アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダなので、国産車ですがインドネシアで流通している中古車(2006年式のオートマ車 - 日本名フィット)に乗っています。

購入後この半年ほど調子よく毎日通勤に使用しておりますが、このところ、何故かエンジンをかけた後にブレーキを踏んでギアを動かそうとしても、ギアが入らない(動かない)という症状が出てきております。

しばらくエンジンをかけたままにして、10分ほどすると突然スルっといつもどおりに何も無かったかのようにギアが入ります。

その他の不具合は一切無いのですが、たまにそのような症状が出てしまい、急ぎで出発したい朝などは、ほとほと参ってしまっております。

お国柄簡単に、修理屋に持っていくのも、何が不具合だったのか納得できないままのことも想定されますので、一旦皆様からのお知恵を頂きたく質問させていただきました。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

国内のfitならCVTのはずで、CVTだとコンピュータのチップが死ぬと


動作しなくなります。コンピュータがらみである可能性はあると思う
んですけど・・・。

こういう場所で質問して見るのも有益かもしれませんよ。
http://www.fureai.or.jp/~noranbo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
『コンピューターがらみ』かもなのですね・・・。
CTV という言葉もなじみのない私にはかなり難易度が高い問題かもなのですね・・・。う~ん。

別の質問サイトも教えていただきまして、ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/13 10:07

>ブレーキを踏んでギアを動かそうとしても、ギアが入らない(動かない)



シフトレバー自体が動かせない(Pから移動出来ない)のか、Dに入れても動かないのかどちらでしょうか?

Dに入れても動かないであればNo.1のようにコントロールユニットやミッション自体の不具合ですが、
Pから移動出来ない場合はシフトロック機構の不具合です。
正常時にPからシフトする時にブレーキペダルを踏むとシフトレバー付近でカチ!と作動音がしていると思います。
シフトが動かせない時はその音が出ません、その機構の構成部品の
ブレーキスイッチやシフトロックアクチュエータ、リレー等の作動不良が考えられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
後者のPから動かないという方です。おっしゃるとおり、カチ!という作動音もしなくて、ただただ、レバーが堅くて動かないということなのです。
ブレーキスイッチ、シフトロックアクチュエータ、リレーなど、やっぱり私にとって新語です・・・。
ヒントになるご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/13 10:47

>このところ、何故かエンジンをかけた後にブレーキを踏んでギアを動かそうとしても、ギアが入らない(動かない)という症状が出てきております。



何が動かないのでしょうか?

「車が動かない」のでしょうか?

それとも、
「シフトレバーが、P(パーキング)から動かない。」のでしょうか?


後者、シフトレバーのほうでしたら、シフトロックコンピューター(会社によって呼び名は違うかも)というものの不具合でしょう。

シフトレバーから手を離し、フットブレーキペダルを踏んだり離したりを何度か繰り返してから、また踏み、再びシフトレバーを動かそうとして、を繰り返してみて下さい。

ダメな場合は、このシフトロックコンピューターの交換になるでしょう。(交換になるかどうかは知りません。海外なら、この電子部品を修理するというような国もあるのかな?)


修理屋に持って行く時に どうしても動かない場合は、

http://www.honda.co.jp/manual/fit/2006/pdf/2006- …)の155ページ(59/64)

「シフトロック解除穴」は、インドネイジアのジャズにもあるでしょうか?

もしあれば、これでN(ニュートラル)にしてから、エンジンをかけるとか。



尚、インドネイジアのジャズは、現行のレイテストモデルでも有段式オートマチック(CVTでは無い)ですので、前のモデル(2006年モデル)もCVT車ではない かな?
http://www.honda-indonesia.com/product.php?id=Ja …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
後者のPから動かないという意味でした。
(分かりづらい表現をしてしまったようで、失礼いたしました。)
やはりコンピューター関係がイカれてしまっていたのですかね・・・。

シフトロック解除穴の利用方法を始めて知りました。
一度、何をしてもどうしても動かなくて、教えて頂いたとおりにシフトロック解除穴に鍵を差し込んでNからエンジンをかけて、無事シフトを動かすことができました!助かりました!

そんなことがあってから、今までのところなんだか調子が良く、修理屋に持っていっていなかったりしております。

実は、全く関係ないことかも知れませんが、夫がマニュアル車に慣れており、現在の車(オートマ車)にした後も、『スタートダッシュが安定するから』という『???』な理由で走行中、2やLやDなどをかなり頻繁にシフトチェンジをしておりましたが、そのクセ?も止めるようにもし始めました。

シフトロック解除穴を使ってみたことと、夫がクセを止めた事と関係があるか分かりませんが、現在のところ安定しておりますので、今後また同じような不具合が出てきた際には、修理屋に迷わず素直に持って意向と思っております。

詳しいご回答有難うございました!

補足日時:2008/11/13 10:50
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!