アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体験版を試しているのですが、よくわからなかったので質問します。

1 コマンドのショートカットをカスタマイズしたいのですが、矢印キーは使えますか?やってみたのですが、使えないようなのですが、何か方法はありませんか?

2 ShiftキーやCtrlキーを組み合わせずに、単一のキーを押すだけ(Enterも押さない)のショートカットは作成出来るでしょうか?

わかる方がいらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (1件)

質問2の回答です。

結論としては、可能です。アクセラレータ(機能)と呼びます。ACCELERATORSで調べて下さい。
但しです。
AutoCADって、使い慣れてくると結構キーボード操作が多くなります。
アイコン派、キーボード派って意味ではなく、キーボード入力でしかできない操作が沢山有るって事です。
そこで例えば、[M]って入力しなければならないのに、そのキーに何かのショートカットキーを割り当てていると、
そのショートカットが優先され、本来[M]と押して実行される機能が使えなくなる訳です。
(Shiftを押しながら[M]と押せば、ショートカットが無視され、本来の[M]の機能が実行される”場合もあります。”)
なので、アクセラレータ登録するのは、ファンクションキーが一般的です。

質問1に関しては、2005以前のメニューファイルを直接書き換える方法だと可能です。
2006以降のCUIになってからは、やった事が無いので判りません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
コマンドとショートカットの干渉が問題になるのですね。
ありがとうございました。