プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビートルズのWhile My Guitar Gently Weeps をコピーしてMTRで一人録音するのですが、あのベースの音色に少しでも近づけたいと思っています。
ただし当方、ベースはFENDERのプレベ、エフェクターはBOSS GT-8(ギター用)、ベースアンプはYAMAHAの15Wという機材でやっています。
MTRにCOSMが内蔵されていますが、さすがにあの独特の音は見当たりません。
何かアンプやエフェクターのセッティングなど、工夫できることはないでしょうか? やはりリッケンでないと無理でしょうかね。

A 回答 (3件)

ホワイトアルバムではKlaus Voormannは演奏してません。


というか、ビートルズ名義の音源でクラウスが参加しているものは
無いはずです。

While My Guitar はポールがリッケンで弾いています。
サンズアンプのベースドライバーを使えば似た音に出来ますよ。
GT-8でも大胆にローをカットできれば雰囲気は出せると思うの
ですが、自分で持ってないからワカリマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/05 09:12

While My Guitar Gently Weeps のベーシックトラックは1968年8月16日に、George:Guitar、John:Organ、Paul:Bass、Ringo:Drumsで録られています。

(その翌週に、リンゴが"脱退"します)。
それに、GeorgeがLeadをオーバーダビングしようと試みるのですが、うまく行かず、9月6日にEricを引っ張りこんでいます。
9月6日には、GeorgeがOrgan、Paulが"Fuzz Bassをオーバーダビング"しています。
機材はリッケンバッカーのように思います。
当時、彼らは新しいサウンドを求めてレコーディングエンジニアに様々な試みをさせています。使用できる機材が限られている中で、狭い小部屋でボーカルを取ったり、階段や廊下をエコーチェンバー代わりに使ったり、などなど。エフェクターで再現するには困難でしょうね。
たぶん、彼らにもう一度やれといっても、再現できないでしょう。
Fuzzがかかっていること、2本のベースが鳴っていることがヒントになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにFuzzっぽい音に聴こえますね。

お礼日時:2008/10/30 12:26

通称ホワイトアルバムを制作した頃のビートルズはメンバー間の関係が最悪で


ジョンとそのバンド、ポールと彼のバンドみたいにバラバラな状態で作られたといわれてます
ですから正確にはわかりませんがWhile My Guitar Gently WeepsのBassもポールではなく
Klaus Voormannではないかと思われます

使用楽器については資料がないのでわかりません ^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Klaus Voormannという説は初めて聞きました。(???)

お礼日時:2008/10/30 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!