海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

寒い時期にもキャンプをしようと思っています。
キャンプの際、テントでは無く、ボンゴフレンディのAFT
で寝ているのですが、寒くなってきたため暖房を
検討しています。

はじめはベバストのFFヒーターを取り付けようかとも
思ったのですが、高価すぎる(20万以上)するのと、
キャンプをするときは、高確率で高規格キャンプ場に
行くだろうということで、AC電源が確実に使えると
いうことで、家庭用のセラミックファンヒーターを使えば
いいのでは?と思いつきました。

燃焼系の暖房はもちろん閉塞的なところは使えないと
思いますが、セラミックファンヒーターであれば電気ヒーター
なので大丈夫だと思っています。
(もちろん転倒防止などの対策はするとして)

ただ、セラミックファンヒーターはものすごくパワーが弱い
イメージがあります。

車内だけのため、大丈夫だろうとは思っているのですが、
やはり1台で車内をヌクヌクにするのは無理でしょうか?

小型のものを考えており、100Vで600W~800W程度
のものを考えています。

やはり1200Wくらいの容量のものを買ったほうがいいでしょうか?

AC電源は30Aまで使えるので、1200Wでも使えるには使えます。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

やはり、安全性(火災、やけど)・清潔(空気の汚れ、換気)から電気暖房機となります。



◇温風系
(温風が空間に素早く広がる、コンパクトサイズ・音や乾燥風が気になる)
セラミックファンヒーター、ハロゲンヒーター

◇遠赤外線や輻射系
(安全、まろやかな暖感・温まるまでの時間から狭い空間向き、本体サイズが大きい)
パネルヒーター、オイルヒーター

◇その他
電気カーペットや電子毛布

車での使用、電源電圧(100V30A)、キャンプ場での利用を考慮すれば、既存の家庭で保有するものを、目的と機器の適正使用で検討されてはと思います。
個人的にはパネルヒーターと電気カーペット(電子毛布)の併用が便利だと思います。

天候に恵まれ、温かく楽しく快適なキャンプライフを過ごされますように心よりご祈念申し上げております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり電気系ですよね。
電気毛布、電気カーペットも考えたのですが、
幼児も一緒のため、布団、毛布から肌蹴る可能性があり
空間全体を暖めると事を考えています。

ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 06:46

大は小をかねます。


キャンプサイトに30アンペアものコンセントがあれば
2500wぐらいまでのものは余裕で付けれますから。
車載のコンバーターを使ってなどという発想なら無理ですが
ここはそのキャンプ地の設備に甘えしょう。
寒いのは体にこたえますよ!!

あとは車に積む際邪魔かどうかだけです。
安全装置がデリケートだと車のゆれでおかしくなり
いざの時に使用不可となる可能性もあるかもしれないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよ。
1200Wの分であれば間違いないんでしょうけど、
収納スペースを考えると、もし600Wぐらいでも
全然あったまるんだったら、そっちのほうがいいなと
思いまして。。

ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!