらエクセルで開きませんよ(^_^;



それと何MS-DOSですか?

IBM/PC-ATのMS-DOSとNECのMS-DOSがあります。それらは違う物ですから
単純には開きませんし。

また、それは今動いているパソコンからフロッピーに保存してくれるのですか?それとも以前に保存した物ですか?

判らないんだったら、やってみないと判らないって事ですね(^_^;
不確定な要素が多すぎますから。

MS-DOSが5インチってのは間違い、3.5インチもありますので(^_^;

この回答への補足

NECのMS-DOSだと思います。
FDの保存はこれから保存するようなので
今動いているPCからしてくれると思います。

3.5インチFDでくれると勝手に決めつけていました。
やはり無理なのでしょうか

補足日時:2008/10/29 12:55
    • good
    • 0

MS-DOSのころのFDは、下手すると5インチですよ。


3.5インチのFDの場合でも、1.2MBフォーマットだと思います。
現在のWindowsPCは1.4MBフォーマットで読み書きしてるので、お持ちのPCのFDDが3モード対応でないと開けない可能性が大きいです。
古いデータを1.4MBのFDDにコピーしたものをもらうというのなら、話は別ですが…

この回答への補足

3.5インチFDでくれるとなっても1.2MBフォーマットするのですか
3モード対応かどうかは何を見れば分かるのでしょうか?

補足日時:2008/10/29 13:03
    • good
    • 0

Excel2003のファイルメニューの開くからファイル選択ダイアログの一番下に、ファイルの種類という選択項目があるので、そちらからLotus1-2-3(*.*w*)を選べば一応開くことはできます。


レイアウト通りには行かない場合が多いので、期待しないように。

XPでFD(フロッピーディスクですか?)が開けるかというより、フロッピーディスクドライブが付いてるかどうかを目視で確認してください。
機種、型番がわかればフロッピーディスクドライブが付いてるかどうかはわかります。

この回答への補足

USB外付けFDドライブでと考えていました。

ロータスを使ったことがないのですが内容は
エクセルとだいぶ違うのですか?

補足日時:2008/10/29 13:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!