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今、独学でC言語を勉強しているんですが。
大きく、
条件処理、繰り返し処理、配列、関数、2次元配列、文字列、構造体、ファイル処理、乱数、検索、バブル・ソート、ポインタ
を勉強したんですが。
もしも、ゲームを作るとしたら・・
もし、ボンバーマンみたいなのを作るとなるとどういう勉強をすればいいんでしょうか?
もうひとつはHALOみたいなxbox関係などはどの様な勉強をすればいいんでしょうか?

質問が多いですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



 本屋でゲームプログラミングの本を立ち読みすることをお勧めします。
おそらく“なんじゃこりゃ?”と思うでしょう。
個々の文法(for文とか)は解ると思いますが、全体的に何をしようと
しているのか見当もつかないと思います。

 今の段階はプログラムの“書き方”を習っただけです。
これからは自分のやりたいことが何でそれを実現するにはどういう処理
をさせていけばいいかを考えてみてはどうでしょうか?
そのウォーミングアップに家計簿とか電話帳とかがいいのではと思いました。

 ゲームのプログラミングはいままで習ったC言語のように一本道でないです。
イベント(タイマーやキー入力等)に対しての処理をしていきますし、
OSやGUIが提供するAPI等を使っていくことになりますので、
その辺りも勉強してみるのもいいかもしれません。

 それらが充分に理解できたらゲームプログラミングの本で実際に
プログラムを作成してみてはどうでしょうか?

 ご参考までに。
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・C言語の基本構文を修得。


・アルゴリズムとデータ構造についての知識を修得。
・アルゴリズムの修得と平行してコーディングも修得しておく。
・コードリーディングや人が作ったコードの改造なども進める。
・C言語のイディオムなんかも学習しておく。
・ゲームライブラリの作成を行う。
・実際にゲームを作ってみる。

とこんな感じでしょうか。

・コードリーディングや人が作ったコードの改造なども進める。
オープンソース系のサイトを回るとか、
ゲーム製作系のサンプルコードが載っている本を買来るなどして、
人の書いたコードを読んだり改造したりしていると、コーディング技術の向上
に有効と思われます。

平行して、
・C言語のイディオムなんかも学習しておく。
と、より効率的にコードリーディングや、コーディングを進める事が出来ると
思われます。
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ゲームでしたら、タイマ制御の概念も必須ですね。


一定時間ごとに何か処理を行わせることは、いくらでもありますから。
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あとは


ボタン等の入力部分とグラフィックの部分を勉強すれば出来るのでは?
HALOみたいなのだと3Dを扱う知識が必要かもしれないですが。

もし上ボタンが押されていれば 何々
もし上が壁で無いならば 何々
もしBが押されたら 何々
もし何秒経ったなら 何々
のような条件と
あとはそれのループするだけなので

ボタン入力やグラフィック部分はハードによって違うので
なんとも言えません。
とりあえずPCで作りたいならば、DirectXを勉強しとくと良いと思います。
コンシュマー系のやつはなかなか手に入らないんじゃないかな。
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