アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビのアンテナというかテレビの端子をつなぐところが隣の部屋にしかない場合、配線するにはどのような形になりますか?
賃貸のマンションで、すでにテレビをつないでいる状態です。
だいたい置きたい場所までは4メートルくらい離れています。
自分ではできないものでしょうか?
自分でする場合は料金はいくら程かかるのでしょうか?

A 回答 (4件)

壁面のアンテナ端子とテレビに接続するコネクタを2つと、テレビの場所まで引っ張る同軸ケーブル、ケーブルを固定するステップル(コの字型の配線器具。

)を用意します。
ケーブルの両端の被覆を剥き、コネクタを固定します。
コネクタはいくつか種類がありますので、店員さんに聞いたほうがいいでしょう。
ケーブルは邪魔にならないよう壁を伝って、ドア(襖)の隙間から出すようになりますので、その分の長さを計っておいてください。
そしてケーブルをステップルで固定していきます。
大体1m間隔で固定していけばいいと思います。
最後にアンテナ端子とテレビにコネクタを接続すれば完了です。

ケーブルは1mあたり数十円、コネクタは2こで3~5百円程度で家電ショップやDIYショップなどで売られています。

http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/f-pl …
http://www.sun-ele.co.jp/list/pack/f-conecter.html
http://www.tachii.co.jp/seihin/tv/

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/f-pl …
    • good
    • 0

分配器+ケーブル+(ステップル)でOKです。



ここで、同軸ケーブル両端にコネクタをつけるのが面倒という場合、電気店にいくと両端にコネクタがついているケーブルも売っています。少し割高かもしれませんがこれを使うと工具もまったくいらず、ラクチンです。

電気店に行く前に、必要なケーブル長さ(+余裕)を測っておいてください。

この回答への補足

お答え下さった皆様へ
とても解りやすく丁寧にご指導頂き、自分でする自信がつきました。本当にどうも有難うございました!!

補足日時:2003/01/13 18:37
    • good
    • 0

こんにちは。


ご質問の解決には、2分配器という物を使用します。
1本のアンテナから2つに分けるものです。
隣の部屋のアンテナ端子から線を出し、一方は現在のテレビへ、もう一方は新しいテレビに繋ぎます。
次にコードですが、端子から分配器までは同軸ケーブル(普通の丸い線です)で繋ぎます。
賃貸マンションなので壁に穴をあける訳にも行きませんので新設のテレビまではフラットケーブルと言うものを利用して床や壁を這わせます。これは、普通の同軸ケーブルと違って平ぺったいケーブルなので遣い易いです。
値段ですが、2分配器は1000円程度、フラットケーブルはメーター100円程度です。
勿論、ご自分で工事は出来ますよ。
初めてでも1時間もあれば十分と思いますが・・・。
    • good
    • 1

まず、アンテナ線の分配器と、同軸ケーブルを購入します。


壁のアンテナとテレビを繋いでいる間に分配器を設置し、購入した線を分配ともう一台のテレビで繋ぎます。

現状

|―――TV




これを

|―――分配器―――TV
|    |
壁    +―――TV

となります。

自分でやれば、数千円でしょう。

参考URL:http://www.aisan.co.jp/products/tv_antenna-parts …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!